※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からの生活費をもらっているけど、家計の全体像がわからずストレス。お金の話を避けてきたけど、話し合いが必要で不安。話すのは大変で喧嘩になるのが嫌。話し合いの方法を知りたい。

旦那から生活費を毎月入れてもらって、あとのお金がどのくらいあってどうなっているのかわからない家庭の方いますか?
今まで聞かずに(なんだか聞きにくかった、言ってくれるのを待っていた)きてしまったため、大きい買い物をするときなどはどのくらいまでいけるかなど旦那の顔色を伺うしかなくてとてもストレスだし、やはり家のお金がどのくらいあるかなどわからないで暮らすのは不安です。

そろそろちゃんと話し合いが必要だと思うけど、お金の話するのって結構大変じゃないですか?
我が家はそういうことを避けて今までも来ていて、なぜか話し合いの場面になると喧嘩モードになっていくのでほんとに嫌です。

コメント

mama

私が管理苦手なので、月のお金だけもらってあとは主人に任せてます!
細かくいくら…とか通帳見せてもらったりはしてないですが、大体いくらくらいあって、貯蓄は出来ているってくらいの把握です!
お金の話って難しいですよね💦
私も自分が苦手な分、難しいなって思います(´◦ω◦`)
うちは2人で話してもわからない事も多い気がしたので、FPさんに家計相談して切り開きましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか話しづらい部分ですよね。ただこれから子どもが大きくなるにつれてやはり透明化しないといけない部分も多くなっていきますよね。それによって学校を選んだり習い事も考えたり。
    FPさんに相談良いですね!
    どちらからその話は切り出しましたか?またネットなどで探したのでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇

• 9月15日
  • mama

mama

そうですね、、それは必要だと思います!
    うちは主人が自分で使うにも、大きな買い物の時も必ず相談してくれてるしするので、とりあえず信用して任せてますが笑。

私からしました!
    娘が生まれて1年くらい経った時だったかと思いますが、保険の見直しと共に、第二子とかの事も含めてお金の事を考えたくて。
    私が退職して専業主婦だったのと、主人の稼ぎも決して多くないので、本当にこのままで良いのかとか全部洗い出したくて💦
    そのFPさんとはもう3年の付き合いで、うちの金銭事情全部知ってます笑。
    私は保険の窓口と、たまたま地元のフリーペーパーに載ってた方に連絡してみました!同時に相談して、後者の方が信用出来たので今も関係は続いてます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物の際相談してくれると安心できますね!私もこれまでは信用して任せてたんですが今後について漠然とした不安を感じはじめ、、
    専業主婦してるともっと考えちゃいますよね!

フリーペーパーにも載ってたりするんですね!まず一度夫婦で話し合って(憂鬱)、必要そうならFPさんを探すのも良さそうですね!お話聞かせていただいてありがとうございました🎵

• 9月15日
  • mama

mama

不安はありますよね💦
    物価も上がって、教育費もかかるし…

そうですね、FPさんに相談するのも結局相談になるので、一度話してみるのは良いと思います( ¨̮ )
    私の担当さんは全国対応で無料なので、気になればお名前教えます!

• 9月15日
hm

我が家もそうです!
生活費だけもらって他の支払いなどはいくらで、、とかは知らないです😂聞く気すらないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那を信用して?聞かずにいたのですが、
    今回大きな買い物をするにあたり旦那からこの買い物をするにあたって人ごとみたいだね、と思われてて、
    実際そうだなぁって自分も思ってしまって。だって家にいくらお金が知らないんだもん!!笑
    と思うのですが、なら教えてよと。でもそれを聞かれるのも嫌そうな感じなので、じゃあどうしたらいいの?と皆さんに相談しちゃいました。😩

• 9月15日