※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で育休明け後の部署選択に悩んでいます。現部署は人間関係が難しく、他の病棟への異動も考えています。アドバイスをお願いします。

看護師をしています。
まだまだ先の話にはなるのですが、育休明け後も現在の部署に戻るかどうか、既に悩んでいます。。😵‍💫

転職後1年3ヶ月程で、現在3人目を妊娠中です。


今は総合病院の化学療法室で勤務しており、スタッフ人数は私含めて7人。
勤務時間は9時〜15:30、残業なしです。


人間関係はどこにでもあるようなギスギスしている雰囲気、コソコソと愚痴を言う人達が普通にいてそれが日常です。

分からない事を聞いたら教えてくれますが、すぐに他の人とコソコソ、いろいろな事に対しての文句とか話しだします。。
そういう人達って、誰かと話して愚痴とか言ってると共感してもらえて安心感があるんですかね😓?
今の部署で最近中途採用で入ったのは私くらいで、なんだか場違いな感じで。なので私は、仕事に関わる事くらいしか話さず、必要されてない感満載です。情けなく、虚しくなります。。笑



転職してから今までの仕事内容は、
主に点滴メインでずっとしてきたので、パソコン操作など細かい業務については分からないことがほとんどです。。

今後、化学療法室を拡大していくらしく、ICUからスタッフを何人か増やすらしいのですが、ICUのスタッフがかなりきつい人ばかりで。。そんなきつい人ばかりの中でやっていけるのかという心配があります。🥲

同期で入社した子が病棟で勤務しているのですが、その病棟は雰囲気もすごく良く定時で帰れると聞き、そっちに行きたいと正直思ってしまっています。
今の部署の雰囲気が本当に嫌で、復帰後は今の部署から離れたいという気持ちの方が強いです。




今の部署でせっかくいろいろと覚えた事もあるから化学療法室に戻った方が良いのか。。
経験していない事もまだまだあるし、育休明け後忘れている事だらけになると思うので、どっちにしろまた一から覚え直しになると思います🥲

育休明け後は、また気持ち新たに他の病棟や外来に異動願いを出してみても良いのか。。

病棟となると、やり忘れてる事ないかな、、と帰ってからもモヤモヤする事があるのかなとか。

どこに行っても人間関係いろいろあると思いますが、病棟とかだとスタッフ人数多いしまだマシなのかな。。
中途採用で転職したため、他の病棟や外来の人間関係など雰囲気についてはよく分かっていません。。



皆さんならどうされますか??
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

批判コメントはいりません。。

コメント

R

同業ですお疲れ様です 🌸
私は元々ICUスタッフなのですが、もちろんキツイ人もいますけれどそうでも無い人も沢山いるので、人員増加させることでまずまず新しい風吹いてくるだろうなあとも思いました。
ただ投稿者様が希望でそのケモ室勤務だったり、今後を見据えてケモ室で勤務したいという意思がない限り、私なら異動希望一択だな〜と思いました 🌤
ただ時短でも残業なく帰れるかの確認や、家庭との両立の理解がある病棟/外来先なのか等、上司との面談の際に伝えて配慮していただいた方がベストです 💎 病院のために尽力するわけですから、ストレートに話して今より良い環境で復帰出来ることを願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊毎日お疲れ様です😌
    なるほどです。ICUだからと言ってきつい方達ばかりではないですよね😅
    スタッフが増えて新しい風が吹いてくれたら良いのですが🥲

    この病院に転職する前はケモ室の経験がなく、外来での経験もなかったのでとりあえず外来に配属されたという感じです😅今後ケモ室の人数を増やしていくというのもあり、ケモ室にしますか?と部長さんに言われました😅業務を少しずつ覚えてきて分かる事が増えると楽しいなと思えてきましたが、絶対に今後もここが良い!という思いまではいってなくて。。
    今まで病院勤務11年→訪看4年→現在という感じで、そもそもパソコンの使い方もいまいち分かってないし、病棟でがっつり基本的な事から覚え直したいなという気持ちもあったり、、😓

    たしかに、Rさんの言う通りその辺りの事はちゃんと確認しておかないとですよね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月15日
クマちゃん

病棟看護師してます。
育休復帰後って色々と働き方が変わると思うので、そんな環境なら異動希望出していいと思いますよ!
病棟は日勤人数そこそこいるので、子供の体調不良とかでの急なお休みも、ある程度カバーできますし、ケモは人数少ないから、休みとか敏感そうですよね💦それが続いたらそれもグチグチ言われる対象になりそうな…。
やり忘れてることないかな…でモヤモヤはしますけど、まぁなにかあれば連絡きますし😅
ちなみに私が今まで経験した病院のICUスタッフは、きつい人はそんなにいなかったので、やっぱ場所によってですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供3人となったら、今の時間のまま働けるのか働き方も迷っています😅

    ケモ室はスタッフ人数ギリギリか、ちょうどの人数で回しているので、しょっちゅう休むとなったらグチグチ言ってきそうな雰囲気もあります。。
    外来でも病棟でも、きつい人はきついしその部署の雰囲気でも変わってきますよね😓

    とりあえず、今の部署はネチネチやグチグチばかりなので、ここから逃げたい。。とばかり思っています😂

    • 9月15日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    私子供1人なのに、復帰したら9-14の時短です😂
    家庭を優先したいので、仕事頑張るつもりあんまりないです!

    看護師って、きつい人が半分くらいなイメージですが、人間の命を扱ってるので、きついくらいで当たり前と私なんかは思いますが、他人を巻き込んでのきつさとか物言いの強さがそれで許されるとは思っていないので、そういう人は結構嫌いです。

    子育てしながら働くことだけでも大変なのに、仕事のストレス持って帰ったらキャパの狭い私は子供にも優しくなれないので、私も同じ環境なら異動希望出すと思います。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ共感できます🥺私の気持ちを代弁してくれているかのようです😂
    命を預かる仕事だから緊張感があるとかピリピリするのは分かりますが、それを同じ空間で働くスタッフに向けたりする人も結構いて、
    やめてくれってなります😓

    私もフルタイムで働いていた時、仕事のストレスやイライラを家に持ち帰ってしまい子供に当たってしまった事があります。。

    やっぱりなるべくストレスのかからないように、環境を変える事も大事ですよね🥲

    • 9月16日
ママリ

病棟でずっと看護師してますが人間関係と病棟スタッフの多さはやっぱり大事だなぁって思います💦
新卒から同じ病院ですが、初めは救命(ICU、HCU)でめちゃくちゃ体育会系だったし、御局様もいてメンタルやられてた時期もありましたが、1人目育休明け復帰して内科の一般病棟になり、救命と違って配置されるスタッフ数も半分ほどで、時短なのにほぼ毎日残業でした😭師長さんはよかったし、人間関係もよかったんですが、帰れないのが子供たちにも旦那にも申し訳なくて😭3人目の育休明けはさらに異動でCCUになりましたが、スタッフが多いのでほぼ残業なしで帰れますし、みんな和気あいあいとしてて、同じ超急性期の救命とは全然違ってびっくりしてます😂人間関係は部署関係なく、いる人たちによって左右されるので運だと思います😵‍💫
病棟に異動となると、今の15:30より長く働くのでしょうか?正直病棟配属で15:30あがりだと受け持ちさせるのが難しいのと、なんとか夜勤までのつなぎを他のスタッフに任せられたとしても、日勤業務が時間までに終えられなくて残業になると思うので、今より長く働くことを考えてないならオススメはしないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな部署を経験されていてすごいです🥺✨
    私以前大学病院で11年働いていたのですが、4年ぶりに病院勤務に戻ると本当もう忘れている事だらけで情けないです。。

    人間関係もやはり運ですかね🥲
    外来や救命、ICUだからとか、人数が少ないからと言って人間関係が悪い訳ではないですよね💭

    病棟はやっぱり大変ですね🥲💦
    たしかに私も昔病棟の時は、時短正社員なのに残業ばかりで帰れませんでした。
    残りの業務も引き継ぎして残して帰るのも申し訳なかったし、嫌な顔する人もいたし笑

    今の病院に同期で入った子は4日/日のパートで働いているのもあるためか、部屋持ちはせずケアばかりと言ってました💦
    パートで早く帰るとなったら、部屋持ちをさせるのは難しい面もありますよね😣

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、私なんてケモを看護師人生で一度も経験してないので、ケモが未知すぎて、それを毎日何件もこなすなんて凄すぎます👏✨️3人目の育休明けの面談のときは「ケモの経験が全くないのでがん患者さんの少ない病棟がいいです」って言ったらCCUになりました😂
    内科病院に配属だったときに非常勤でパートの方がいましたが、その方は出勤したらひたすらお風呂介助してましたね😵‍💫特に神経内科メインの病棟だったので、麻痺があって寝たきりの方も多くて、そういう方のお風呂介助を看護助手さんと協力して1日数十件やってもらってました💦ケアばかりだと今より看護師っぽさがなくなってしまうと思うので、そこをどう思うか…ですよね😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私毎日ミスしないように、気は張りまくりで必死ですよ😂
    経験ない部署って未知の世界ですよね😣知識がかなり必要そうなCCUや救命なんて、私は絶対行けません😂💦

    うわ〜そうなんですね😣パートのスタッフの、部屋持ちの割り振りも難しいですよね。。
    介助必要な方のケアが多いと、こちらの体力もかなり使いそうです💭💭

    ちなみに、ママリさんは今フルタイムで働かれていますか??

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は1時間時短にしてて16:15まで働いてます🙌結婚して引っ越したら職場まで片道1時間半以上かかるようになったので、時短取ってても帰宅は18時とかです😂家の近くへ転職しようと思ってとりあえず復帰したら、人間関係良いし、残業無しで帰れるし…で転職の機会逃してます😂

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜そうなんですか🥺💦
    片道1時間半はきつすぎます😂💦ガソリン代全額出して欲しい。。笑

    残業もないし、人間関係良かったらとりあえず頑張ろうかなと私も思うかもです😣
    自宅の近くに職場変わったとしても、人間関係最悪だったら辛いですしね😣💦

    • 9月16日