※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

2歳半の娘が便秘で悩んでいます。偏食で野菜をあまり食べず、漢方や下剤を使っています。オリゴ糖やプルーンを試したいが、娘の好みが限られています。改善策を教えてください。

いつも回答ありがとうございます!2歳半の娘の排便についてなんですが、娘は4日に一回のペースで排便をします。乳児の頃から便秘ぎみで今は漢方を朝、晩、4日目にでないと漢方と下剤を飲ませてます。
娘は偏食で、ご飯も一応食べますが、パンを好み、野菜はあまり口にしません。ご飯は味付けのり、フリカケをかけないと食べません。お菓子がかなり好きなのであまり食べさせないように、お菓子食べたいと言ったら早めにご飯をあげたりしてます。一時期ご飯を食べない時期があり、パンだけだと心配でコーンフレークに変えたところ食感がよかったのか、毎日三回ご飯を食べたあと、ごほうびとしてコップの1センチくらいにコーンフレークと牛乳をデザートがわりにあげています。
お友達なんかは、野菜も食べるし便秘に悩んでるとは聞かないのですが保育園に通ってるか、おばあちゃんが見てるかで自分が専業で見ているので自分が悪いような気がしてきます。
ネットで見たら、オリゴ糖がいいと書いてあったのですがオススメのオリゴ糖は何かありますか?プルーンもいいなと思ったのですが、娘はダノンヨーグルトのりんごしか食べません。アンパンマンのジュースが好きなのでジュースにオリゴ糖を混ぜると飲むかな?って思ってるのですが、できれば今の4日に一回を改善したいと思ってます。何かアドバイスもお願いします!

コメント

☆★

昔オリゴのおかげ使ってました。😁

お子さん便秘がちと言うことはおそらく水分が足りていないのだと思うのでお食事から水分を摂れるよう、少し多めにスープを食べさせたり、お粥にしたり、生のフルーツ&野菜のミックスジュースを作られてみてはいかがですか❓😃

• うた子

うた子

ありがとうございます。娘は2歳になった頃からスープや味噌汁を飲まなくなり、飲まないと勿体ないので作らなくなってしまいました。また作ってる間もだっこ!だっこ!と言ってきたりするので、それも理由にスープ系は食べなくなりました。たまに作ってもやっぱり食べなくて、やっぱり…とがっかりしてしまって…
    ジュースも野菜ジュース、野菜フリカケ、ハンバーグに野菜を入れるなど細かくして具材に入れたりしたんですが、作ることに疲れてオリゴ糖に行きついたのですが、効果あるかなと思いまして…

• 4月20日
がーこmama

言い方キツくてごめんなさい🙏
オリゴ糖は確かに良いですが、ジュースではなく水や麦茶を基本あげるようにしたどうですか?
食後はコーンフレークやお菓子、パンではなく果物をあげたらどーですか?
うちの子達もパン、お菓子、ふりかけ、味付けのりが大好きですが、毎日はあげません。
お家には牛乳、水、麦茶しかないです。
食事などでまず改善しないと、子供のときから下剤など使用するのはあまり良くないよ思いますよ。

• うた子

うた子

ありがとうございます。普段は麦茶飲ませてます。麦茶出しても「牛乳!」って言われて牛乳出すときもあります。 ただ味が変わると一切口にしません。
    前にマルツエキスを麦茶に入れたら飲みませんでした。果物前はバナナ、リンゴ、イチゴをあげてたのですがそれも「食べなーい」となり、コーンフレークになりました。
    下剤はウンチが出ない時だけで、漢方は小児科の先生が飲んでも悪いものではないと言われて出されてるものです。

• 4月20日
まみたろう

便秘、悩みますねー。
うちは離乳食の頃から便の回数が減り、今は環境や過ごし方の変化(スケジュールなど)で出なくなります。
オリゴ糖は、てんさいオリゴ糖を1日1回飲むヨーグルトに入れて与えてますが効いているのかどうか。

フォロミに少量のココアを混ぜて飲ませるのがうちの子には一番効いてる気がします。

• うた子

うた子

ありがとうございます。ココアも便秘に効くのでしょうか?
    ヨーグルトもこだわりがあるみたいでダノンりんご味しか食べなくて(((^_^;)多分リンゴ味にオリゴ糖入れても気付くと思います(((^_^;)
    オリゴ糖効いてくれると良いなと思います。

• 4月20日
みーママ

うちの息子は毎日快便で1日1〜2回出ます。
生活習慣は乳幼児の頃や離乳食をはじめたばかりの頃から割と外出が多く1日のリズムがありました。

専業主婦ならではの対策としては、今ポカポカ陽気も続いているので10時や11時に公園に行き、12時過ぎに外でお弁当を食べ、帰宅とともに昼寝をし、夕飯前に蒸したサツマイモをあげる。
ということも多々ありましたが、結果、
「運動をする→水分を摂る→しっかり寝る→ただ蒸しただけのサツマイモでも十分甘いし便通に良かった」
のだと思います。

お弁当には、必然的に「今はお外だからこれを食べないといけないんだよ」という教育ができると思います。家だとついつい食べてしまいますもんね。
うちの子もパンや甘いものは大好きなので週に1回くらいしかあげていません。
駄々をこねるかもしれませんが、「買わない!」「あげない!」というご家族の意思も必要だと思いました(>_<)

ちょっとお金はかかりますが、めちゃ甘いトマトや少し高級な甘い人参や春キャベツなどを蒸して甘いドレッシングなどで与え、「野菜は美味しいんだ!」とわかってもらえるようにもできるかもしれません。

あとは以下、大人の私の意見ですみません。
排便を促すお腹のマッサージはどうでしょうか?時計回り(右→上→左へ動かし→下→下)で「の」の字を書きます。
書くスピードは「の」を20秒くらいかけてゆっくり、かつ優しく撫でること。
それが腸の向きらしく、大腸を刺激するのでスッキリ出ますよ!

あと、私自身、オリゴ糖は効かなかったです(>_<)

• うた子

うた子

返信が下になってしまいました。すみません。

• 4月20日
うた子

最近ご飯も「食べなーい」と言ってた時期があって、100均で型を買ってきて二人でそれを使ってご飯を型どると「おいしー!」と言って食べてくれるようになりました。これはフリカケ混ぜたやつなんですが。
お弁当はまだやったことがなくて、東北なのでもう少し暖かくなったらお弁当もつくってみようかと思ってます。
私も三輪車を押しながら公園に行き、ボール遊びをしてかけっこしてあとは石遊びしたりして 午前中は暖かい日は外につれていくようにしてます。
さつまいもも美味しいと食べてる時期があったのに、いつの頃からか食べなくなりましたね(;_;)さつまいも食べた次の日はウンチでたりしてたのですが…
サラダは食べないのですが、キュウリにマヨネーズをつけて食べるのが好きでそれは結構食べます。が、マヨネーズもつけすぎると嫌なので何かいい方法ないかなとおもってます。
お弁当がんばりたいと思います。