※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。遊び重視ののびのび幼稚園としつけ・勉強メインの勉強型幼稚園、どちらがいいでしょうか?

皆様なら、どちらの幼稚園に行くかアンケートを取らせてください。

①遊びがメインの、のびのび幼稚園

【メリット】
・小学校中学年位から物事を考える力が急成長する(保育園の先生談)
【デメリット】
・机に向かわせていないので授業中45分間座るという事が苦痛になる

②しつけや勉強メインの勉強型幼稚園

【メリット】
・小学校に上がると集団行動やきまりに慣れやすい
【デメリット】
・子供がストレスかけやすい

コメント

はじめてのママリ

①自由型、のびのび幼稚園

はじめてのママリ

②勉強型、お勉強幼稚園

子供がストレスかけやすいと登園しぶりとかにつながるので①の方がいいのかなと思います。

お子さんの性格とかでも変わってきますが

退会ユーザー

旦那の親戚の子供が、最初はのびのび系の幼稚園に通ってたけど子供には合わなかったらしく何回も教室を脱走してたから、お勉強系の園に転園したら楽しいのか一度も脱走しないで笑顔で卒園でしきたって話してました。

まだまだ時間はありますし、2~3歳の時のお子さんの性格を見て決めるのでもいいと思います。

• 9月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

座学が出来るタイプ、控えめな性格なら②

以外なら①です。
二歳当時の息子の姿を見ても①にいれました。後に開花したので勉強は家でしました

いりたけ🍄

①のデメリットはあまり考えなくて良いと思います!
息子が行ってた幼稚園の園長(元小学校校長)が言ってたんですが、のびのび系の子の方が小学校に入ってからの伸び率が高いらしいですよ!
机に向かうってことが新鮮で楽しいって思う子が多いみたいです!

はじめてのママリ🔰

お子様はどんな性格ですか?
うちの娘は、走り回って遊ぶのが好きで、じっとしてるのが苦手なので、のびのび一択です😂
座って待つことができる、みんなと同じことができるお子様なら②でも良さそうです!
あとは、相性ってあるので、見学や体験行って決めるのがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

遊びメインののびのび幼稚園卒園して、小学生になりました。
デメリットにあげられている点ですが、問題なく小学校生活送っています。
参観日にも行ってみましたが、ちゃんと座っています😂
私自身、公立幼稚園で遊びしかしてなかったのびのび幼稚園でした。
卒園するとき、親、先生、お友達のお母さん達、みーーーんなが私の心配をしたらしいです🤣
ちゃんと座っていられるか、ご飯は食べれるかと。
それでも問題なかったと母が言っていました(笑)

うどん

近所にめっっちゃくちゃのびのび系の園があって、年中半袖裸足で給食もオーガニックで〜みたいな意識高めの人気の園でしたが、そこの園から来る子が多い小学校では結構問題になってたみたいです。
座ってられない、協調性がないなどで小1はほぼ学級崩壊するとベテランのママさんが言ってました😂

結局ごく普通の公立にいれて、その後引っ越しでやむを得ず勉強系に転園しましたが、近所ではバリバリお勉強系のイメージがあるらしい不人気の園ですが、実際アットホームで遊びと勉強のメリハリがありとてもいい園です🙂

極端な例かとは思いますが、勉強系のびのび系と考えすぎず先生の雰囲気や相性で考えたほうがいいかもです!