※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

剣道経験者のメリットや運動量について教えてください。剣道について詳しく知りたいです。

剣道やってた方教えてください💕
剣道やってたメリットとか教えてください☺️
運動量とかってどんな感じなのかなとかも知りたいです🙆‍♀️

私は完全文化部で、周りに剣道してる人もいなかったので、武道だよな、竹刀使うな、面、とかだよな、ってことくらいしか本当にわからないので実際やってた方の話が聞きたいです💕

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとだけやってました!
道具とか色々高かっただろうな〜と思ってます😂
精神面は鍛えられると思います!先生が怖くて💦
礼儀などはしっかり叩き込まれます!

• よーぐる

よーぐる

なるほど!費用が結構かかるんですね🫢
    買い替えとかも結構必要なんですか?☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生なので覚えてないのですが💦ちょっとしかしてないのでその期間での買い替えはしてません!ぼんやりとした記憶ですみません🙇

• 9月15日
  • よーぐる

よーぐる

いえいえ、ありがとうございます🥰
    スポ少でもあると思うし、家近くに体育館もあるのでそれを習い事にしてくれたら色々助かります笑笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

9年やってました!子供さんが始めるのですか?😊
女視点のメリットデメリットです🙏💦
メリット
・試合は2.3分なので運動量少なく見えますが、やはり格闘技で防具が重いのでめちゃくちゃ体力付く
・屋内だから日焼けしない
・ある程度礼儀が身につく(上座、下座、先生を立てる、勝っても喜ばず謙虚な姿勢など)
・精神面がかなり強くなる

デメリット
・防具が洗えないのでめちゃくちゃ臭い、特に小手はとんでもない…
・腕、肩の筋肉がついて可愛くない🤣今も落ちてない…
・腕がアザだらけ

パッとおもいつくのはこれくらいですが、
他のスポーツと違うのはやはり礼儀を重んじるのでガッツポーズや過剰な応援は反則になるくらい謙虚なスポーツです。でもそこがかっこいいと思います。振り返るととても良いスポーツだなと思いますよ😊

• よーぐる

よーぐる

まだ全然始める予定もないし、子どもが興味を示してくれるかはわからないんですが、個人的に剣道とかやってほしいなぁとか思ったりしてます😂😂サッカーとか野球とか、王道のチームプレーの競技は我が子にはあまり向いてないように思うけど何か生涯スポーツみたいなものみにつけてあげたくて、武道素敵だなぁと思ってます🥰
    筋肉がそんなにつくんですね!!それは全然知らなかったです💦

わかります!ウェーイ!!みたいな感じじゃないのが本当に魅力ですよね☺️💕

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくれてなんだか嬉しいです!人気ないので!笑
    そうですね、1対1の試合なので、面白いですよ!
    ちなみにコストですが、私は剣道教室などで余っているものを譲ってもらって使ってました!今の時代ジモティやメルカリなどでもありそうですね!チームで揃えるとなるとお金かかりますが💦
    あ、あと級や段を取れて資格に書けますよ!笑
    私はめんどくさくなって2段で終わりましたが💦

• 9月15日
  • よーぐる

よーぐる

人気ないんですねー💦
    確かに球技スポーツみたいや華やかさ?みたいなものはないですが、私はあの厳粛な感じ?謙虚さがかっこよくて、息子たちにそういうタイプになってほしいと密かに思ってるのかもしれません。笑

子どもは警察官になりたいらしいので笑
    剣道もありですよね🤣ほんと絶対なれるタイプではなさそうなんですが笑

姿勢とかも大事そうってイメージなんですがそうですか?🫢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!なんか私まで褒められている気分で嬉しいです笑
    警察官なりたいってかっこいい!尚更剣道いいと思います😊
    息子さんなら私の女目線のデメリット全然大丈夫だと思います🙆笑
    姿勢は、いろんな技があるので悪くてもある程度強い人はいますが、なぜ姿勢が大事かというとそれが1番早く強く打てるからなんですよね。だからやっぱり優勝するような子はみんなめちゃくちゃ姿勢良くてカッコいいです😊

• 9月15日
ななな

小学生〜中学までやってました✨
今は子供2人がやってます!

メンタルは強くなると思います。
あとは礼儀も学べます。
運動量は見た目の割に(?)激しいです💦
重い防具つけて動くので稽古終わりはヘトヘトでした😩

あとは、夏は死ぬほど暑くて冬でも裸足で薄着なので痛寒いです🥶

• よーぐる

よーぐる

お子さんたちやってるんですね〜!💕
    うちも息子が2人いて、興味示してくれたらなぁと親の私なーんもわからんのに勝手な理想で思ってます😂

防具暑そうですよねぇ💦💦旦那は多少体育とかでしたことあるのか?臭いからあかん!て言うけど、私はその臭さよりも外の泥汚れのがきついと思ってしまうんですが、臭さの具合がすごいのかな。笑

• 9月15日
  • ななな

ななな

私は子供の頃やってて、しんどすぎて子供にはやらせたくなかったんですが子供がやりたいと言うのでやらせてます🤣🙌笑
    子供はめちゃくちゃ楽しいらしくて全く弱音吐いてないです✨

剣道と臭い問題は切っても切れない関係ですね。笑
    でもしっかりケアすれば臭わないですよ😊
    ちゃんとケアしてない人は本当に鼻をつままないと居られないくらいの香りがします。笑

• 9月15日
  • よーぐる

よーぐる

えー!お子さんたちはどうやって興味をもったんですか?🥹💕お子さん男の子ですか?女の子ですか?🥰

なるほど、、!多分私が想像してる以上に臭いんですね、、!笑
    万が一始めた際には親として、まずケアをしっかり学ぼうと思います!笑笑

• 9月15日
  • ななな

ななな

上の子の友達がやってて、見てみたい!って言われて見学に行ったら体験させてもらえて楽しかったみたいでハマりました✨
    男の子と女の子です☺️

想像以上に臭いです🫢笑
    しっかりケアしてあげれば鼻つけて嗅ぐとかしなきゃ臭わないと思いますよ😆🙌笑

ちなみに、上の方とのやり取り見ましたがうちの子も野球やサッカーなどのチームプレーはあまり向いてないと感じて個人プレー(団体戦もありますが、自体自体は個人)の競技を習わせたかったです☻

• 9月15日