※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が退職後、扶養に入れるタイミングは退職直後に申請すると国保や厚生年金に加入せずに入れられるか、それとも手続き後になるか知りたいです。

現在会社員の夫が退職予定です、扶養について質問です。
1月半ばに退職予定です。

私も会社に勤めている為、夫を扶養に入れようと思うのですが、
家族を扶養に入れる際、夫が退職してすぐに(5日以内?)会社に申請すれば国保や厚生年金に加入せずに入れれるのでしょうか。

それとも一旦、国保やら手続きをしてからの扶養になるのでしょうか。

最低でも約1年は夫は会社への再就職の予定はありません。

何度調べてもよくわからないのでご存知の方いらっしゃらないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入れますよ。ただし、失業保険を受給する予定でしたら、金額によっては受給期間中は扶養に入れません。

また、扶養手続きの際に、健康保険資格喪失連絡票や離職票などの提出が求められる可能性が高いですので、必要書類などを確認なさった方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日以内にすぐに申請は難しそうですね…失業保険受け取るには期間が空いてるので多分受け取らないかと思いますが…健康保険に問い合わせとみます^ ^ありがとうございます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日以内は主さんのお勤め先が言っているのですか?資格喪失連絡票の発行に時間がかかる事業所もありますから、5日以内に手続きは非現実的な気もします。提出期限に付いても、事前に確認した方が良さそうですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べていて5日以内に申請とみました。デマでしたかね💦
    色々含めて一度確認してみます、、!

• 9月16日
ちーにゃ

旦那さん、任意継続などできないですか?2年以内なら利用どきたような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

任意だと保険料6万かかるので私の扶養にいれたいと思いました💦

• 9月16日
ママリ

失業手当をもらうならすぐは難しいでしょうが、
基本的には間空けなければ国保の加入は必要ないですね。
その間、病院などもかからないなら。

保育園問題の方が気になりますがそこはクリアされてるのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失業手当をもらうのに3ヶ月ほどかかるので悩んでます…

保育園はタイミング良く、昨年からこども園になった為脱退せずには済みそうです。

• 9月16日