※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
子育て・グッズ

倉敷市内の人気・おすすめの幼稚園を知りたいです。また、幼稚園選びのポイントも教えてください。

倉敷市内で、人気またはおすすめの幼稚園はどこですか?
いま、一歳10か月男の子を育ててる主婦です。
幼稚園を探しているので、満3歳のところに入れさせてあげたいなと思っています。一応、3歳からの幼稚園も人気またはおすすめを知りたいです。よろしくお願いします。

あと、幼稚園を選ぶとき何をみるのかも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達が中庄にあるしらゆり幼稚園に通ってます^_^
満3から入園できる幼稚園です🌟

他の幼稚園を知らないのでしらゆりの情報しか教えてあげれませんがしらゆりは割とのびのびしていて遊ぶ時は目一杯遊んでクラス活動する時はするとメリハリのついた園です🌟

完全給食で、送迎バスもあります。
駐車場もあるので車での送迎も可能です🉑

先生方も本当に良い先生が多い印象で、いつもニコニコしていて担任の先生に子供の事を聞くとすぐに返答が返ってくるので日々子供達一人一人をよく見てくれているんだなぁと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に園の見学の際に見る事としては子供達が元気よく笑顔で楽しめているかと先生方が挨拶してくれると思いますがその時に元気よく挨拶してくれてるかとか見てます😃
    やっぱり暗そうな所ってなんか…印象があまりよくないじゃないですか💦

あともし働かれるのであれば預かりもあります!
    17時までが通常預かり時間で17時〜18時が延長保育時間になります^_^

• 9月15日
  • よつは

よつは

中庄にもあるんですね!10月で2歳になるから満3歳は4月から入園できますよね?🥹
    見学に行きたいって電話してする感じですよね?第一候補で考えてみます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中庄団地の中にあるんです🌟
    はい🩷来年4月入園できます🌟
    見学したいです♪と電話していただけたら受付してくださいます🩷
    是非一度見学してみてください♡

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者ではないのですが、しらゆり幼稚園を検討しています。
    車通勤の方はどの辺りから通われていますか?
    満3歳から入園される方が多いのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは♡
    車の人は色んなところから来てるはずです🌟
    私はしらゆりから車で15分とかの場所に住んでいるので送迎も面倒なのでバス使ってます😀
    いえいえ!!そんな事ないですよ🌟
    年少さんから入る方も沢山いましたよ〜🩷

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    ホームページみたのですがバスのコース外の場合は車の送迎になりますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(^^)
    でもバスの停留所も送迎バスが来るまでは駐車できるので家からバス停まで遠くても車でバス停まで行けますよ🩷
    園まで行くには遠いけど近くに送迎バスの停留所があるなら送迎バス使った方が断然楽です😁

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも確認してみますね😌
    あと毎年倍率は高いのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、、、そんなに高くないと思います☺️
    大体のお子さんが入園できていると思いますよ♡
    年少さん〜は途中入園は厳しいですが4月入園ならいけるはずです🩷

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    返信場所間違えました…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

入園できるんですね!
それはなんででしょう!?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園後、先生にもう定員いっぱいなんですか?と聞いたら年少〜はもういっぱいですと言ってました!💦
    それは今年の話なので毎年とは限らないかもしれません😃
    満3歳の子が年少に持ち上がりになるのでそこから年少の子達が新たに増えたら割と定員いっぱいなのかもしれません☺️
    結構人気園なんだなと思います😄

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    色々と教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAは満3歳児クラスの時はなくて、年少からになるんですが、働いている人も多いので基本的に役員になるのは主婦の方ですね😃
    主婦でも色んな理由があってPTAの集まりに出れないなど理由があれば無理にする必要はありません☺️

親が参加する行事事は5月にある小運動会や三か月に一度くらいある参観日、10月にある運動会や音楽発表会、劇の発表会くらいですね😄
    満3歳と年少は1年に一度ほど給食参観日があります😀!!

• 9月16日
  • よつは

よつは

私もタメになりました。ちなみに、私は主婦なのですが私立ですよね?高いって聞くんですが、しらゆり幼稚園は月いくらくらいの支払いかわかりますか?🥹💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメになっていただき嬉しいです☺️
    私立ですよ❤️
    しらゆりは毎月雑費と給食代のみなので7300円ほど引かれてます😄
    ただ満3歳児さんは3歳になる日までは毎月15000円保育料がかかるのでそれが誕生日まではプラスになりますね❤️

あとは毎月集金でバス利用するならバス代、絵本代、おやつが出る時があるのでその時もおやつ代が集金あります😄

入園希望の方は面接があるんですがその時に面接代で5000円必要で、入園決まれば制服や体操着やスモック、通園リュックの購入代が25000円ほど必要になりますよ❤️

• 9月17日
  • よつは

よつは

ありがとうございます、さっそく見学に予約してきました!満3歳ですがバス🚌で利用されましたか?バスに取り残される事件あったから少し怖くて。。
    また、一歳10か月男の子ですがあまり言葉が増えず遅れています。(じいじ、ばあば、マンマンマン、パパ、ぶーぶ)おもちゃ並べたり癇癪持ちでもないし理解力はあるのですが、見学の時に伝えた方がいいんでしょうか?先生に伝えたらマイナス面になる気がして💦

• 9月17日
  • よつは

よつは

あと、ご飯も唐揚げは少しずつ最近噛めるようになったけど固形の幼児食もあまり食べないためカレーとか柔らかいご飯ばかりですが、伝えて大丈夫か相談したらいいでしょうか?
    と、トイトレもまだです💦
    色々聞いてすみませんが、凄く頼りになる投稿ばかりなので🥹

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦
    今子供がバス利用してますが、取り残しは大丈夫かなと思います(^^)
    というのも今は通園バスにはもし取り残しがあった場合にブザーが鳴る仕組みになっているようですし、バスの運転手の専属おじちゃんがいますがその人が園児を降ろした後必ず後ろまで見て一緒に同乗している先生も最後見ているそうです❗️
    あとバスが園の正門入り口の横に停めてあるのでもし何かあってもすぐ気づきます😣
    そんなことは絶対あってはいけないのは園としても徹底としているのでそこに関しては不安は一切感じていませんよ❤️

見学の際はそういった事は伝えなくてもいいと思いますよ😀!
    面接するとなった時に伝えていいと思います⭐︎
    マイナス面でもなんでもありませんよ❤️
    言葉の成長は個人差はかなりあるのでそこは先生もわかってますから♡
    ちなみに子供達、満3歳で2人とも入ってますが全然喋れてなかったし自分の名前さえも言えませんでした❗️笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこももし面接するとなったら伝えて良いと思います❗️
    園の給食は固いものはほとんど出ないイメージです😀!!
    基本小さな子供が食べれるようにという感じで小さな形で食べれるくらいの硬さにしていると思います❤️
    ちなみに私の息子は園ではご飯しか食べていません!!!笑

トイトレは満3歳さんは全然大丈夫です♡
    園でトイレに連れて行ってくれたり軽くトイトレを一緒に手伝ってくれる感じです(^^)
    ちなみに息子はオムツ取れていません!!!笑
    トイレめっちゃ嫌がります!笑
    年少さんからはオムツ登園禁止になるので年少からはパンツオンリーになりますが💦💦
    でもその甲斐あってなのか上の娘は年少になってすぐオムツ取れましたよ❤️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の脱着もできなくても大丈夫です👌
    園生活を送るうちに自然とできるようになります♡♡
    子供の能力ってすごいですよねー!!

• 9月17日
  • よつは

よつは

倉敷の違う保育園でバスの事故があったらしく心配だったのでよかったです。ママリさんは、満3歳から入ったんですね!なら、尚更参考になる話ありがとうございます😊
    結構、ここの幼稚園は私立!って感じの教育をするよと噂で聞いていたので、構えてましたがよかったです。もう一つたけなか幼稚園も候補にあるので、明日見学まだできるか聞いてみます!たけなか幼稚園は何か噂聞いたことありますか?

• 9時間前
  • よつは

よつは

公立幼稚園は、お値段安い分ここまでの教育はしないんでしょうか?とにかく遊ばせるのが主と聞いたくらいで💦

• 9時間前
  • よつは

よつは

たびたびすみません💦
    幼稚園の願書は併願できるのでしょうか?どこも10/1からで、もししらゆり落ちた場合はどうしてるのでしょう?

• 6時間前