※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

乳頭を摘むと白いカスが出ることがあります。妊娠中に起こる現象で、乳頭角栓と呼ばれます。授乳に影響があるかは不明です。オイルで取る必要はありません。

【 乳頭を摘むと白いカスが出る 】

妊娠37週です。

数ヶ月前から、入浴中、乳頭をギュッと強く摘むと、白い角栓のようなものが大量に出るようになりました。

最初は乳頭に詰まった角栓かな?と考えていたのですが、毎回摘む度に沢山出てきます。

強く摘まないと、出てきません!

検索したら乳頭角栓と出てきたのですが、

これは妊娠と関係あるのでしょうか?

サイトには初乳の分泌物が入り口で固まったもの、と書いてありましたが、本当なのでしょうか?😣

また、あまりにも沢山出るので、出産後に授乳するようになった際に、これが邪魔をして上手く母乳が出ないのでは、と思っています。

オイルなどで綺麗に取った方がいいのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中ポロポロとよく出てきました!
中途半端な量しか分泌されないから入口付近で固まってしまうため、母乳がそれなりに出るようになったら固まらなくなりましたよ!
助産師さんに一度乳腺の様子とか見ていただいたことはありますか?私も少し気になったので、その時に聞いたらそう教えていただけましたよ☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

なるほど、そういうことなんですね✨
    ずっと不思議だったので、納得できました^^

助産師さんには1度だけ柔らかさの確認はしていただいたのですが、ちゃんとは診てもらっていないので、今後聞く機会があれば聞いてみます🙆‍♀️

• 9月15日
はるさん

私も妊娠中白いものがでてました。
私は39週になっても赤ちゃん出てこなかったので乳首マッサージしてたら、その角栓っぽいのが全部取れて母乳ぽいものがでだしてしまいました😂😂
(それからは子宮の収縮がかなりありました)

まだ37週だとおもうので、今はあまり触らない方がいいかもです。。

産後はすぐ助産師さんが初乳が出るようにマッサージしてくれたので、そんなに心配しなくても良いかと思います!!

• もも

もも

そうだったんですね✨

分かりました^^!
    あまり気にしないようにします☺️

ありがとうございます◎

• 9月15日
mayuna

結構あるあるだと思います!

初産の時は私もめっちゃ出ました!
まだ乳腺開通してないので、そういうカスが出るらしいです!
これが取れたら開通して母乳でるはずなんだけどねーと助産師さんに言われてゴリゴリマッサージされました💦

2人目以降はもう開通してるので妊娠中から母乳出るようになりました💦

今3人目妊娠中ですが、25週くらいから母乳出てます🤣

• もも

もも

そうなんですね✨

毎日沢山白いものが出るので、ちゃんと開通するか不安です🥹💦(笑)

詳しく教えていただき、
    ありがとうございました🙇‍♀️🩵

• 9月15日