※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の同級生のママさんと話す際、年齢が上だと敬語を使うべきか迷っています。他のママさんは敬語を使っているのか気になり、最近はラフな会話がしたいと思っています。

子供の同級生のママさんとかって、年齢が上なの知ってたらタメ語で話さない方が良いですかね??

上と言っても2個とかですが、
一言、敬語じゃなくても良いか了承得るべきでしょうか??🧐

旦那は敬語使ったりしてるとタメ語で話しにくいですよね?🧐

みなさん子供の同級生ママさんたちには敬語ですか??壁がある気がしてなるべくラフに話したいなとは最近思うようになりました。

コメント

kt

私もよくそれで悩みますが、初めは敬語で慣れてきたら徐々にタメ語になってます🤣

ぴょっこ

年齢関係無く、必ず敬語で話します。気の合う雰囲気のママはお互いに敬語をやめますが、それ以外の人は敬語のままです。
誰に対してもずっとタメぐちの方も居ますよ。皆さん色々なので、ご自分のペースでいいと思います。

ぐり

もし自分が年上だとして、慣れてくれたらタメ口で話してくれると嬉しいです
仲良くなってきたのかなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

2個上とか年下とかは関係なくどの人にも敬語で話してます😊
自分が年下なら尚更敬語で話しますが、敬語じゃなくても良いですか?って聞いた事も聞かれた事もないです🥹

関わる期間が増えて仲良いママさんはタメ口で話すことが多いです😊

ぼんぼん🍑

歳関係なく最初は敬語ですが
慣れてきてよく話すようになったらタメ口になります!お互いそんな感じな気がします。

わりと早い段階でLINE交換とかしたら、その時にタメ口にしよう〜って言っちゃいます!

仲良く慣れば年下年上関係なくタメ口で話します🥺

はじめてのママリ🔰

子どもが同級生ならうちの地域は最初だけ敬語でわりと皆すぐタメ口になります。
私は自分からはタメ口にはなりませんが、相手がタメ口になってきたらこちらもという感じ。

はじめてのママリ🔰

ママの年齢気にしたことないです!
最初は敬語、仲良くなってきたら徐々にタメ語になっていきます✨
相手がタメ語なら私もタメ語で話させてもらってます☺️

ぱん

19で長女を出産したので保育園一緒のお母さんたちは一番歳が近くて8つ上の方で干支が一緒のお母さんがいたりもします☺️
もちろん初めて話す時や敬語でお話しされる方にはこちらも敬語を使いますが、私もラフに話せる関係になりたいので何度かお話ししてタメ口で話しかけてきてくれる方には私もタメ口で話しています✨

特に敬語じゃなくてもいいかは了承得てません😊