※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さく、4wの大きさ。次回の心拍確認まで不安。悪阻はないが心配。流産経験あり。同じ経験の方いますか?2週間後まで不安。

最終生理開始日から数えて6w1dで初診に行って来ましたが胎嚢がちいさかったです😢11ミリしかなく、エコーでは胎嚢、卵黄嚢のみ見えました。(撮影していただいたエコーでは卵黄嚢は写っていませんでしたがエコー中に確認して先生もあるねと言ってました)
しかし貰ったエコー写真には4w1dと書いてました💦
先生は4wの大きさしかないから排卵が遅れたのか成長が遅いからダメかも的な感じでした、、、。
次回2週間後なのですが、希望薄いですかね、、、?😢
悪阻も全然無くて、胸が張ってる、食欲が増加した、眠いくらいです。。。
1人目悪阻はほぼなかったが気持ち悪さは多少あり、2人目はひどい悪阻でした。2回流産も経験しておりどちらも枯死卵でした。ちなみに直近が流産でした。また流産なのかなぁと落ち込んでいるのですが、、、同じ感じで心拍確認までいけた方いますか、、、😢?2週間後まで不安です。ダメな時もあるのは分かっているのですが何回経験しても慣れないですよね、、、。。。

コメント

ぽぺこ

卵黄嚢見えてるなら発育は進んでると思います🤔!不妊治療の病院で働いてましたが、卵黄嚢が見えるのは5週に入ってからの方がほとんどでしたよ!

そして、6w1dでも心拍見えないことはありますよ!6w半ばとか、排卵遅れたら7w前半の方もいらっしまいました!無事ご出産もされてます。

念の為、調べてみましたが、胎嚢11ミリは5週半ばの大きさです!少しだけ排卵が遅れたのかなと思います!

• まむまむ

まむまむ

ご返信ありがとうございます😭
    生理もほぼピッタリいつもくるし、たまーに2日程遅れる時もあるのですが今回そのたまたまの時で排卵が遅れたんですかねー😭はっきりどこが排卵日だったのかはわからなくって、、、。
    過去の枯死卵のときは卵黄嚢は確認もできなかったので、もしかして、、、と淡い期待もしてしまい、、😢
    何回経験しても本当に慣れないです初診のあの空気感😱

• 9月15日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

初診の時って本当ドキドキますよね、科学流産、子宮外だったらどうしようとか…

私も妊活し始めた時にぴったりくるからこの日でしょー!と思ってたら1週間遅れてたりとかありました!同じ週数でもその子によって少しずつ発育のスピードは違いますよ😆♡

• 9月15日
  • まむまむ

まむまむ

本当に今回も子宮外だったらどうしようとかまた胎嚢からっぽなのかなとか心臓ばくばくでした😱
    そうなんですね🥲✨
    てっきり生理周期も安定してるから排卵も遅れないだろうとかおもってました💦
    6w1dで皆さん胎嚢大きい人もいれば心拍確認された方も多くて不安で😭
    過去2回出産したときも7wで心拍確認だったのですが、1人目は6wの時期は受診しておらずわからなくて、2人目は6wで胎嚢19ミリあったのに中身空っぽで7wで突然悪阻が酷くなり心拍確認だったんですよね、、、。
    なので今回卵黄嚢がみえたのが初でこれはいけるのでは?!って期待したらエコー写真も先生も4wの大きさだからと😇
    期待してどん底気分でした。笑

• 9月15日
いちご

同じようなことがありました!

リアルタイムな話しです!

最終生理日から数えて6w6dで受診したのに胎嚢のみ確認
11ミリでした!
あたしはその時卵黄囊すら見えず4w1dと言われました。
排卵日はずれて2日くらいなので3w近くずれるのはありえない…枯死卵かも…と思ってどん底でした🙈
次回まで2週間もあるのですが気になって耐えきれず仕事早退して別の産婦人科へ行きました!
そこで心拍確認までできて、6週ちょいくらいかなー?と言われました!
1週間で2週分も育ってました🤣
それでもまだ最終生理から数えると10日もずれがある上に子宮内でまだ胎嚢が不安定と言われまだまだ安心は出来ませんが、心拍確認できたのでひとまず良かったです!
なので2週間待たずに気になったら病院行ってみてもいいかもしれません!

無事に赤ちゃん見れますように!!