※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん🌻
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスの定員と先生の人数について教えてください。4月に預けたいけど入れそうにない状況です。

保育園の0歳児クラスって定員何人ですか?🥲
また先生何人ですか?🥲

4月に預けたいのに今年出産ラッシュで産後明けに預けてる人が多すぎて、、入れそうにない感じで😨

コメント

はじめてのママリ🔰

近所公立保育園は2人です!
先生は1人です!

はじめてのママリ🔰

今年出産ラッシュなんですね!
うちの近所は9人定員で先生3人です😄

はじめてのママリ🔰

娘の園は定員12人です!
先生は4〜5人いて、看護婦さんも常に未満児クラスのどこかにいます。

体力無さすぎ

定員は園の規模や先生の人数で変わってきますね🤔

先生1人につき3人までお預かりできます。

末っ子が今0歳児クラスですが、先生が6人はいらっしゃるので18人お子さんがいます💡

はじめてのままり

4月は1人ですがだんだん増えてきてMAX6人くらいに毎年なります
先生は最初1人で増えてきたら2人になります

あき

0歳は1:3ですよ!
(先生1人につき子ども3人まで)
定員はその保育園によって違います!
先生を2人配置→定員6名
3人配置→定員9名
という感じです

はじめてのママリ🔰

保育士です。部屋の大きさに対して子ども何人など決まってるので園で全然違うと思います。ただ0歳児クラスは目が届く範囲内での保育が主なので狭い場合がほとんどです。配置人数は0歳児3人に保育士1人です。ぶっちゃけ3人に1人とか無理ですけど😅条件満たしてはいるけど9人で3人のところはギリギリだと思います。大規模のところは0歳児クラスが2.3クラスある場合もあります。

うちの職場は0歳児定員6人です。(保育士3人ついてます)

入れたら良いですね💦

あっちゃん

娘0歳児ですが今は定員7人、先生3人です😊

はじめてのママリ🔰

子供の保育園は定員6名で先生2人+看護師さんが付いてます!
前の保育園は4月は6名で9月に+3名でした!

みゆ

うちは8人定員で先生4人です!😊
我が家の近くも出産ラッシュなのか、いける範囲の保育園0歳児全て定員埋まっていて入れられませんでした😢💦

はじめてのママリ🔰

今の保育園は0歳クラスないですが、以前通っていた保育園は6人定員の担任の先生が2人でした!(フリーの先生もいました)