※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

新婚生活の始めに必要なお金や家計の負担について教えてください。27万円で2人で暮らすのは無謀でしょうか?

みなさん新婚生活を始めた時、使えるお金はいくらくらいでしたか?
結婚希望だけど経済的な不安で足踏みしてる妹に、これくらいあれば2人で暮らせるよ!と言ってあげたいのですが…

2馬力か1馬力か、いくらくらいで新婚生活スタートさせたか、家賃何万くらいだったか、家賃の他になにが負担が大きかったか、貯金できていたか、教えていただきたいです!
借金、ローンや奨学金はありません。

ちなみに27万で2人で暮らすのは無謀でしょうか?

わたしがまったく覚えてないので、みなさんの知恵をお借りしたいです!
よろしくお願い致します😊

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り27万なら家賃等にもよりますが、2人で貯金もしながら生活出来ると思います。

• えむ

えむ

貯金までできますか?✨
    それはすごい!
    家賃は東京の端っこでペット可物件なので7〜9万くらいかな、と思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

結婚当初は家賃8万弱で2人の生活費は25万円くらいだった気がします🤔
2人なら大丈夫じゃないでしょうか😄

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    すごく役にたつアドバイスですー!
    わたしも2人なら大丈夫とは思うのですが😂

• 9月16日