※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が絵本が好きすぎて、母親が疲れてしまっています。

一歳3ヶ月男の子
絵本が好きすぎて困っています。そのまで意識高く読み聞かせをしてきたわけではなくて、5ヶ月くらいから5冊くらいゆったり読んでました。気づけば生後8ヶ月くらいから読んで読んでがすごく、今では40冊くらい(同じ絵本を何回も読むことも含め)読みます。
自分では読まないのでこっちが読むのですが正直疲れてしまって。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です💦
絵本大好き過ぎて持ってきて読め読めと強請られ、読むのやめるとギャン泣きです(´△`)
絵本があると絶対そこにいって持ってくるので見えないとこにしまって、10冊なら10冊読んだらおしまい!といって違うおもちゃにすり替えたりしますがうまくいかずギャン泣きのときも多々あります😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いてうれしいです、、絵本好きなのは嬉しいですが大変ですよね。。満足するまで読むと10回20回平気で超えちゃいます🥹

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

同じですよーー😭
今日はお風呂前に4.5冊持ってきたと思ったら5回くらいループはじまり、お風呂行けなかったので、おしまい!と言ってお風呂連れて行きましたが最初不機嫌でした、、😂

絵本好きなことはとってもいいことだし、刺激にもなるので読みたいですがタイミングだったり、回数だったり疲れてきますよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます。同じくおしまいすると泣いちゃいます笑

• 6時間前
はじめてのママリ

それだけ読み聞かせしてたら字もすぐ読めるようになると思うので読んでー!がどんどんなくなってくると思いますよ✨少し寂しいですが…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読み聞かせたくさんしてますが言葉の発達はごく普通みたいで、、笑
    たしかに、今しか読めないと思うと大事な時間ですね☺️

• 6時間前
あくあ

40冊は大変ですね💦

読む場所は本棚から離れた場所にして、決めた冊数(5冊とか)を一緒に選んでカゴに入れて持って行って読むとかはどうでしょうか?
もちろんリピートはありで😁
読む時間を決めて、お昼ご飯前、お昼寝前、寝る前など‥
「絵本の時間だよ♪どの絵本にしようか♪一緒に選ぼう☺️」みたいな感じで✨

保育園のお集まりが午前と午後2回で絵本の読み聞かせや手遊びしてるので、そんなイメージです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。まだ一歳なので難しそうですが、参考にします!!ありがとうございます!!☺️☺️

• 6時間前