※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
ココロ・悩み

子育ての違いから妬みや劣等感を感じ、自分を責めています。家族との経済的・環境的違いに悩み、自己否定しています。前向きなアドバイスを求めています。

まとまりのない文章ですいません💦
妬み?劣等感?なのでしょうか、自分が嫌になります。

以前姪っ子が苦手だと質問させていただきました。
そもそも子供の育て方についておそらく兄夫婦とは考え方が違うんだとは思いますし、子育てしている環境もかなり異なるのは大前提なのですが、私の子供たちの育て方として、やはり周りに迷惑をかける行為については強めに叱ることが多いです。
それに比べ割と叱らないのびのびと育てている印象が強く、子供を一緒に遊ばせていると悶々とすることが多いです。

でもその悶々とした気持ちが単なるそれだけが原因ではなく、劣等感なども理由なのかなと最近思い始め、そんな理由でと自分が嫌になりました。兄たちは高学歴で大手企業に勤めるいわゆるパワーカップルだと思います。経済的に余裕がありお金の使い方もだいぶ違います。おまけに義姉さんはとても綺麗です🥹(私は経済的余裕がない方の専業主婦です)

私が専業主婦なのは主人の仕事の関係とまだ末っ子が0歳など色々理由があってのもので、もちろんゆくゆくは仕事をする予定です。一馬力で頑張ってくれてる主人にはとても感謝してますし、贅沢はできませんが幸せです。でもいざ一緒の空間で過ごしていると、上記のような嫌な気持ちが出てきてしまいます。
自分の性格の悪さに嫌気がさしつつ、心が狭いから子供たちをのびのび育てられないのかなとまで思ってしまい、挙げ句の果てに、そんな私が3人も育てておかしいよなとか思ってしまいます😮‍💨
なかなか難しいことですが、なにかプラスに考えられるお言葉ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じなら私も会うたび妬みと劣等感を感じると思います😫

いやでも比べちゃいますよね😂

そして子供とずっと一緒にいる子育てと、普段大手企業でバリバリ働く夫婦では子育て違ってきますよね😫

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    優しいお言葉ありがとうございます🥹
    首都圏と地方でほんとになにから何まで違うんですよね😮‍💨わかってはいるのに😵‍💫

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内なら余計ですね😫
    注意しない親も苦手です😂

    • 9月15日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    叱っていいのか、私が苦手だからイラッとしてしまうのか‥わからなくなり会うのが億劫です🌀

    • 9月15日