※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内で働きたいが、手取りが11万で社会保険に入るか心配。支援強化パッケージで提出すれば11万でも扶養内可能か不明。130万以内で収める必要あり。

130万の扶養内の支援強化パッケージ詳しい方いますか?🥹

できれば扶養内で働きたいんですけど手取りが11万くらいになりそうで😭
それって2回以上続いたら社会保険に入らないといけないみたいで💦
でも支援強化パッケージの書類を夫の職場に提出すれば11万でも扶養内とお聞きしたんですけどこれも2回以上続いたらだめなんですか?
結局は130以内にしなきゃだめってことですよね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

130万円の支援強化は社会保険加入の方は対象外ですね。

130万円支援強化は、自分の会社で社会保険に加入しない人で配偶者の扶養内で働いている人が、一時的に130万円を超えても扶養内でいられるってやつです。

会社の基準で社会保険に入らなくちゃいけない場合は対象外なので、書類を提出しても対象外だと思います。

• ママリ

ママリ

すいません!まだ働いたばかりで扶養内で働きたくて!今月は10万で抑えられそうなんですが来月が11万くらいになりそうで💦
    そしたら支援強化使えば大丈夫って言われて🥲

でも何回まで支援強化パッケージって使えるのかな💦って気になりまして!わかりますか?

そーした場合、支援強化パッケージ使えば130万超えても夫の扶養でいられるという解釈で大丈夫ですか?😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の会社で支援強化使えば大丈夫って言われているなら大丈夫だと思いますよ。
    何回で言うなら2回ですね。
    ただ、1回1年で2025年に制度改正があるので、長くても来年までかなと思います。

基本的には自分の会社の判断ですので、会社がそう言うならそうだと思いますよ。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    扶養内でいられるかどうかの判断は自分の働いている会社ではなく、旦那さんの会社ですよ。
    支援強化使っても旦那さんの会社がダメと言ったら扶養は外れないといけません。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    訂正していただきありがとうございます!👍

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

書類提出に関してはなんで越えたかの理由によります。あとは旦那さんの会社によります。
一応1年間で130万超えても書類を出して旦那さんの会社がOKを出せば扶養内でいられますが、それは旦那さんの会社の条件です。
ママリさんの会社自体が2回続いたら社会保険に加入しないといけないと言われているなら、これには該当しないです。

• ママリ

ママリ

理由も必要なんですね😭
    私の会社は何回超えても大丈夫って言われたんですけど夫の会社には2回続くまでは大丈夫だけどそれ以上はダメって言われて🥲

その場合ってやはり夫の会社がだめならだめってことですよね?

2回10万以上稼いでその次の月は10万以内に収めてまたその次の月超えるとかなら有なんですかね?🥹
    できれば扶養内でいたいんです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。社会保険扶養でいられるかどうかは旦那さんの会社のルール次第ですから。旦那さんの会社が2回続けて超えたらダメっていうなら、ダメですかね😅
    次の月に10万以内に抑えれば良いかは、それも旦那さんの会社のルール次第です。
    130万超えたらNGなのは国の決まりですけど、その130万の中でも月毎に超えたらダメなのかとか社会保険のルールは会社によってことなります。緩いところもあれば厳しいところもある、、、。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、、支援強化パッケージを使っても扶養内でいられるかどうかの判断するは旦那さんの会社ですよ。自分が働いている会社ではないです。
    上の方が自分の会社の判断と書いてますが、扶養かどうかを決めるのは旦那さんの会社ですので、、、。自分の会社が大丈夫といっても、旦那さんの会社がNGと言ったらアウトです。

• 9月15日