※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小3の子どもがスマホやLINEを持つ必要性について気になる。SNSでの投稿を見て、やらせていない家庭が多いのか疑問。友達とのコミュニケーションに影響があるか心配。

今子どもが小3です。
SNSとか見てると、小3でスマホ持ってて友達とラインしてる、とかの投稿を見かけるのですが。
うちは全く必要性がないのでやらせてないですが、結構小3くらいから友達とラインやってる子多いんですかね?
(お留守番するためにスマホ持ってて、親と連絡するためにLINEしてる、とかはわかります)

たまたまSNSだとそういう投稿が目につくだけで、やらせてない家庭のが多いですかね?😂

コメント

そうくんママ

小4です。
少数ですがLINEでやりとり始まっていると聞きます💦
すでにトラブル発生してるみたいです。特に女の子。
学校からも注意喚起が懇談会で
ありました。

うちは、小3からキッズ携帯なので、そういうトラブルもなく、、小学生の間は必要ないと思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

少数でもやっぱりいるんですね💦
    うちの子の周りはまだ聞かないんですが、やってる子も少しはいるのかもですね😅
    絶対トラブルありますよね💦
    ないわけがない😂
    うちも絶対小学生のうちはスマホは持たせたくないです😅

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

LINEでトラブル発生してるから
    LINEのやりとりは、親以外は
    ダメっていったらLINEの電話が鬼のように来る、、とママ友が言ってました💦
    →スプラやろー!とか。
    それを聞いてうちは、スマホにするのは絶対やめよーと思いました、、

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それは絶対持たせたくなくなりますね😱
    本当に一部の子なんでしょうけど、うちも改めてまだスマホはいいや、と思えました😂

• 9月15日
3人ママ☆

小4でスマホ持ってますが、今は親と祖父母のみとしかLINEつながってません💡
ちょうど先週スマホについて先生からお話があったようで、「LINEなどスマホトラブルと言うものがあるので、みなさんはまだ無いかもしれませんが〜」みたいな話を担任先生がしてたんだよ、トラブルってなんだろ??中学生になったらLINE交換していいのかなぁ?って息子に言われました😅
やはり女の子がLINEつながっててトラブルとかあるようです…💦うちは、まだお友達とLINE交換は必要ないと思ってます‼️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはりトラブルあるとしたら女の子ですよねー😅
    スマホは親と連絡するために必要だとしても、友達との交換はまだ小4くらいだと怖いですよね💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子らは、みんな五年生からです。LINEトラブルは今のところ聞かないです。

ただ、違う学年ではあったと聞きました。やはり女子。なので、LINEトラブルは、その学年、そのクラスのカラーにもよるかもです🤔

໒꒱ naso ໒꒱

小3ですが、うちの学校では持ってる子のほうが少ないです。

小学校のうちは持たせることもあまり考えてないですね。必要性がないということもありますが、やはりトラブルの種になりかねないので。