※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量はgで測る方が一般的ですか?リッチェルのトレイはmlで詰められるけど、食べる基準はgで書かれていることが多いので、皆さんはgで測っているようです。

離乳食の量は小さじ大さじなどのmlではなくgで測ってますか?

最初の方は小さじ一から始めるとかあるのでずっと小さじで記録してたんですが、お粥も野菜も全部小さじ1=5gではないですよね?

リッチェルのフリージングトレイもmlで詰められるのでmlで考える方がわかりやすいと思ってたんですが、ネットなどで食べる基準とかもgで書いてあったり、ママリでも今何g食べてますとか書いているので皆さんgで測ってるんでしょうか?😣

コメント

ママリ 🔰

なるほど、、、
全然深く考えられていなかったなのですが確かにそうですね、、
私はお粥も、細かく刻んだりしたら野菜達も小さじ1=5gで捉えていました。。。
卵とか小麦とか、アレルギーの出やすい食品のみgで測っていました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大体で小さじ1=5gとして考える方もいらっしゃるのですね🥺
    元々キッチリしたい完璧主義なので気になってしまって💦

• 9月15日
はじめてのママり

小さじ1=約5g

mlで考えても
小さじ1=5ml

なので、gでもmlでもお粥でも野菜でもおなじ5ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体同じと考えてらっしゃるのですね🙆🏻‍♀️
    私自身が完璧主義なのもあり気になってしまい皆さんどうなのかなぁと思い質問しました💦
    ありがとうございます😭✨

• 9月15日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

gが重さで、mlが体積の表示になり、水を含んだものは..
    とか細かいところまで正確に考えると結構ややこしくなります😅

なので、どちらの値でも量的にはほぼ同じと考えていいと思いますよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、調べ出すと難しくて🥲
    ありがとうございます🌟

• 9月15日
はじマリ🔰

うちはまだ初めたてなので全部小さじ何杯ではかってます!
量が少ないうちは小さじで測った方が楽だからそういう表記になっているんだと思いますよ😊食べるようになってきたらgで測った方が楽になります!
卵とかは耳かき何杯だし、時期や食材に合わせて測ればいいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもまだまだ量が少ないので小さじで見る方が楽な気はしています💦
    もう少し量が増えたら考えようとおもいます🥹💡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

スケールで量ってました!

勘違いしている人も多いけれど
小さじ1=5gなのは
お水の話ですからね、
物によって嵩と重さは違いますし
お粥も何倍粥かで全然変わるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイコールではないですよね💦
    私もそれが気になってしまい、でもネットでは小さじで表示されてたりgで表示されてたりで難しくて😭
    今の時期どのくらいあげたらいいのかもわからなくなってしまってたんですが、gで基準量が書かれているならgで見た方がいいですよね!
    ありがとうございます😢✨

• 9月15日