※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか、ミルクを減らすべきか迷っています。体重は10キロ弱です。

生後9ヶ月です。
離乳食3回食で一度に200g程食べるのですが、その後のミルクも200ml飲みます。与えればもっと飲みそうです💦

離乳食の量をもっと増やした方が良いのでしょうか。

それとも量は変えず、意図的にミルクの量を減らすべきですか?

体重は10キロ弱あります。

コメント

クマꕤ︎︎

9ヶ月で10キロ!
曲線オーバーではないんですかね🤔?
うちも与えるだけ食べましたが離乳食200もあげてなかった気がします🥹
ミルクは150くらいあげてた気がします🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日小児科行った際には特に問題ないよーとは先生に言われました!が、一歳くらいとほぼ大きさ変わらないそうです😂
    そうなんですね!!
    ありがとうございます🥺✨

• 9月15日
🫶🏻

上の子も下の子も離乳食沢山食べてもミルクは与えたら与えた分飲むタイプの子だったので卒ミに向けても意図的に減らしました🙆‍♀️

• 🫶🏻

🫶🏻

成長曲線10キロだと結構ギリギリですかね??身長も大きめならあれですが、そうじゃなければミルク減らしていいと思いました🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長は72〜くらいでした!!ちょっとむちむちですよね😂
    意図的に減らされていたのですね!!参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月15日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね🥹下の子も今76cmで10キロ近くて、離乳食も同じ200g食べててミルクもあげたら上げた分飲んじゃうので今は100~120mlに調節してあげてます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます😳✨
    少しずつ調節してみます!!助かります🥹

• 9月15日
もがみ

うちも10kg男の子です!同じくよく食べるので、この前病院の検診で肥満じゃないかも含めて離乳食相談(ちょっと大きめだけど全然成長曲線内だよ〜と笑ってもらえました)に行ってきました!

小児科の先生曰く、ミルクはあげたらあげただけ飲む子もいるし、9ヶ月ならご飯200gも食べさせれば充分だよと言われました。その離乳食も、食べるからとあんまり極端に増やし過ぎると、その分胃だけが比例してどんどん大きくなり、それでも消化能力はまだ途上なせいでお腹の負担になってしまうらしいです💦
(はじめてのママリさんのお子さんの身長や体格によっては、専門の方からもっとあげてもいいなど言われるかもしれないので、あまり参考にならなかったらすみません)

ミルク欲しがってギャン泣きとかにならなければ、足りないというほどでもない可能性があるので、ちょっとずつミルクを減らしてみてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

むちむちベビー可愛いですよね🥺✨
    なるほど、、大変勉強になりました!!
    ありがとうございます😭✨

ミルク、少しずつ減らしてみようと思います!!

• 9月15日
かわちゃん

9ヶ月10キロ弱あります。
離乳食食べてその後ミルク200飲みます。うちと全く同じです。笑
成長曲線内だったので、医師にも指摘されなかったです。食べるの好きなのねー位。
10ヶ月になったら、ミルク少し減らそうかなとは思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!全く一緒で安心します😂🙏笑
    そうなんですよね、小児科で特に言われなかったので、大丈夫かなと思いつつ、飲み過ぎ食べ過ぎかなと心配になっていました😂
    今日、食後ミルク120にしてみましたが、案外平気そうでした!
    このまま少しずつ減らしてみようと思います😳
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
  • かわちゃん

かわちゃん

早速試されたのですね!
    うちもやってみます!!

• 9月15日