※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と車の買い替えで意見が合わず、広さや維持費で悩んでいます。軽自動車派の妻と大型車派の夫の間で話し合いが難航しています。

車についてです。

今年3歳になる娘と0歳の息子がいます。
今NBOX一台を使用しており、やっぱりチャイルドシート2台になると狭いなあと感じ買い替えを検討しておりますが夫と意見が全く違います💦

旦那は元々ボクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンなど7、8人乗りの車がいい、それくらい広いほうが絶対いいと聞きません。
私は車にお金をかけたくないので維持費などを考えてもフリード、シエンタくらいでいいと思ってます。そりゃ広いほうが快適というのはわかるのですが😭
シエンタは後ろがサーキュレーターでフリードはエアコンなので子供たち暑がりなことからシエンタは候補から無くしました。
フリードは二列目が狭いと旦那がいうのですが、もうこれから子供は増えない、4人家族➕荷物と考えたらいけますよね?
予算があって、フリードだったら新型を新車で購入できるのですが、それだったら同じ値段でノア、ステップワゴンの新古車やほぼ新古車を買えるからそっちにしたいと言われます。購入した金額が例え同じだとしても、維持費が違うので私からしたらそんな大きい車いらないよ、車にお金かけたくないなという気持ちです。
ただ話し合いは平行線です。

子供2人いるかたやはりヴォクシークラスのほうがいいのでしょうか?フリードは手狭でしょうか?夫からいうとフリードなんてNBOXに毛が生えたくらいの広さの車に同じ金額は出せないといわれます。
私も来年度から働きますので払えることは払えるのですが、私自身車は軽自動車一択(独身の時)だったためか、車にそんなにお金使うなら、みんなで何回も外食したいし旅行行きたいなと思ってしまいます。
夫が昔ボクシーに乗っていて私も乗らせてもらっていたことからそんな大きな車は運転できないという理由は通じません。
車にのって旅行いったり遠出したりするのも好きなため、走行距離とかも考えたりするのめんどいので、残クレは考えてません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

街乗りであればフリードで、家族旅行も車で行くのであればヴォクシーやステップワゴン等がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2人いますが
ボクシーとかの方が楽と思います!
維持費はかかりますが価値を考えると
ボクシーなどの普通車がいいと思います。

れんれん

ミニバンの方が使い勝手良いと思います😅
フリードなんて3列目狭いし、ベビーカーも積んだら思ったより狭いし、旅行やお出かけが好きなら、尚更大きい方が楽だと思います💦

はじめてのママリ

もうチャイルドシート卒業した子、2人いますがフリードで十分でしたよ。
そんなに大きくないし運転しやすくてよかったですよ。

しかしながら昨年買い替えでボクシーにしました😅
快適と言えば快適ですが、4人家族ならフリードで問題ないと思いますけどね。
男の人って大きい車好きですよね〜

ママリ

夫ステップワゴン、私フリードです。
どちらか1台選ぶなら、ステップワゴンを選びます。

はじめてのママリ🔰

同じ家族構成でセレナ乗っています!
ベビーカーとか乗せっぱなしでたくさん買い物した時も余裕で荷物乗ります📦
普段街乗りのみなら全然良いけど、旅行や遠出するならシエンタ、フリードクラスだと手狭かな?とは思いました
ちなみに中古車です☺️

ままり

フリードに乗っていますが、やはらこれから2人目産まれて旅行へ行ったり、ばぁばを乗せることを考えるとステップワゴンにすれば良かったなぁと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

2人目生まれて軽からコンパクトカーに乗り換えました。
トヨタルーミー、スズキソリオ、ホンダフリードを検討して、ソリオにしました。
元々軽で新生児回転式チャイルドシート+3歳用のゴツいチャイルドシートだったので、普通車にしてすごく広くなりました!
今はコンパクトなチャイルドシート+ブースターシートです🙆全然狭くないです。
買い物、私の通勤、送迎、遠出、旅行、全部ソリオです。
ベビーカーも自転車も乗せられました。

保育園の送迎でよくみかけるファミリーカーは、道が狭いのと駐車場でやや大変そうです😅主に乗る人の意見優先で良いと思いますよ🙆

ゆー

街中走るだけとか、荷物や乗る広さの問題だけならフリードでも充分だと思います。

が、旅行に行ったり遠出したりするのがお好きなら、高速も乗ることがあると思うので、ヴォクシークラスの方が、運転も乗ってる子ども達も快適さは全然違うと思います。あとは万が一事故した時に、大きい車の方が安全だとは思います。

どこにお金使うかは価値観の違いなのでなんともですが...。どちらが妥協するかですよね(T . T)

はじめてのママリ🔰

私も日常生活ならフリードで問題ないと思います😁
ただ、車で宿泊旅行となると手狭感は結構ありそうです。

または安く済ませるなら娘さんのチャイルドシートは外してしまうことから試してみるのはどうでしょうか?
ウチは4歳ですが、ヒップシート?ブースターシート?とスマートベルトを併用しています。15キロを超えるとスマートベルトだけでも大丈夫なので、最も軽装なのはそれです。(低身長だと車窓からの景色は見えにくい可能性あり)2歳の子が1歳以上のジュニアシートを使っていますが、快適です。(車種ルーミー)

春

車増やすのは考えない感じですよね?Nボと、乗り換えなんですよね·····

それならヴォクシーとかノアの方がいいと思いますね💦
自転車積んだりとかあるかもしれないですしそしたらフリードとかだと狭くなると思います。

うちは3人家族で増える予定は今は無いですがお出かけ用にヴォクシーあります。

はるのゆり

4人家族だとヴォクシーやセレナサイズが丁度良かったです。

普段の買い物程度ならフリードでいいと思いますが…

うちも今こそ5人家族ですが、4人家族の時はヴォクシー乗っていたんですが、普段の買い物には少し大きいけど、大きな公園に行って子どもの自転車練習させるのに自転車積んだりしても帰りにそのまま買い物寄っても余裕で載せれましたし、長距離旅行行くのにキャリーバッグ積んでベビーカー積んで、移動中の飲み物とかもクーラーボックスに入れて持っていったりしてたので、それらも載るし帰りにお土産買っても載せれるし、ヴォクシーで良かったなと思いました!

あと最近思うのは車は移動手段だけではないなと感じます。
災害時、車中泊避難などにも使えますよね😊
小さい子連れての避難所生活って本当メンタルやられるのでプライベート空間が作れるのは1つのメリットじゃないですかね🤔

ena

5歳と2歳の子どもがいます。下の子が0歳〜2歳の間フリードに乗ってました!
気に入ってましたが同じく子ども増えない予定が3人目ができて、最近仕方なくステップワゴンに乗り換えました😂
フリードは2列目ほんとに狭いです!2列目にお子さんとチャイルドシート乗せると思いますが、お使いのチャイルドシートが回転式の大きいタイプだとその席と3列目はほぼ潰れます💦コンパクトなチャイルドシートでもだいぶ圧迫感あります。
私もフリードで十分と思ってましたが、子ども2人なら可能ならノアやステップワゴンクラスがいいかな〜と思います…
旅行によく行かれるならフリードだと手狭で荷物だらけになります!特にうちは荷物多いので狭すぎて身動き取れないくらいでした笑

はじめてのママリ🔰

車1台しか持たないなら旦那さんの言う車たちの方がいいと思います。
主さんが言う車はセカンドカーで街乗り用かな?と思います。

はじめてのママリ🔰

旦那ステップワゴン、私シエンタです。
一台しかなく旅行好きならワゴンサイズがいいと思います。キャンプとかスキーとか4泊するとかだとめっちゃ荷物多くなります
逆に旅行あまり行かず町中で使うだけならフリードほど大きくなくていい気がしますね