※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

離乳食の作り方やあげ方について教えてください。参考になる本やサイトがあれば教えてください。

そろそろ離乳食スタート予定です(´・∀・`)
離乳食について、色々教えて頂けると嬉しいです!

最初の一週間ほどは、10倍粥を一日に一回、
小さじ1あげる、って事みたいですが、
皆さん、毎回、あげる時に作ってましたか?
一度に作って、冷凍してましたか?
作る時は、お鍋でされてましたか?

野菜などをあげれるようになってから、
最初は、噛まずに飲み込めるほどにトロトロにしないといけないかと思いますが、
それを作る際は、ミキサーを使ってましたか?
すり鉢や、こし器だけでされてましたか?

離乳食について、あげ方や、作り方、
レパートリーなど、
参考にされた本や、サイトなどがあれば、
それも教えて頂けると助かります♡

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

h0ta

これから私もスタートです
まとめて作って冷凍しようと思ってます(´・∀・`)

ブレンダーあるのでブレンダーでやります(・∪・)
筋多そうなのは濾し器も使うつもりです(´・∀・`)

インスタなどで写真レシピ載せてる方いるのでそれみたり、市からもらった資料みてやるつもりです(・∪・)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    スタートお仲間、嬉しいです♡
    やっぱり、まとめて作った方がいいですよね(´・∀・`)
    一度に食べさせれる量って、ごくごく少量ですもんね。

    インスタ、そういう使い方もあるんですね〜。
    見てみます♪

    コメントありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 4月20日
紗子

私は作り置きしてます(^^)
10倍粥の時はまず炊飯器でお粥を炊いてからお鍋でお湯を足していきブレンダーでドロドロにしてました!
普通のご飯からお鍋でお粥にする事もあります!
きっちり10倍という風に水分はかったことありません。笑
野菜も全てブレンダーでやってます!
ブレンダーめちゃくちゃ使えるので便利ですよ♪
1人目の時から、たまひよの離乳食ブックをみながらやってます🌟
食べていいものダメなもの、固さやサイズ、調理方法のポイントや離乳食の勧め方、レシピが沢山書いてあって重宝してます(^^)
本屋さんで1300円買えまーす✨

  • みゅ〜

    みゅ〜

    ブレンダー、やっぱり便利そうですね〜♡
    離乳食が終わっても、自分の食べ物、飲み物でも、長く使えそうですし、買おうかなぁ、と思います(´・∀・`)

    たまひよの離乳食ブックですね☆
    探してみます〜♪

    コメントありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 4月20日
deleted user

最初のうちはろくに食べないので、毎回作るのは大変ですよ〜(>_<)
私は、炊飯器で自分たちのご飯を炊く時に一緒にお粥も炊いてます(╹◡╹)5倍粥で炊いて、小分けに冷雨保存し、食べるときにレンジで解凍+お湯で適当にのばしてあげてます。
ブレンダーやミキサーは使ってません。離乳食のためだけならわざわざ買う必要ないとおもいますよ〜、使うのは一時だけですし、量も少ないので♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    ×冷雨保存
    ◯冷凍保存
    です。ナゾの変換ミス_| ̄|○
    すみません。

    • 4月20日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    そうですよね(´・∀・`)
    やっぱり冷凍保存ですね☆

    冷凍する前は5倍で、食べる時にのばすってのは、なるほどでした!

    離乳食、うまくできるか、ドキドキです〜。
    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 4月20日