※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供が抗生物質を5日間飲んでおり、1週間続ける必要がある状況。抗生物質の長期使用について心配があります。

抗生物質について。

子供が、夜中の咳と寝起きの咳がひどくて、抗生物質を飲み始めました。

今日で5日目になります。

よくなってると思いますが、またあと1週間飲まないといけません。

抗生物質を飲み続けると良くないと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?🥲🥲🥲

過去に気管支炎になったこともあって、そのときも飲みました...

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットよりメリットが上回るから処方されてるので飲んだ方がいいですよ😣
きっちり飲み切って治さないと、耐性菌が出来てなかなか効かなくなったり症状ぶり返したりして飲む期間伸びると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうします!

• 9月15日
はじめてのママリ

まず、やみくもに不安になるのではなく調べたほうがいいですよ!
不安になってなんとなく抗生物質を途中で辞めてしまったら、そっちのほうが大きなリスクです💦
まず抗生物質は細菌を殺すお薬です。細菌による風邪などに効きます。
細菌を殺すので腸の善玉菌も死にます。
でも善玉菌はまた育てればいいんです。
腸の善玉菌が死ぬのが怖いからと、病気の元の細菌を放置するのはどうでしょうか。
ましてや服薬を途中でやめたら、その細菌は抗生物質に耐性を持ってしまう可能性があり、もう抗生物質ではやっつけられなくなります。自分だけではなく、それを他人にばらまくことにもなるのです😣
不安って知識不足が大きいですよね。調べたら簡単に分かることなのに、知らないままでいるとけっこう重大なことってありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も抗生物質だされたのですが、途中で辞めてしまった気がします...😇

だから今回効きにくいのかもしれません...

いつも何も調べず自己判断で生きてきてたので気をつけます...⚠️

調べることは大事ですね。
    これからは自分で調べます🔍

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてみるっていうのももちろん全然いいんですが、ママリを見ているとよく「主観」で回答する方が多くて、すごく危険だなって思うことがあるんです💦
    なので調べる癖をつけるといいかもです👍
    不安でしたら、ビオフェルミンも一緒に飲まれてもいいかもです◎

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね⚠️
    やはりまずは自分で
    きちんと調べます...!

ビオフェルミン
    腸内環境整えて
    くれるんですね🍀

昨日ゆるい💩
    だったので飲ませて
    みようとおもいます!

ありがとうございます✨

• 9月15日
🔰

抗生剤は途中で自己判断でやめるよりは続けたほうが絶対いいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!

• 9月15日
  • 🔰

🔰

下の方ビオフェルミン書かれていますが、整腸剤と一緒に元々処方されていることも多いですよ。
    よく見たら処方に入ってませんか?

そしてネットで調べようが誤った情報は普通に載っているので情報を選択する能力も必要になります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整腸剤出されてないです...
    病院変えた方がいいんですかね🌀

• 9月15日
  • 🔰

🔰

変えるほどじゃないですよ。
    うちは何ヶ所かかかりつけありますが一緒に出されることが多いですね。

風邪から肺炎になりやすいので風邪ひいただけで毎回抗生剤出されてます😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ所もかかりつけ
    あるんですね!

一緒に出されるんですね...
    ビオフェルミン飲ませて
    あげようと思います💦

わたしの子供も
    たぶんそうです...

毎回抗生剤飲むんですね!
    同じ方がいて安心しました🥲