※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの過ごし方について

生後3ヶ月半、もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
日中の赤ちゃんとの過ごし方がいまだによくわかりません。
特に最近、授乳間隔も空くようになり、間がもたない気がしています。

話しかける、絵本を読む、触れ合い遊びなどは、笑ってくれることも増えてきました。
プーメリーは眺めはするものの笑ったりはしません。
ガラガラなどのおもちゃは、掴ませれば掴めるようにはなりましたが、まだ自分の意思で遊ぶ感じはありません。
トイローヤルのベビージムが一番よく遊びます。ただ、最近はしばらく遊んでいると怒る?ようになりました。
あとはひたすら指しゃぶりと独り言を言っている感じです。
眠そうでぐずることは時々ありますが、基本的には放っておいてもあまり泣きません。

絵本や触れ合い遊びなど、一通りやっても時間が余るというか、そこまで反応もないのにやりつづけることもできず…
家事も少し掃除機をかけて洗濯をして夕飯をつくるくらいなので、時間が有り余ってる感じがします。
赤ちゃんが独り言を言っている横で相槌を打ちながらゴロゴロしたり、スマホを見たり、自分の勉強したりしちゃっています。
もう少しおもちゃに興味を持つようになれば、支援センターなど行ってみようかな?と思ってはいます。

初めての子育てで日々手探りの状態で、毎日こんな過ごし方でいいのかな?と思っています。
あまり泣かない、比較的手のかからない子なので贅沢な悩みかもしれませんが…
まとまりがありませんが、過ごし方についてなにかアドバイスありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然一緒に遊んでなかったです!
もし今手がかからずゆっくりできているなら自分のやりたいことをした方がいいと思います!😭
寝るなりテレビ見るなり
支援センターにもし行ってみたかったら行ってみたり

もう少し月齢が進むと
自分のやりたいことなんて全然できなくなります😭

イリス

そんな感じでいいと思いますよ。
〜しないと、に追い詰められると良いことないですし、ちょっと物足りないというか、こんなんでいいの❓くらいで。だっていずれ一瞬たりとも目が離せない時期に嫌でもなります。大変なのはそれからでも十分。
横で親がスマホ触ってもテレビ見てもいいんです。

月齢イベント、読み聞かせ、ママ会など興味があれば行ってみたりして。半年くらいになったらベビースイミングとかも通えるし、リトミックとかもあるし。

〜やらなきゃ、じゃなくて、〜やりたい‼️と思うことだけで十分です。

はじめてのママリ🔰

うちも手のかからないよく寝る子で時間持て余してます😂
今も指しゃぶりしてる娘の横でスマホいじってます…😅
もう開き直って楽なのは今だけだ〜と思い自分の好きなことしてます👍

はじめてのママリ🔰

私も全然自分時間を第一に過ごしていました😂

産後ダイエットで横でリングフィットしたり、疲れたら一緒に昼寝したり...4ヶ月なら整体やモールに連れて行ったり色んな環境に晒していたと思います(笑)

一緒に遊ぶのも大事だとは思いますが、そこまで手がかからない時期ならママさんをご自愛していいと思います!

全ママさんに言えることですが、最低限の育児はタスクとしてこなしているのですから、それだけでご立派だと思います🥺

なな

うちも今、天井見てニヤニヤしてる娘を横目に携帯いじってます😂笑
よく天井に向かって喋ってるので、最初は怖かったですが開き直って「天井さん、今日も仲良しだねー」って言って見守ってお茶したりしてます😅

くま

私の下の子もご機嫌時間が長めの子なので一緒に遊んでもかなり時間持て余します🤣
隣とか近くでゴロゴロして携帯イジイジしたりしますが、すごいこっち見てきて罪悪感植えつけてきます🤣🤣
それでも負けじと(?)適当に話しかけたり、たまにあやしたりしつつ自分の好きなことしてます🫶
ここ最近で急に寝返り上達して戻れなくて泣くし、寝ぐずりも増えてきたし徐々に自分時間減っていってます…
今のうちに楽しみましょ👍