※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小1の子供が何もしたがらず、朝の準備も大変。約束や脅しも効果なし。小学校になってから態度が悪化し、宿題もやらない。YouTubeも見ないためイライラしている。どうしたらいいか悩んでいます。

小1です。何をするにも嫌だと言ってしません。
歯磨きしよう→やだ
顔洗ってきて→やだ
お風呂入ろう→やだ
逃げて走り回ったり、口閉じて歯ブラシいれさしてくれなかったり、なにするにも嫌だといってなにもしません。

めちゃくちゃ反抗して、朝の準備も大変です。
友達に先に行かれちゃうよと言ってもいいよって言われてなにも焦りません。
頑固なので約束守れないと◯は無しと言ってもいいよと言って、本当に動いてくれません。脅し育児もききません。

こんな無理ばっかり言ってなかなか動かないのは、うちのこだけですよね。前までは育てやすかったのに、小学校になってからかなりひどくなって、もうどうしたらいいのか。
宿題もなかなかやってくれません。
◯したら、大好きなYouTubeいいよといっても見ないから◯したくないという状況でイライラがとまりません。

コメント

れい

二学期始まったとこだし、疲れが溜まってるんじゃないです?
やらせる前にリラックス、リフレッシュさせた方が良い気がしますよー

とりあえず1日何かやらせようとすることを全部辞めて、どうしてものところ(お風呂や歯磨き)だけ赤ちゃんみたいに抱っこで連れて行ってみるのはいかがです?
せっかくならお子さんの好きな場所に2人で出掛けてみるのもいいと思いますよー

学校が大変なのは間違いなさそうなので、電話して普段の様子も確認した方が安心です

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    抱っこしようとしてもにげてかくれてしまうので💦
    とりあえず最低限やること以外は放置してみます!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 9月15日