※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

長男が小さく食べるのが遅いことで旦那に怒られて困っています。早く食べないといけない考え方に疑問を感じています。

長男二年生ですが学年で1番小さいです。一年生より小さいなんてこともあります。
1歳半の頃から、検診でも小さめとずっと言われてました。
食も細く、出された分は食べますがしっかり噛むので食べるのに時間がかかることも。私もそうなので息子の気持ちはとても理解できます!食が細くよく噛みすぐお腹いっぱいになるみたいな。🙁
長女は6歳なんですが幼稚園で1番デカく食べるのも早いです。
長女が早いため、長男が余計トロトロ食べているように見えてよく旦那に怒られてます。遅すぎる、そんなんじゃ学校でいじめられるぞ。と。
皆が皆早いわけじゃないし、だったらなんで教育番組で食べるのが遅い子が保健室で給食を食べたりが取り上げられてるの?できるできないはあるし努力したってどうにもならないこともあるよ。と説明しても
いつも怒られてて可哀想です😞
私の考えがおかしいんですか?急いで食べなきゃ怒られる!って考えになるの可哀想じゃないですか?朝もパン食べるのに長女は5分もかからないくらい、長男は10分15分で怒られてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私少食で遅かったです😭
そんな怒られても、早く食べられるわけじゃないですから怒らないであげてほしいですよね💦

同級生にいじめられたりはしなかったけど、先生には怒られてました…😮‍💨旦那さんと同い年です。

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

先生からは怒られるんですね😢😢😢
    個人懇談の時に、お家で食事はどうですか?と度々聞かれるので学校でもそうなんだな~というかんじです…😢

• 9月15日
ママリ

男性は、食べるのが遅いやつは仕事ができないとか言う人多いイメージです。
松ちゃんとかよく言ってましたね。
仕事で会食があると、食べるの遅かったり小食よりも、ガツガツ食べるのが可愛がられることはあると思います。
体育会系とか…
そして男性だと女性よりも食べるのが遅いとイライラされる場面はあるので、旦那さんは男社会でバカにされないために言ってるんだと思います。
ただゆっくり食べる方が体にいいし、小学生に言うことじゃないと思います😅
うちの旦那も、食ではないですが、運動神経が悪くて頭も悪いと男社会では舐められるから、力をつけてやらないといけないとか言います。
男性は舐められたくないっていう気持ちが強いし、食べる速度でも何でも競争する人が多いですよね💦

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

男社会…もう少し大きくなってからでもいいんではと思いますね😢😢
    ありがとうございます😢

• 9月15日
ピザ

検診で低身長の病院の話をされたことはありますか?うちの子は低身長で治療中なので、その手の話でしたらお話できることがありますꕤ︎︎·͜·

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

ないです、お母さんも小さいので(ていっても150ですけど、、)遺伝でしょうね~で終わりです💧笑

• 9月16日
  • ピザ

ピザ

うちも夫婦が低めで遺伝性低身長入ってます。8歳0ヶ月時点で114.7cm以下であれば治療対象の可能性がある感じですが、その感じだとそこは足りているのかもしれませんね。

食べるのが遅くていじめられるというのは見たことないですが、ゆっくり食べるので休憩時間の遊びが短くなり本人が泣いているのは見たことがあります。

• 9月16日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

2月誕生日なのでまだ8歳ではないのですが…ちょっと今の身長健康手帳学校なのでハッキリわからず、もしかしたらないかも…(゜o゜;;

確かにみんな遊んでるのに、、ってなりますよね。私もその経験ありです😢

• 9月17日
  • ピザ

ピザ

こちらのサイトで低身長の治療対象かの目安がわかります。-2.0SD以上低身長の疑いありと表示されたら対象です。出生体重が低ければ治療対象としての条件が緩和される場合があります。うちの子は-2.3SD/出生体重2200gでした。

もし治療を検討する場合は普通の小児科ではなく、低身長は専門の医師がいないと治療できませんので、病院なび等で探されるといいと思います。

あとは、医師のすすめでおやつにおにぎりを食べていました。休みの日は10時と15時におにぎりのおやつを食べるといいとのことでした。

• 9月17日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

詳しくありがとうございます😊今日家で身長測ってみます!!!
    うちは出生体重2476でした!
    普通に小児科じゃないんですね🙄
    3時におにぎり食べちゃうと夜ご飯食べられなくなりませんか?😢

• 9月17日
  • ピザ

ピザ

低身長に詳しくない医師に当たると「心配ないですよ。そんなもんです。これから伸びますよ。」って悪気なくスルーされることがあるので専門医がおすすめですね。

医師の説明では、一度にたくさん食べるのでなく、小分けにして無理なく量を食べるのがいいと言う考えでした。
    推奨されたのはあくまでお菓子でなく炭水化物です。なので、おやつを食べだしてからの毎食の食事量は多少減らすようにしました。もっと食べたいとなったらいつでも足せるように、フルーツグラノーラ、ゼリーなどを常備しておきました。
    お子さんは元々食事のペースがゆっくりのようですし、このような小分け食の方が向いているかもしれません。学校がある日は、朝普通量、昼給食、帰宅時おにぎり、夜少なめ、な感じですかね。炭水化物なのでパンでもありかもしれませんが、子供の時は菓子パンはNGと言われましたので、参考までに。

• 9月17日