※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむち🌈
妊娠・出産

円錐切除経験者が妊娠中の質問です。シロッカー術の必要性や頚管長縫縮術、感染予防について悩んでいます。医師の意見もまちまちで悩んでいます。

円錐切除をしたことがある方へ質問です🙇🏻‍♀️

①円錐切除後の妊娠で、頚管長縫縮術(シロッカー術、マクドナルド術など)をおこないましたか?

②診察の回数を多くしたり、感染防止のために膣洗浄などはおこなわれていましたか?

③出産の週数を教えてください🙏

過去(5年ほど前)に円錐切除をしており、
前回の妊娠で感染により17wで破水後、死産となってしまいました。
今回また幸いにも妊娠できて、もうまもなく11wです。
現状は子宮口もがっちり閉じているし、長さについては言われてませんがビックリされるほど短くはなっていないようです。
予防的シロッカーをするとしたら14wまでにとかかりつけの総合病院にいわれています。
医師によっても意見はまちまちで、高齢の医師はシロッカーを勧める方が多く、若手の医師は「あまり有効性がないかもしれないからう〜〜ん……」と悩まれてる方が多い印象で
私自身とても悩んでいます💦

結ぶことによって、また感染してしまうのも怖いし
かといって週数がすすんで頚管長が耐えきれなくなってしまうのも怖い……

もう我が子を失う経験をしたくないので本当に悩んでいます😭
どんな意見でも参考にさせていただきたいので
コメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①初めはする予定で勧めてましたが直前で破水するリスクや、感染症とかもあるし今はしなくていいかなあ?って感じでなしになりました!
②特にないです!普通の方と同じ頻度でした!
③まだこれからですが23wから切迫で入院中です!
不安だったら入院お勧めします!長い生活で退屈かもしれませんが、早く生まれてきてしまって何かあったら、、の方が怖くて迷わず入院を選びました。
まだまだ先は長いですが、健診も週一でありますし何かあればすぐ診てもらえる安心感が違います😊

• ぽむち🌈

ぽむち🌈

ご回答ありがとうございます☺️
    シロッカーされなかったのですね!
    23wの時には頚管長が短くなってて入院と言われた感じでしょうか?
    もしわかれば何センチになって入院になったのかお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

たしかに、入院は退屈だしとてつもなく長く感じて大変ですけど何かあった時の安心感が全然違いますね✨️
    ちなみに、NICUのある病院さんでしょうか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分的にはしとけばよかったな〜😭保険もおりるし…とかも思いますがリスクを考えると止めてくれてありがとうって思いました😭
    23wで2.2センチでした!とは言え円錐切除してるので他の人が5センチスタートのところ、私は3.3センチスタートなので著しく短くなったって感じではないので入院しても点滴や内服もないです😊
    うちは上に2人いるので、家だと切迫に拍車がかかってしまうので安静に!という意味で入院って形になり今のびのび過ごしてます😂(笑)
    NICUがある病院です!ハイリスク妊婦なのでその選択肢しかなかったです😭
    入院退屈ですが、なんか慣れちゃってそれなりに過ごせてます🎵

• 9月16日
  • ぽむち🌈

ぽむち🌈

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨️
    そうですよね、感染しちゃったら元も子もないですものね( ; ; )
    頚管長の長さ参考になります🥺

今かかってる病院はわりと大きな総合病院ではあるのですが
    Nがないので少し怖いです😨

はじめてのママリさんは
    一時退院の予定はあるのですか?🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目となるとハンデを持って生まれてくると上の子もいるしかなりしんどくなりそうなのでお腹の中でできるだけ大きく育ててあげたいって気持ちも大きく、入院したくなかったけど仕方ない!と腹を括りました😊
    Nがないのは不安ですよね💦
    極低体重出生児とかだとすぐに処置しないといけないし💦

一時退院はしないです😂
    というのも大した医療保険入ってなくて入院保険が連続60日までしかもらえなくて一度退院して再度入院になると、どちらかの分しか下りないんです😭損しないように60日以上は絶対入院したくて😂(笑)

• 9月16日
  • ぽむち🌈

ぽむち🌈

3人のママさんすごいです💛
    尊敬です🥹🥹
    Nないの不安です😣
    一応、何かあった時には搬送してもらえるようにはなってるのですが💦
    何があるかわかりませんからね😢

おぉー!なるほど…!
    加入してある医療保険の内容もきちんと確認しておかねばと参考になりました🥹
    ありがとうございます☺️
    長い入院生活大変かと思いますが無事に元気なベビちゃんが生まれることを心から祈っております😊❣️❣️
    コメントたくさんありがとうございました😍

• 9月16日
あんぱん

①円錐切除ではないのですが、3人目妊娠中にもっと広汎な子宮頸部摘出術を受け、その際にマクドナルド術を行いました。

②28週からは子宮頸管が短くなってきたので1週間に一度の検診になりましたが、膣洗浄などは一度もなかったです。

③管理入院もなしで 36週5日に予定帝王切開で出産しました。 

ただでさえ子宮頸部が短くてバリア機能が弱くなっているため、子宮内の環境を良くするためにラクトフェリンのサプリメントを飲んでいました😊
自己判断ですしただの気休めではありますが、参考までに…!

• あんぱん

あんぱん

頸部摘出術とマクドナルド術を受けたのは16週の時でした!

• 9月16日
  • ぽむち🌈

ぽむち🌈

コメントありがとうございます😭!
    妊娠中に摘出術&マクドナルドとは術後の痛みなど、大変だったことと思います😣

管理入院なしで予定日迎えられたのは素晴らしいです👏

子宮頸部が短いと感染しやすくなると聞いて私もビクビクしています💦
    同じく、一応妊娠前からラクトフェリン服用していますが
    効果があるのかないのかわからず続けています😵けどあんぱんさんも飲まれていたということで心強い気持ちになりました☺️💊

• 9月16日
  • ぽむち🌈

ぽむち🌈

ちなみにマクドナルド術前の頚管長長さと、28w時点での長さはおわかりになりますか??🥺

• 9月16日
  • あんぱん

あんぱん

摘出前の長さが分からないのですが、摘出術と縫縮術の後で4センチでした!
    28週で一時1.8センチになりましたが、その後自宅安静して2.4センチ前後で落ち着き、出産までキープしていました😊

糸のところまで赤ちゃんの頭がきていたので「糸がしっかり効いてるね!」と言われていました。
    なので、何もしないよりは縛った方が一定の効果はあるのかな…と思います😊
    特に妊娠後期になってくると一気に赤ちゃんが大きくなって、頚管にかかる負担も増えてきますしね💦

• 9月16日
  • あんぱん

あんぱん

わたしも今回は本当に精神的にも肉体的にも大変な妊娠出産でした😭
    本当にこの選択でよかったのか!?と悩まれることがあるかと思いますが、どの選択をしたとしても間違いではないと思います!
    ぽむち🌈さんにも無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています☺️

• 9月16日
  • ぽむち🌈

ぽむち🌈

とても参考になります🥺✨️
    自分はやった方がいいのかどうなのか、まだ判断に迷っていますが
    あんぱんさんの体験談を読ませていただくと、糸の存在大きいな…!と思えました☺️

追伸のお優しいメッセージもありがとうございます🥹
    今の妊娠中は嬉しさはもちろん、それと同等くらいずっと不安の渦中にいますので
    何とか無事に産むことができるように頑張りたいと思います🥲

• 9月17日