※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量と体重について、増やすべきか悩んでいます。現在は150mlで、吐き戻しもなく4時間ごとに飲んでいるが、160mlだと飲みきれず吐き戻すことも。増やすべきでしょうか?体重とミルク量の目安も知りたいです。

生後3ヶ月 5.6㎏で、先日もう少しミルクの量と体重増やしてみてもいいかも。。と指摘を受けました( ; ; )
混合でミルクだけの時は150mlなのですが、吐き戻しもなく間隔も4時間程、夜は6時間近く寝ます。
160mlだと飲みきれなかったり、飲んでも吐き戻してしまうので、私はまだ150の方がいいのではないかと思うのですが…増やした方がいいのでしょうか?

また、生後3ヶ月の時の体重とミルク量はどのくらいでしたか??

コメント

まー

産まれた体重にもよるかと思います。
うちは2680で産まれて3ヶ月で4700でした。飲みムラも酷くて500もいかなかったです。

  • Ru

    Ru

    生まれた時は2,780でした!
    一応2倍はあるので小さい方ではないと思っていたので💦

    • 9月15日
  • まー

    まー

    じゃあ全然平気かと!
    それでダメなら日割り7gしか増えてなかったうちの子何も言われないのおかしいんで笑

    • 9月15日
  • Ru

    Ru

    良かったです!!
    何度も言ってくるからそんなになのか?!と思ってしまいました(笑)

    • 9月15日
はじめてのママリ

3ヶ月半で6キロちょっとでした!
ミルクは多いと160〜180
飲まないときは100くらいしか飲みません😂
夜は飲まないので1日トータルで700前後が多いです!
大人と同じように燃費の良い赤ちゃんとそうでない赤ちゃんといると思うので、機嫌が良くて曲線内で体重増えてるなら問題ないと思います😃

  • Ru

    Ru

    体重は成長曲線ど真ん中ちゃんです!
    体重こまめに測って一度様子見てみます!

    • 9月15日
はるさん

私は完母ですが、毎回120ぐらいしか飲んでないっぽい×6回程度しか毎日飲んでないです。。
もうすぐ4ヶ月になりますが、6.1kgです。現在18グラム/日しか増えていません。
助産師さんには、成長曲線ど真ん中だからあまり気にせず飲めるだけ飲ませてあげたらいいよ、赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいよ。と言われました。(ミルクを足す必要もないっぽい。)

おそらく3ヶ月5.6kgであれば、成長曲線ど真ん中ぐらいだと思うので、吐くぐらいならそのままで良いんじゃないですかね??

  • Ru

    Ru

    そうなんですね、少し安心しました💦
    成長曲線ど真ん中なので、そのままで様子見てみます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で5.86kgでした。生まれた時の体重からどれくらいの増えなのかにもよりますよ。

因みに混合でした。母乳も飲んでほしいので、ミルクはMAXでも80〜100でしたよ。ミルク150〜160飲んで、母乳も飲んでくれます?授乳は1時間〜2時間に1回で片乳3〜5分が多いです。それでも3ヶ月時点でこの体重でしたが何も言われなかったです

因みに生まれた時は2,800で、成長範囲内です。

指摘受けたけど、成長曲線の範囲内なら大丈夫だと思いますがどうでしょうか?成長曲線の見方は母子手帳やピヨログなどで見れますよ。

  • Ru

    Ru

    何度見ても成長曲線はど真ん中ちゃんです!
    ちなみに、母乳は片乳6分ずつ+ミルク100mlです。150飲みきれるのはミルクだけの時です💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

出生体重2900、今3ヶ月半で5.1キロ
完ミで一日トータル500ギリギリです😅
体重が減ってる訳ではないのであれば無理に増やす必要ないと思いますよ〜

  • Ru

    Ru

    そうですよね、、。
    無理に増やさず本人に合わせていこうと思います!

    • 9月15日