※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で、ミルクを追加していますが、量が心配です。完母の先輩ママはいつ頃ミルクをやめましたか?

母乳育児についてです。
生後15日目になりましたが、母乳のみでは足りず追加でミルクを飲ませています!ミルクと違いどれぐらいの量を飲んでいるのかが目に見えない為、出が悪いのかな😥と心配です💦💦完母で育てられた先輩ママさん方はいつ頃からミルクを卒業して母乳育児が軌道にのりましたか😭?

コメント

☆+

2ヶ月くらいには完全母乳に移行してました。1ヶ月の時も本当に1、2回くらいしか足さなかったと思います。

最初は私もわからず母乳で足らなさそうなら40くらい作って飲ませてました!飲みきる時もあれば、飲みきらない時もあり、少しずつ足したら良いと思います(^^)

• つーちゃん

つーちゃん

ミルクの足しすぎに注意して頑張りたいと思います😭

• 4月20日
あめあめ

病院では体重増加とおしっこが6回以上出ていれば母乳だけでいいと言われましたよ(◍´꒳`◍)b

母乳が足りずミルクを足すというのは病院からの指示でしょうか?

母乳の量を増やすには身体を温め、水分をしっかり取っての頻回授乳で増えると聞きました!
頻回授乳は大変だと思いますが頑張りましょう꒰ 。•ω•。 ꒱

• つーちゃん

つーちゃん

はい!母乳を片乳10分ずつ吸わせて足りない分はミルクを…と言われました💦
    思い返せば乳首トラブルもある為あまり頻回授乳をしていなかったと思います😢
    様子を見つつ頑張ります😭💪

• 4月20日
  • あめあめ

あめあめ

病院から言われてるんですね!でも足りない分って難しいですよね(´・ω・`)

乳首トラブル、私もありました!
    咥えられただけで痛くて…なのに息子は頻回に欲しがって、授乳時間が苦痛で泣きながら授乳したことも…旦那や実母から少しミルクにしたら?と言われましたが意地で飲ませてました(笑)

乳首のケアはされてますか!?
    1ヶ月になる前に助産師さんに相談したら「乳首が硬いまま飲ませると傷つきやすいから飲ませる前に乳首マッサージするといいよ!」と教えてもらいました。
    あともし痛い場合はランシノーやピュアレーンを塗ってラップパックするだけでも少しマシになると思います꒰ 。•ω•。 ꒱(もしご存知でしたらすみません…)

• 4月20日