※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。関係改善方法を知りたいです。

ADHDグレーの息子に
イライラして暴言とゆうか、文句言いまくっちゃいます…
きっと、息子は私の事が嫌いだと思います。
現に、お母さん嫌いって言われます。

どうすれば息子との関係が良好になるか分からず
辛いです。息子も辛いと思います。。

コメント

まろん

発達外来などには通われていますか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

行ってません。息子が病院や療育に行くことをとても嫌がってて…市の心理士さんに簡易検査してもらい、グレーだと言われました。

• 9月15日
  • まろん

まろん

たまに保護者だけが受診できるところもありますよ。子どもを連れていけないときなど。専門機関との繋がりは作っておかれたほうがいいです。

どんなところが大変なのかを紙に書き出してみるのもおすすめです。

• 9月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    調べてみます…
    何度か書き出してみたことがあります。
    その時はとても客観的に見えてても、いざ息子の癇癪やルールを守れない(YouTubeの時間を守れず過集中してしまうところや、お友達にちょっかいなどをかけてしまうところ)を目の当たりして、
    冷静に話をしていても、なかなか響いてくれない息子に
    酷い言葉を投げてしまいます。
    本当に私は酷い母親だと思います。。

可愛くないとか、もうお前にチャンスはないとか、言うこと聞けないなら出てってとかとにかく言葉で暴力を振るってしまいます。
    何日か落ち着いて過ごしてもダメで…息子も辛そうで。

• 9月15日
  • まろん

まろん

グレーや診断済みの子、発達障害はワザとではないからこそ本人が一番つらいと思います。対応に悩む保護者もつらいですよね。

我が子は境界知能・ASDですが、普通のことを求めることはやめました。求めてもすぐにはできないんですよね。癇癪や睡眠の薬を処方されていますが、治る魔法ではないんですよね。

自己肯定感が下がれば二次障害を起こすこともあります。我が家の夫はすぐに怒鳴り散らすので、療育センターからは放デイ(未就学児なら児発)をすすめられました。主様もお子様と離れる時間を作られてもいいかなと思います。

• 9月16日
  • まろん

まろん

我が子の場合ですが、
    ・癇癪→クールダウン
    子どもの安全を確保して放置しています。話しかけたりすると悪化して、物をぶん投げたり蹴り飛ばしたりします。

・YouTubeやゲーム
    約束をしてアラームをかけています。最初は文句ばかりでしたが、ルーティン化することで少しずつ守れるようになりました。

・ルールを守れない
    境界知能も理由ですが、ルールを理解できないことが多いです。言葉での説明が難しいので、絵カードを使うこともありました。

• 9月16日