※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

5歳の男の子が自分でお風呂をしたがるため、体と頭を洗わせているママさん。シャワーの仕上げは頭だけ手伝っている。

男の子がいるママさん
何歳まで一緒にお風呂に入ってましたか?

5歳の年中で自分で体と頭を洗いたがるので
好きにさせてます😂
仕上げのシャワーは
頭だけすすぎ残しがあるので手伝っています

コメント

はじめてのママリ

5歳から1人で入ってますよ😊
もう2年以上息子と一緒にお風呂は入ってません。

手伝いもしてませんでした。

• 、

凄いですね😣

• 9月15日
おーつ

小1ですがまだまだ一緒に入りますよ(笑)
背中以外は髪の毛含めて自分で洗わせてますが、すすぎ残しはいまだにあるのでまだまだ1人で入れなさそうです。笑笑

• 、

そうなんですよね😣
    何歳まで入る予定でいますか?
    8.9歳くらいで恥ずかしさとか出てきますかね💦

• 9月15日
  • おーつ

おーつ

子供が嫌と言うまでは入ると思いますよ!
    何歳とは決めてません!
    さすがに高学年になっても入りたがると考えものですが、、
    温泉などに行くと5歳の頃から女風呂は嫌がって入らなかったので、家のお風呂くらいは今のところ全然気にしてません!

• 9月15日
はちぼう

まだ一緒に入ってます!自分で洗えますが、1人で入るという選択肢が長男にはまだなさそうです。たぶん寂しがります🥺

• 、

うちの子も5歳5ヶ月なのですがまだ洗えないので自分で洗えるのすごいです😣
    自分で洗えるようになったら1人で入って欲しい願望があります😂
    今4人で入っていてキツキツなので😭

• 9月15日
初めてのママリ🔰

長男が1年生ですが一緒に入ってます(笑)
4人の子供と私とで入ってる状況です😂
長男、次男に関しては自分で頭を洗って顔も洗わせてます!
お股「おしり」は私が洗ってます😂
たまにうんち付いてたりティッシュ付いてたりするのでその状態で体を洗うタオル?で洗わられたら嫌だなって気にしちゃうのでおしりだけ私が洗って
ボディタオルに石鹸付けて洗うのはさせてます!
上がる時も、タオルを用意してるか渡すだけで本人に任せてます!

• 、

5人はすごすぎます🤣
    うちは4人で入ってますがキツキツで…💦
    自分で洗えるようになったら1人で入って欲しい願望があります😂

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

次男が膀胱が小さいのかおもらしを毎日するんです..🥲
    今の時代だからなのかおねしょへの薬があるみたいで薬を飲んでるんですが5歳だからって理由で出せる薬が少ないのと、今貰ってる薬が即効性がなく、病院行く前と変わりなく毎朝お漏らしを、してるんですが
    自分で布団のシーツと布団カバーを持ってお風呂に行くんです🏃
    でもお風呂でずっとシャワーを、出しっぱなしにしてたり洗ったのに寒いのかまだ?って声をかけるほどシャワー当たってたり、ちゃんと洗ってないのに洗ったって嘘ついたりするので
    1人で入らせるのは出来ないです😅

長男はわりと潔癖の部分があるので私が気になるおしりさえ洗えば後は任せれるようになりましたが🥹

なかなかまだ入ってきてー!とは言えないです😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

6歳の年長ですが、もう私とは入らず1人です!湯船に浸かる時は様子を見てます。旦那とは入ってます!

きき

年長息子ですがまだ入ってます!
ただいっぺんに済ませたいって感じなので。
私がシャワーの近くにいるので自分で洗って私がシャワーで流してます。
習い事がある日だけ帰宅時間が遅いので一人で入ってます。

ゆな

赤ちゃんの時から一緒入ったことないです。
服着たまま👶体を洗ったり
3.5歳いますが同様体、頭洗ってあげてます