※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児に対する夫婦の考え方の相違について不安を感じています。自分のやり方を信じるべきか、夫の指摘を受け入れるべきか悩んでいます。

育休中で平日は3歳の子だけ保育園へ預けています。
昨日、育児に対する考え方の相違がきっかけで夫婦げんかに。
夫はモンテッソーリの本を数冊読破していたり、知識はあるほうだと思います。
ただ、その得た知識を私に実践するように指導してきたり、私が良いと思ってやったことが気に食わなかったとしたら、ダメな理由を立派に説明してきたりもします。
すると育児ノートアプリの記録だけを見て平日の様子も大して知らない夫は、平日は0歳の子だけでマジで暇だろうから、俺の読んでる育児本でも読め、と。

私は子供を許してしまう傾向があり、それを夫はお前のせいでこんなに言うことを聞けない子に育ってしまったのだと言います。
私からしたら、イヤイヤ期だしね〜、イヤだよね〜、言い訳できるようになって成長してるな~、保育園で頑張ってるしママには甘えたいんだね~、くらいに向き合っているのですが
子供と約束をしたこと(〇〇を食べたら歯磨きしようね・その〇〇が終わったらお風呂ね、など)は、必ず守らせなければいけないのに私はできてない、とお説教。
私が許してしまうがために子供からナメられてると言われました。
たしかに私はイヤと言われたら、「じゃああと1回で終わりね」とか、「あと何回やったら〇〇できる?」、「それならママがやっておくね」などと言ってしまい、夫から見れば約束を守らなくてもいい方向にしてしまってることが結構あります。0歳の子のお世話と重なったり、早く終わらせてほしいことがあったり、そして何よりもイヤを認めてあげないと激しいイヤイヤに突入したりするので。
このまま成長したら社会人になっても締切や規則を守れない人になるそうです。子育てはセメントのようにゆっくり固まるけど、もうそろそろ固まる歳になって私のやり方だと手遅れになるそうです。私は子供を成人させたことがないので、不安になりました。

これを見てくださった方は、同じように言われたら、どう思いますか?
不安になりますか?それとも自分のやり方を信じて子供と向き合い続けますか?

コメント

ke

子育てって本通りにいかないですよね💦
私もイヤイヤされるのは嫌じゃなくて、むしろ嬉しかったりします。
私には絶対に嫌われないってわかってくれてるんだなぁと。
うちは4歳半の娘で、どちらかというと私の方が甘いです。
今は自宅で勉強してることもあり、ほぼ毎日勉強しなよーと声をかけると
「えー。」と言って来ます笑
「ご飯食べてから」「お風呂に入ってから」としない言い訳ばかり並べ、
夫の雷が落ちています。
子供はギャン泣きですがしばらくは言うことを聞いたり
自分で進んで勉強したりするので叱ることも必要なんだな、
私には出来ないから代わりにやってくれて丁度いいな。なんて思ってます。

逆に夫が休みの時だけでもいいからその方法を自分で実践してみてよ。
やり方を見せてよーって言っちゃうと思います。笑
週末だけなら意味ないとか言って来そうですけど
両親でガッツリ教育されると子供も逃げ場なさそうで可哀想ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに、子どもの逃げ場も必要ですよね。
    夫にも自分でやってみてよと言ってみることにします!

• 11時間前
あくあ

モンテッソーリの本、昔何冊か読んだことありますし、子供の保育園が少しモンテッソーリっぽいですが、ご主人の言われる感じとは少し違うように思います。
まずは子供をよく観察して、深く理解するとか、子供は自分で環境を選べないので、大人が環境を整えてあげることが大事とか‥私も詳しくはないのですが😅
なので質問者さんはお子さんのことよく見て理解されてて、1人の人間として尊重されていて適切な声掛けができていると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言って頂けて、自分がやってきたことも間違いではなかったのかなと思えました☺️

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

パパさんも子育てに関心を持ち、懸命に取り組んでいらっしゃるんですね。

ウチもまだ4歳2歳で私もまだ成人させたことはないため分かりません。が、私なら
あなたがそう思うなら、まずはお仕事がお休みの時にあなたがそのあなたの理想の育児を体現してみてほしいな。もちろん私と同じように家事も並行してやりながら😂
と思います。実際やってみてから再度話し合いましょうと思います。理想の机上の空論と現実は異なる場合が多々あります。知識もないよりある方が良いのは間違いないんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事との並行はできてませんが、夜の寝かしつけはやってもらってみました。
    その日はたまたま動物園へ行ってアスレチックもやってお昼寝もしなかった日なので早くに寝て、夫からドヤ顔されましたが、、、😇
    上手くいかない日もありますが、ママリさんのコメントを読んで少し前向きになれました☺️

• 11時間前
mika🍊

そんなに自分の子育てに自信があるならご主人が叱る部分や約束守らせるよう厳しく接する部分を担当すればいいと思います。
父親なんですから、仕事を理由に逃げずに空き時間全て子育てに注ぎ込めばいいです😤
まぁどうせできないでしょうけど。
ママリさんはお子さんの逃げ場になって、おおらかに包んであげる存在のままでいいと思いますよ😊
小さいうちは親に厳しく規律を教え込まれることよりも、何もしなくても誰かに受け入れて存在を認めてもらえる経験が大事と聞いたことがあります☺️

ご主人は頭でっかちになってるだけです。
その持論を世の中の他のママさんの前でも自信満々にご披露できますか?
できないんだとしたらなぜママリさんにはそんなに強く言うのか、舐めてるからですよね?って話です。
自分の妻を尊重できないような人間に子育て語られたくないです😤
子育ては人育てですもの。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては人育てという言葉、素敵です。
    担当制、いいですね✨子供も私たち大人が思うよりも頭が良いので理解しそうですね。

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら不安になりますし悲しくなりますよ😭もっと寄り添って欲しいですよね。
モンテッソーリってもともと発達障害のある子向けじゃないですか?
うちの子は特性ありなので、息子への接し方が自然とモンテッソーリ教育みたいになってました😅
視覚優位・過集中で声かけても気づかないので集中が終わってから声かけようとか…そんな感じで😖
私は健常の子はもっと普通の子育ての方がいい気がします。
モンテッソーリで能力を伸ばすのって、特性として過集中がある子や発達凸凹で突出した能力がある子と相性がいいからすごく伸びる子もいるって感じだと思っています😞
モンテッソーリがガチっとハマる子は、自分の世界に入り込みすぎないように中断する練習や人間関係の練習など、療育的なことも並行してやらないと日本社会に適応しづらくなる気がします。
旦那さん、本の世界に囚われて強要するよりもっとお子さん自身を見て欲しいですね💦
どうせ突き詰めるなら発達障害児についての専門書籍も読んでみてほしいです😭
普通(通常?)の子育て・保育・教育も素晴らしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもっと寄り添ってほしいです。
    モンテッソーリについて、それは初耳でした。
    本人に合う、合わないもあるというのも知らなかったので勉強になりました🙇🏼‍♀️

• 11時間前
すー

旦那さんは本の知識を得て自信を持ってしまった感じがありますね😅
イヤイヤ期の向き合い方も何が正解かわかないですよね💦
絶対守らせること、ゆるくても良いこと、線引きが難しいですが、ゴネれば自分の好きなようになるにはならない方が良いのかなと思ってます🍀
我が家は夫婦共にダメなことは絶対ダメで泣こうが喚こうが曲げないので、保育園の行事とかで周りの子を見ると年中さんでこんなに言う事聞けない子いるのとか思ってしまいます😓
男性は知識から理性的に言う事が多いし、女性は経験で感覚で言う事が多いかなと思います🤔
私もまだ成人まで育て上げたことがないので良いアドバイスが出来ないですが、ちょこちょこ育児関係の本読んだり、セミナーみたいなのを受けてなるべく自分の感覚で話さないように気をつけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、男性脳と女性脳のちがいもありますよね!
    自分の感覚のみで話さないように気をつけているところ、尊敬します✨

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

知識はあっても、モンテッソーリなど含め教育分野は実践能力が長けてないと無意味です😌
実践力は人間力と比例していると思います。

規則を守れるようになる前に親を怯えるようになって、将来実家に寄り付かなくなるだろうなとしか思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、知識だけあっても無意味ですよね。😩

• 11時間前