※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の息子が、同級生に腕を叩かれた。息子は無視したが、心配。どう対応すべきか。

小1の息子が、ふとしたときに最近同級生で隣のクラスの○○くんに何もしてないのに帰る時腕を叩かれたんだよねーと言いました。
特に気にしている感じでも落ち込んでる感じもありません。
その子は学年でも評判のヤンチャな子です。
よく色んな子に手を出しているのを周りから聞くけど、うちの子はクラスが違うからまぁ大丈夫かと思ってましたが、まさかの被害にあっていました😵
1回だけ?と聞くと、初めて1回だけ叩かれたと。
ちゃんとやめてって言った?と聞くと、無視したと。
なんで無視したの?と聞くと、無視するのが1番かと思って、との事。
そういうときはやめてって言っていいんだよ!それで先生に言いな!と言いましたが、それでよかったんでしょうか?
無視すると、こいつは何しても何も言わない、、とターゲットになるかと思ってアドバイスしたのですが、、
どう言ってあげるのが正解だったのでしょうか。
どんな風に叩かれたか真似させたら結構な強さだったので、これからもそんなことがあると心配で💭💭

コメント

ことり

この一回だけだとなんとも💦相手の子次第かもですね😓
やめてって言えることは大切ですが、反応を面白がって叩いてたなら無視した方がいい可能性もあるかも🤔
担任の先生にその一件と隣のクラスの子のことを詳しく聞いてみるのがいいかもですね。

• ママリ

ママリ

先生に聞いてみます!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その対応だと次回から話してくれなくなるかもです。。

将来残るような傷でなければ、
どう感じたか?
どうしたいか?
聞いてあげるだけでいいと思いますよ😊

お子さん自分で考えて行動して、間違ったり嫌な思いして学んでいきますよ🌟

• ママリ

ママリ

話してくれなくなるというのは
    なぜですか??💦
    根掘り葉掘り聞くのがよくないということでしょうか?

• 9月16日