※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

頼る人や場所がないのに子どもを産む理由と、しんどいと感じる理由について相談です。

批判ではないのですが、

頼る人がいない、頼れる場所もない
それが最初からわかっていて子どもを産む人はなぜですか?
それでいて、しんどい辛いと嘆く理由です

コメント

ママり

自分なら大丈夫と過信していたのかもしれないですね🥲

はじめてのママリ🔰

頼る人が居たとしても
それ毎日じゃないですし
子育てって
しんどい、辛い、って嘆きのオンパレードじゃないですか?😂
それを吐き出すか
吐き出さないかの違いだと思いますが?

私結婚を理由に旦那の地元に来て
義実家アテにならないし
大嫌いだし
身内もすぐ頼れる距離じゃないですし
その状況分かってて子供産んでますけど
しんどいし辛いし
地元に住んで実家頼りまくってる友達見ると羨ましくなりますよ😂

でも別に子育てほおり投げてる訳じゃないですし
嘆くぐらい誰でもやるっしょ?
って感覚ですね😂

• かぁ

かぁ

はなから頼る人がどこにもいない、頼れる場所がないとわかってて産んだ人のことを言ってます。そりゃ環境の変化はあるだろうから、転勤や事情により引っ越して頼れる人、場所がなくなったとかならわかります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなから頼れる人が居ないと分かってて産んでますよ私😂

それでも子育てってしんどいし辛いです😂

逆に頼れる人がいれば育児って
    しんどくも無いし辛くも無いんですか?

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

思ったことを文章で伝えるのは難しいですね。。

しんどいと感じることが悪いとは思いませんが

普段からしんどいしんどいと愚痴るばかりだと、その状況わかってて産んだのにそんなに言われてもって感じただけです。

下の方の回答にもあるように、ただ疑問に感じただけです。
    しんどくなるのがわかってたら子ども作らないという考えがあったからかもですね

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうですかね?😂

うち旦那が月の半分出張で居なくて
    1人目の退院日から速攻ワンオペ育児で産後うつ一歩手前まで行って
    泣きまくり嘆きまくりの毎日でしたけど
    多少余裕持てるようになってから
    子供は可愛くて
    2人目、3人目ってなってますし
    2人目産んだ時も
    嘆きまくってましたけど
    やっぱりある程度余裕出たら
    また3人目ってなってるので
    嘆いてるなら産まなきゃいいのに、とかは他人が言う事では無いと思いますよ😂
    そりゃある程度余裕出るまで
    何人目でも育児はしんどいし辛いですよ😂

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

ありがとうございました

• 9月15日
☺︎

産後のことまで考えてなかったのかもですね。
産んだ後のことって経験しないと分かりませんし、産まれてみないとどんな子かも分かりませんし。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。
    わたしも産んでみて世の中のお母さんすごい、、と思いました。

• 9月15日
たろー

理性よりも、妊娠して子供を守りたいという動物的本能が強いのかなと思います😭
人間界ではお粗末で子供がかわいそうですよね😢

はじめてのママリ🔰

むしろ頼る前提で産んでる人ってそんなに多くない気がしますが、、🤔
子育ては辛いこともしんどい事も沢山あって当たり前ですし、それでも子供は可愛いから欲しいと思うのではないでしょうか?
嘆く事は悪い事ではないと思いますし、私は周りに頼れる環境ですがしんどいって言う事ありますよ😂

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

嘆くことは悪いと思いません。

同僚に2人目出産した人がいて、1人目産んだ時から旦那は何もしない、ワンオペ、実家義実家頼れないと嘆く人がいました。
    2人目出産して次の日には愚痴のストーリーあげてて、こうなるのがわかってても産んだのはあなたでしょって思ってました。
    もちろん愚痴の内容的には明らか旦那さんが悪いのですが。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも我が子は可愛いから、子育て頑張れるし2人目欲しいなと思うのではないでしょうか😊
    嘆くくらいなら産まなきゃ良いのにって考えは、ちょっと違うかなと思います!
    愚痴を吐き出しても子育てしっかりやってるなら、私は全然いいと思います🙆‍♀️

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

たしかに、極端な考えはよくないですね、反省しました。

わたしはひとりでいっぱいいっぱいなので、ひとりっ子がいいと考えていて、
    それを話した時すごく否定されたのでそういうのがモヤモヤになったのかなって話してみて思いました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に対してモヤモヤがあったら、たしかにこちらも否定的に考えてしまいますね💦
    人それぞれですから、相手に言われた事は忘れて、モヤモヤする人のストーリーも非表示にしましょう!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

想定を遥かに超える大変さだったとか、腹は括っているつもりだけれど弱音をたまには吐かないとやってられないとか。。。?

後者は私がそうなんですが、頼る人がいない環境は自分だけのせいでできたわけではないけど頼れないって大変だろうなと分かってはいました。ただ、それで子供を諦めるには勿体無いと思い産みました。

なんとか大変な時期は乗り越えましたが、いくら腹を括っていても大変なものは大変。それを口に出して吐き出さないと余計しんどい。毎日特定の人に辛いしんどいと言うなら迷惑ですが、こう言う場で呟きとして吐かせてもらえたら迷惑は掛けてないしそれくらいは許してくれよーん。って感じで吐き出してました😂

• かぁ

かぁ

ここに吐き出すことや
    愚痴ることが悪いことだとは思っていません。

大変とわかっていても出産した覚悟、すごいと感じました。

• 9月15日
ママリ

私は状況が違いますが、実際産んでみて育ててみて想像と違うというか何十倍も大変なので弱音くらい吐きたいよね、とは思います😣💭
産んでみないと分からないことたくさんあるなと感じてます😂

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

そうですよね。
    わたしも出産するまでほんとに子育ての大変さとか保育園入れないんだなとか感じて、世の中のお母さんすごい、、って感じました。
    そういう気持ちを感じさせてくれた子どもにはほんとに感謝だし、嘆くこと愚痴ることが悪!とは一切思っていません。

• 9月15日
ゆうな

自分の子供だし
誰かに頼るつもりがないのって普通じゃないですか?!😂

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

たまに見かける、
    頼れる人、施設がなくて辛いですみたいな。その状況は始めからわかってた。みたいな(だいぶ端折りましたが)のをみてそう感じてました。

• 9月15日
さなちん

育ててみないと子育ての大変さって
全くわからなかったです。
想像力が豊かな人であったとしても、誰しもがそうだと思います。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

そうですね。
    言葉だけできく子育てと
    自分が経験する子育てってほんとに違いますね。

• 9月15日
ゆう

こんな事で頼っていいのかな。って抱える方もいると思います🤔
あとは意外とこなせちゃって気付いたら体が動かなくなるとかありますよ。
それでファミサポ頼るようになりました☺️

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

たしかに、ひとりで抱えてしまう人もいますよね。
    子育て、大変で当たり前ですもんね。

• 9月15日
みるく

何かあった時は親が見るしかないので
うちは両親近いですが
体調悪いとき等でも主人と二人で見てます😅

子供のタイプにもよるんじゃないですかね??

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

そうですね、親も子どもも色んな人がいて色んな考え方がありますよね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

しんどいや辛いという感情はどんな境遇の人でも、育児にはつきものだと思います。

頼れる人や頼れる場所がなくても、愛する人との子供が欲しい、だから頑張ってる方々はたくさんいらっしゃるかと。

頑張ってるからこそ、しんどいし辛いんだと思いますよ。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

この人との子どもがほしい、とか
    旦那は嫌だけど子どもはほしいって感情がわたしにはなかったので、余計そう感じたのかもしれません。

• 9月15日
はじめてのママリ

頼る人いない頼れる場所ないですが子供産んじゃいました!
最初から頼るつもりはなかったしそれを旦那も理解してくれていたから旦那と一緒に頑張ろう!と話してたのに、旦那が何もやらなかったり頼りにならなかったりして1人で結局頑張ることになり生理前とか精神的にきついとき辛い疲れたしんどいってなっちゃう事が多いです。
なので口にはあまり出さないですがこういうところで吐き出してます…!
吐き出してるとそういうふうに思う人もいることは覚えておきます!!

確かに実家とか頼れたらいいですよねー!
羨ましいかどうか聞かれたらもちろん羨ましいですが(笑)

• かぁ

かぁ

ここに吐き出すことが悪いとか不快とは一切ないです。

まったくの言葉足らずですが、
    同僚で2人目出産した人がいます。1人目出産したときから、旦那がなにもしない、義実家は頼りたくない等言ってました。
    2人目出産して、次の日には愚痴のストーリーをあげてたのでほらそーなるんじゃんと思ってました。
    まぁ愚痴の内容的には旦那さんが明らか悪いので共感する部分はあるんですけどね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字があり削除しました!
    そう言ってもらえるとこれからも吐き出しやすいです😭
    ありがとうございます!!

そういう事だったんですね…!
    愚痴ってそのあとの行動で周りからどう思われるか、色々考えて前もって発言するのは大事なことですよね…
    愚痴るならXとかママリとかを勧めたいですね…!

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

ありがとうございます。

愚痴るのは全然きくし、
    旦那さんも旦那さんだなって感じるのであれなんですが、、
    わたしがひとりっ子がいいって言った時すごく否定されて🥲
    絶対ほしくなるから!と。

私もきっと愚痴ばかりになるのがわかってるし、産後うつ乗り越えたのもあってどうしてもほしいと思えず、そういうのもあってモヤモヤしたのかなって感じました🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりっ子がいいって言ってる人にそういう考え押し付けるのは嫌ですね…

色んな理由があってそう言ってるんだから、一人っ子もいいよね!って聞いて欲しいですよね…!
    ひとりっ子もたくさんいい事ありますし✨
    そりゃそんなモヤモヤするようなこと言ってくるような人がそういう感じだったら、いつも以上に引っかかりますよ…笑

あと、すみません、、噛みつこうと思って返信したわけではないのでご理解いただけると嬉しいです…😭
    産後うつは私もなり本当にきついですよね。またならないようにお互い手を抜けるところで手を抜いて1日を乗り越えましょうね…😭

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

わたしも極端な考えだったし、
    この質問もいろいろと言葉足らずで不快にさせてしまってたらすみません💦

コメントくださり、きいてもらいスッキリしました!
    ありがとうございます🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずとも思いませんでしたし、そういう考えもあるよねという考えだったので不快な思いは一切していません!

わかりやすくこういうことがあったんだよと説明してくれてありがとうございました🥹!

お忙しい時間かと思いますので、返信はお気遣いなく◎

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを授かった時、誰かに頼れるかな…って考える人まず居ないような?
私がこの子を守っていく!って思いませんか?
この子のためにこれからどうにか頑張ろう!って人も少なからずいるのでは。
で、実際やってみたらもちろんきついし大変だし誰か頼れたら楽ですが
しんどいと口にするくらいはいいかなと思います!誰か頼っててもしんどいもんはしんどいし!

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

そうですね。
    妊娠がわかって、まずそれを考える人はいないですよね。

愚痴ることは悪いとは思わないし、ただ疑問に感じただけでした

• 9月15日
ゆめ꙳★*゚

頼れる人が居てもしんどいってなります。
私の場合は実家は遠方なので頼るなら義実家ですが、気を使って更にしんどくなります😅💦
育児してみて想像以上の大変さ、子供の性格にもよるのでこればっかりは経験しないと分からないって所もあるかなと。
後は思ったよりも自分のキャパの狭さにビックリしてます💦

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

たしかに義実家との関わりは疲れますよね。
    育児の大変さはわたしも出産してほんとに感じたし、
    仕事を頑張るのと子育てを頑張るのとではしんどさも違うなあと感じました。

• 9月15日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうですよね💦
    私も出産してからこんなにも大変って言うのを実感したので、一人っ子予定です…。。

• 9月15日
  • かぁ

かぁ

わたしもひとりっ子予定です。
    ひとりでこんなにいっぱいいっぱいなのに、2人目なんて自分が育児してるのが想像つかないです。

周りにはあとからほしくなるよ!とか色々言われて、もうひとりっ子予定ですって言うのも面倒に感じました💦

• 9月15日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

同じです。
    確かに色々言われますね…
    一人っ子可哀想とか…。
    私も何回同じこと言えばいいんだろうって思ってます💦

• 9月15日
ぱぴこ

私も正直思ってました😅💦頼れる人も場所もなく、2人も3人も子供がいて妊娠中です、とか、結構いるなぁと🙄想定外のことは色々あると思うし、弱音は全然吐いていいし私も愚痴言うこともあるけど、最初からわかってて産むのはなんでかなぁと思います。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。
    わたしが思っていたのはまさにそういうことです。
    決して、妊娠や出産を否定するわけではないですし、
    愚痴ることも悪いこととは思いません。わたしも愚痴りますし。

みなさんの意見きいて極端な考えはよくないとは感じましたが、否定するとかじゃなくただ疑問だったので、コメントいただいてスッキリしました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

頼る人がいても頼る場所があっても、しんどい辛いって言う人がいるのと同じかと?🤔
そこで私は頼る人もいないし場所もないから〜と私の方がしんどいよアピする人なら、じゃあなんで最初から分かってたことなのに産む選択をしたの?とは思いますが...

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

ここで別の質問したときにも、
    わたしは実家も義実家も誰も頼れません。みたいな回答もらったことがあります。そういう人に対しての疑問でした。

人それぞれ感じるしんどいは違いますもんね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

そこまで考えてないからです。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます。

いろいろ言葉足らずではありますが、
    いろんな境遇、環境があるのはわかってるし、ここにかいてることが全てではないのもわかってます。

2人目3人目、、としんどいとわかっててアピール?する人を面倒だなって感じました

• 9月15日