※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帰省で息子が大変だった。次回は実家だけがいい。義実家での夜ご飯や寝る時間が遅く、息子が泣き叫ぶ。義実家への初お泊まりも辛い。どう思いますか?

生後3ヶ月になる息子がいます。

うちの実家までは車で4時間。
義実家までは実家から1時間半。
旦那の曾祖父の家には義実家から1時間半です。
かなりの移動距離となってしまっています。

今回初めて帰省しましたが、初めての環境にコロコロ変わり、知らない人にもたくさん会い、今まで見たことないぐずり方をしていました。

いきなり実家、義実家、旦那の曾祖父の家×2箇所
に連れ回したことを後悔しています。

曾祖父の家には近くに住む従兄弟達も家族できており、
大人5人と一才の子もきていました。
その子が動き回るのでみんなはそちらに集中。
ごろんしてるだけのうちの子はとくに触れられませんでした。
また昼食はスーパーの800円のパック寿司。
だったら最初から来なきゃよかったと思ってしまいました。
旦那の従兄弟まで仲良くしなければいけないのでしょうか?

正直次からは実家だけがいいです。
それでも4時間かかります。

ひいおじいさんおばあさんも、もうお歳なので、
あわせたい気持ちもわかりますが、
だったら義実家に集まってて欲しいと思いますし、
うちの曽祖母は実家までおじおばさんと車で1時間かけて会いにきてくれました。

また義実家への初お泊まりも、
義実家は夜ご飯も寝る時間もかなり遅く、
一応20時には就寝すると伝えてありましたが、
夜ご飯が19時半すぎからでした。

また最近夜はセルフねんねできていたのが、
1時間以上泣き叫び寝ることがなく、抱っこで寝かせ添い寝しています。
こんなことになるくらいならもう来たくありません。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

長距離移動お疲れ様でした☺
ご実家と義実家、どちらもとても遠いのですね💦車でしか行けない場所なのでしょうか??

それぞれその家の生活スタイルやリズムがありますし、郷に入れば郷に従えという言葉があるように、私は訪問先のスタイルに合わせるのが筋だと思うので、夕食が遅かったことは気にならないです。そういったことが頻繁であれば負担にもなりますが、それだけの距離があるならせいぜい年に数回の話かと思いますし…
そのたまにですらリズムを崩されたくないと思うのであれば、義実家に泊まるのではなく近くのホテルなどの宿泊施設を利用するのもありだと思います。

夜間の寝かしつけに関しては、うちの息子もその頃から寝付きが悪くなり2時間ひたすら抱っこでの日もざらにありました。成長過程でよくあることなので、必ずしも義実家での滞在だけが原因ではないと思います💦

ご主人からしたら自分の親や祖父母には顔を見せてあげたいと思うでしょうし、帰るのはママリさんの実家だけというのは気分が良くないのでしょうか?
どうしても苦痛なのであれば、「滞在時間は○時間以内にする」「宿泊はホテルにする」など、お互いの妥協点を相談されると良いのかなと思います。

むつ

全部を一気にまわるのではなく、一泊ずつゆっくりまわるor時期を変えて一箇所ずつ会いに行くのはどうですか?

うちも1ヶ月半頃にお盆に会わせに回りましたが、そのあとグズりが続いて疲れさせちゃって悪かったなーと感じたを思い出しました😂

曾祖父が義実家に行くのはお年的に体力もないだろうし、キツいかなと思います😭
義実家も曾祖父たちもどれくらい会いたいのかによるかなーと思います!それほど会いたいわけでもなさそうなら笑、気が向いたら連れて行くくらいですかね😂

今の時期はとくに大変な時期だと思うので、泊まりは落ち着いてからでもいいかもですね!