※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお菓子をもらって困っています。周りが食べている中、息子だけが食べないのも可哀想だと感じていますが、飴を口に入れたまま遊んでいる子もいて心配です。

3歳の息子が幼稚園の課外教室で勉強系を習ってます。
始まる前にいつも先生が飴やキャラメルを1つ配ってから始めるのですが最初は私も見学でいたので窒息が怖いので貰うのを断っていました。
夏休みが終わってから私も見学はしないでいたのですが息子が先生からチョコもらってる!と言ってきました。
私としては何もあげてほしくないけど周りが食べてると欲しくなるのは分かります。小学生の子達も同じ時間になったらお菓子とか幼稚園生にあげたりもしてるのですが、息子だけ食べないのも可哀想ですよね。
でも飴とか口に入れたまま追いかけっこしてるし、たまに、詰まりかけてオエオエしてる子もいたのでヒヤヒヤします。

コメント

ペッパー

3歳で飴はまだまだ怖いです。せめてチョコやハイチュウ系か棒付きの飴なら詰まりにくいのでマシかなと思います(それでもあまり与えたくはないですが)。
他のお子さんたちはもっと大きい子たちばかりなのですか?
詰まらせたら危ないので息子さんには飴玉以外のものにしてほしいと先生に直接お願いすることはできないでしょうか?🥺

• しゃんて

しゃんて

うちは年少なので他にもいます!
    先生に、うちのコ飴欲しがってますか?って聞いてみて欲しがってるなら持参して食べやすい物を鞄に入れていいか聞いてみようかなと思います。
    3歳にはあげる必要ないですよね💦
    先生にもあげないでって言ったのに、もしあげてたらちょっとイラッとしてしまいます。

• 9月15日
  • ペッパー

ペッパー

先生に伝えて持参させるのも良いかもしれませんね😊
    そもそも始める前に飴って必要ですかね!?
    うちは習い事が終わった後に飴をもらって来ることはあって帰宅後に食べさせていますが、親の目の届かないところで食べさせて詰まったら怖すぎですよね💦
    7歳の子でも私がすぐ助けられる状況でしか食べさせません。なので3歳さんならあげないでと再度言っても良いと思います!

• 9月15日
  • しゃんて

しゃんて

もう一度先生に確認してみます!
    子供にも食べないでと言っても聞かなそうなので。
    飴って必要ないですよね。
    一度詰まりかけてる子いるのに、またあげてるので心配になりました😢
    うちのコ飴欲しがってますか?もし欲しがってたら飴は詰まりそうで怖いので食べやすい物持参してもいいですかときいてみます!

• 9月15日
かか

うちも飴やキャラメルはあげた事ないです。
持ち帰る事はダメですか?一緒に食べたいからもらっておいでーなら納得しないですかね。

• しゃんて

しゃんて

貰ったらすぐに食べたいと思います。
    でも、ちゃんと言って話してみようかなと思います。
    先生にも話してみようかなと思います!

• 9月15日
みんてぃ

習い事の開始前にお菓子あげるって意味わからなすぎるので、私なら退会案件です😂

• みんてぃ

みんてぃ

先生って外部の先生ですよね?このこと幼稚園の先生は知ってるんでしょうか。知ってて放置してたら園にもドン引きですよ。飴舐めながら追いかけっこなんて普通にあり得ないです😭

• 9月16日
  • しゃんて

しゃんて

あげなくてもいいですよね。
    外部の先生です!別件で幼稚園の先生に相談したら、全て任せてるのでと言われてしまったので、あげないでと言うか、それでもあげてたら退会するのがいいのかなと思います。

• 9月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

例えば授業内容や月謝のことなら幼稚園側がノータッチはわかるんですが、
    飴の件は子供の安全に関わることなので、幼稚園の先生に伝えれば流石に対処してくれると思います。
    ですがそのときは、先生との関係性考えたら自分も退会覚悟にはなりますね💦

• 9月16日
  • しゃんて

しゃんて

そうですよね。
    とりあえず、あげてるのか聞いてみて最悪、持参してもいいのか聞いてみるようかな‥
    たぶん子供に言ってもその場で食べちゃいそうなので。
    来年には辞める予定なのですが、方針がゆるゆるな感じです💦

• 9月16日