※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

11ヶ月で本を読む子供について不安を感じています。発達の遅れを気にしていたが、模倣や指差しは1歳を過ぎてからの子もいる。焦りを感じることは普通ですか?

11ヶ月で本を読んでとアピールすると見かけたのですが11ヶ月ってそんなに高度なことができるのですか?!😭
息子は全体的に発達が遅めで不安ばかりなのですが、ここで皆さんに模倣も指差しも一歳超えてから出てくる子もいる。意思疎通できてくるのもそのあたりと教えていただき気長に待とうと思っていたのですが上記の内容を見てしまいまた焦りの気持ちが出てきてしまいました‥
それが普通なんですか‥?それとも特別早い子なんですかね?😥

コメント

もこママ🔰

11ヶ月で本を指さして読んでとアピールは早い子だと思いますよ!
本を読んでとゆうより、例えば本に載ってるライオンが気になって指差すことはあると思います!

成長とは別で本に興味があるか無いかにもよると思いますよ😊✨
今7ヶ月ならまだまだこれからですので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います💡

• こう

こう

なるほど指差しですか!
    本を読んでと持ってくるのかと思って‥発達の差に勝手に不安になっていたところでした😣早い子ばかりに目がいってしまって‥

おかげさまで安心しました‥!
    引き続き見守りたいと思います😭教えていただきありがとうございます💐✨

• 9月16日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

ちなみに私の周りの子達は発達が早い子も居ますが
    男の子はゆっくりイメージです😊
    仲良しの男の子(3歳と2歳)は
    まだ言葉も1語話すかどうかって感じで絵本なんて踏みつけて
    破いて投げてって感じです😂😂😂

• 9月16日
♡♡♡

3歳まではほんとに個人差あるので気にしなくてもいいと思います🙆‍♀️
11ヶ月の頃は音出したりボール転がして遊ぶのにハマってましたよ🤣
絵本は破られるか、かじられるかでした笑
でも、しましまぐるぐるは絵が好きみたいでよく見てました🙆‍♀️

• こう

こう

ありがとうございます😢うちの子はうちの子と思いながらも焦ってしまってだめですね💦

しましまぐるぐる図書館から借りきてきて読んでみたんですがニコニコでした☺️✨
    息子もいずれ本読んで〜ってアピールしてくれると良いなと思います🥹

回答ありがとうございました🏵️

• 9月16日
ママリ✨

娘はお腹がすくと、食パンの入ってる棚を叩いて「ぱん!ぱん!」と私を見ながらアピールしてました(笑)
食い意地はってるので、食べたいアピールが早かったなー、って印象です😊

• こう

こう

お腹すいたアピール可愛いです☺️息子もいずれしてくれると良いなと思います🥹

• 9月16日