※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの喃語が遅かった方、いつ頃から言い始めましたか?お喋りもゆっくりでしたか?たくさん声出してくれるのが待ち遠しいです。

まんまんまんなどの反復喃語が出なくて心配です😭

昨日4ヶ月半の子にあったんですがその子の方が
んまーとかぶわぁーなどたくさん声出してて余計
心配になってます💦

早い子は模倣もしてて娘はそんな素振りもないし
静かなことが多くて不安です。


お子さんの喃語が遅かった方いつ頃から言い始めましたか?
お喋りもゆっくりでしたか?
たくさん声出してくれるのが待ち遠しいです😭

コメント

5歳児22のまま

うちの子の場合ですが2月の早生まれなため成長も周りよりゆっくりな気がしてます。
歩くなどの行動は早かったですが喃語や意思疎通は遅かったです。
話し始めるのも遅目な気がします。
うちは5歳ですが周りの子はしっかりしてる子が多い中うちの子は「新しい」を「あらたしい」だし「テレビ」は「てべり」だしw
5歳でも言えない言葉たくさんあるんですもの。その子その子のペースで大丈夫だと思いますよ🥰