※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビやYouTubeなしで育児する方の生活や子供との関わり方について相談したいです。息子が動画を見る時間を減らしたいが、子供とずっと遊ぶのがしんどい・楽しくないと感じることが課題です。息子が要求する時に対応できずぐずることも。

テレビやYouTubeなしで育てている方は家でどう過ごしているのでしょうか。

2歳と0歳の子供がいます。主に2歳についてです。

今は①家事や下の子のお世話で手が離せない(手を出されたら困る)タイミングと②自分が休憩したいとき(単にSNS見たい気分の時、寝込むまでもない体調不良、向き合うのがしんどいと感じるときなど)で動画を見せています。

このうち②で見せる時間を減らしたいのですが、私自身子供とずっと遊び続けるのがしんどい・楽しくないと感じてしまうタイプで、なかなか減らすことができません。また、慢性的に寝不足だったり頭痛がしたりすると自分はソファに横になり、子はYouTubeみたいな感じで過ごしてしまいます。

テレビなしYouTubeなし育児をしている方は子供とずっと向き合っているんでしょうか。子どもとずっと遊んでて楽しいと感じる(退屈と思わない)のですか?自分がしんどい時でも遊びに付き合えるのですか?

例えば自宅でワンオペの土曜日とか、どういったふうに過ごしているのか、心意気など詳しく聴きたいです。

息子はそういったタイミングでテレビを見せない場合一緒に遊ぼうと手を引かれたり抱っこしてとせがまれたりそれらが叶わないとぐずってしまいます。

1人遊びをする時もありますが、例えば1人遊びしている途中にそばに座っていた私が料理でキッチンに行き、それに気がつくと追いかけて柵の前でぐずります。

テレビやYouTubeが悪とは思わないですが最近朝イチで見たがったり、YouTubeを見ても2分くらい見て違う!と言って別の動画に変えるよう言ってきたり集中力が気になってきたため減らしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただテレビを付けない、YouTubeも見せないだけって感じです💦うちも二人目の産後すぐにYouTube見せてた時期がありますが依存性が高過ぎるし、メリットをそこまで感じなかった(言葉を覚えたり模倣が増えたりはYouTube見せてまで出来てほしいことではなかったです💦)ので2週間もしないうちにやめました。。
おもちゃをたくさん置くのは反対ですか?🥺
お腹痛くてどうしてもトイレから出られないときはトイレットペーパー一巻きや箱ティッシュ渡したりします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…
    依存性の高さ、まさに感じています。
    おもちゃは沢山置いているのですが、あまり1人で遊んでくれなくてスマホ触ってても阻止されるので、とにかく自分が休まる時間がなくて><

お子さんは1人遊びしますか?あるいは起きてる時はずっと一緒に遊んでる感じでしょうか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

youtubeだけ避けてます☺️
テレビは付けてます🙆‍♀️

年の離れた兄弟がいますが、本当にyoutubeは依存性が高いなと上の子の時感じたので、そこからは全く見せてませんでした。見せるようになったのは小学生からです☺️
もうきちんとルールを守れる年齢なので、依存もせず問題なく見れてます◎

絶対に付けない、など過度に禁止すると逆に反発して見たがったり逆に依存する可能性があるので、ある程度の年齢になったら解禁がいいかなと思います🤔
(それまでに必ず勉強習慣や生活習慣は整えておく)

テレビは特に依存しないので、普通に見せてます😄
ただずっとは見てくれないので、基本はずっと構ってますね🤔この時期だと庭で水遊び(ウォーターテーブル)とか、あとは工作とかです!

いつも百均で新しい材料を仕入れておき、ぐずったら投入して気を引いてます😂
あとは映画をよく見ます!集中力も付くし、映画館とかも行けるようになります☺️