※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が左利きっぽい?んですが左利きだとしたら右利きに矯正した方がいいんでしょうか?

娘が左利きっぽい?んですが

左利きだとしたら右利きに
矯正した方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理にする必要はないですよ😊矯正は本人にとってはつらいですしね💦

はじめてのママリ🔰

今後不便に感じることが少なからずあると思うので、うちは右に直してます!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳ですが
好きなようにさせてます!
基本的に左で食べますが右の時も全然あります😳🫡

はじめてのママリ🔰

直さないほうがいいと思います〜!言語能力下がるとか言う話を聞きました!自分が左利き矯正されたのですが、確かにそのようなことがある気がします😭

はじめてのママリ

どうなんでしょう🤔
今って左利きでも使いやすい物多くなってますよね!
まぁ習字とかになると辛いですが🥹
全然直せる感じなら直しちゃうかも!

はじめてのママリ🔰

6歳頃まで定まらないって療育の先生に言われました💦
無理矢理直すと左右盲とかになりやすいらしいです。

さなちん

うちは下が左利きで
2歳の時に頑張りましたがダメでした😢
旦那も左利きで苦労したのでなおしたかったんですが。

はじめてのママリ

我が家は上も下も左利きです!
(両親は右利きです!)
子供の使いやすい方でさせてます!!

LaLa

私自身も左で、下の子も左です😌
そこまで苦労ってありますか?
左用のハサミや包丁とか最近はありますし、私自身、そこまでの苦労は感じて無いので子供も直してません😅

ママ

社会が右利きの為にできているから、左利きはストレスを感じるそうですよね。
ただ、生まれ持って左利きなのに矯正される方がずっお無意識にストレスを抱えるんじゃないかなと思っちゃいます。
うちの子も左利き?と思う時期がありましたが、矯正は辞めました。結局自然に右利きになりましたが😅

ママリ

私が左利きで上の子も左利きです!
昔は矯正する習慣があったみたいですが、今は自然に任せる人が多いと思います!
左利きの人も増えたように思います🤔

私は左利きでストレスに感じたこと特にないので、上の子も矯正してないです☺️

ママリ

小2の娘が左利きですが、
給食のときに、
「ご飯は左に置いてね、
左利きの人は右に置こうね」
って言ってもらえたり、
左利きの子が居るのが当たり前って感じで進んでますよ!😊

安心してお子さんのやりやすいように任せて大丈夫かと思います💕

ちなみに娘は放置していたら、
お絵描きしてて(当時1〜2歳)
「おてて、ちゅかれたからこっちー」
って左から右に持ち替えてて
右も使える左利きに育ちましたよ😆

小2の今、
「片腕怪我しても平気〜🤗」
とか言ってますよ😂笑

• ママリ

ママリ

ちなみに左で書いた習字で賞を頂いた事もあります😊

右利きが良いとかあまり関係ないと思いますよ🤗

電車乗る時の改札はしんどそうですが笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私自身左利きです!
私は不便に感じてる方かなあと思います💦
右手で使うように指導されたもの(習字の筆や仕事道具)は右手で使っていますが、正直細かい作業は利き手じゃない分かなり大変です🥲右利きの人には敵わない部分が多々あります💦
ただ、普段の生活にはほぼ支障出ないし、スポーツやる場合は左利きがかなりの強みになることもあるので、無理やり直すこともないのかな?とも思います🧐

はじめてのママリ🔰

私が左利きです!
最近は左利き専用のものが増えていたり、スポーツでは有利とは言われていますが、個人的には治せるなら治して欲しかった…🥲とは思います笑

改札、職場のよくあるような机の内線電話や引き出しの位置、普段のノートの横書き(手が真っ黒になります)、自動販売機などなど…
身近だけどさりげないものは全て右利きにデザインされています

あと、小学校などで先生が何かを説明する時に「この中で左利きの人いる?」と聞いてきた時、私のクラスは私しか左利きがいなかったので、その度に手を挙げるのがちょっと気まずかったです😅別にみんな何も思ってないと思いますけどね!

小さい頃にちょっと矯正してすぐに治るなら右利きの方が、「ん?使いづらい💧」と思わずに済むと思いますよ!

あーじょ

私は文字を書くのは右に矯正したそうです!他はほぼ左です。
左用がたくさん出てきましが、やはり世の中は右利き用に色々作られてます。ホテルのカレールーのお玉とか😂カウンター席やテーブルは肘があたるので左端を選びがち。左利きあるある。少し肩身狭いです(笑)
長男、次男は右利きでしたが長女は左利きっぽいので多分矯正すると思います😂