※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠に伴う仕事や産休について相談中。1人目は切迫早産で入院経験あり。フルタイムの立ち仕事で入院回避しつつ、産休まで働けるか不安。病院でのサポートや経験者のアドバイスを求めている。

1人目切迫早産で入院していた方2人目もそうなりましたか?😭
まだ2人目は授かっていないですがこれから先考えていて妊活もしているので授かれたら仕事をどうしようか迷っています

1人目妊娠とは訳が違うのでなかなか入院もできないし
仕事はフルタイム立ち仕事、他の部署へは異動は出来ないので妊娠中期真ん中辺りで早めにお休みに入るかなど
考えています
お休みに入ってから本来の産休までは先生に診断書(母子カード?)を書いてもらって手当を貰う形にしようかなと思っています

こんな感じでもお休み取れますか?😭
産休までフルタイム立ち仕事で入院回避しながらは
自信がなく1人目もお腹がずっと張っていて生まれた時の体重が小さかったが故に新生児仮死で保育器に入っていたのでそれが本当にトラウマでそれを回避するために少しでも原因がありそうだった要因を避けたいと言うのが本音です

病院の先生は診断書などお休みに必要な書類は書いて欲しいと頼めば分かってもらえるでしょうか?
仕事はお休み取れるですかね😭

1人目切迫で入院して2人目なにか対策したワーママさん居たら教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

1人目30wで子宮頸管0.5センチで入院してたので2人目も切迫なるね〜と言われてました!
なので1人目ずっと点滴してたリトドリンを飲める週数から1日3回〜4回飲み、仕事も25wからはやめの産休入って入院回避できました🫡
私のとこは診断書もらわなくても産休入らせていただけて傷病手当ももらえてます!
傷病手当の書類はどっちみち先生の診断いりますが🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    まだ授かってもいないですが入院生活地獄だったのでどうしようかと思っていました😭
    25wからお休みは先生に相談されましたか?😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院生活地獄だし上の子いたら余計大変ですもんね😞
    事務職だったんですが、自転車通勤してたというのもあり先生も会社が早めに入れるなら早めのがいいねって、感じでした!
    特に子宮頸管が短くなってる訳ではなかったんですが不安だったので早めに休んでます🫠

• 9月15日
ₘₐₘₐ

仕事は1人目妊娠を機に辞めたので仕事に関することは答えられないのですが、私は3回の妊娠で毎回切迫になりました😂

でも、1人目のときより2人目のときのほうが妊娠中安静にしてたからか、自宅安静になった週数は2人目のときのほうが少し遅かったです!

りほ

フルタイム勤務してます。
1人目は25週でお腹が張っていたようで子宮頸管1.8cmになってしまい切迫早産でした(35週で早産になりました💦)
2人目はお腹などの張りはなく18週で切迫流産(子宮頸管短い)ギリギリ、シロッカー術ができる週数だったので、シロッカー術で2週間入院してその後は出産まで自宅安静でした。
今回も12週でやっぱり子宮頸管短くなり切迫流産、14週でシロッカー術して現在も自宅安静中です…
シロッカーすると仕事に復帰する人もいますが、赤ちゃんにもしもの事があるのが怖く私は産休まで休職にしています💦

子宮頸管短くなるのは毎回無自覚症状なので健診にいき翌日から働くのNG指示なので、職場に平謝りです😅‪‪
幸い職場も優しい人達ばかりで「自分の身体と赤ちゃん優先してねー!」と言ってくれてるのが救いです😌

ちなみに2人目も3人目も切迫が早まっていくので先生と相談しながら産休に入る時期を話ていたのに毎回時期が予想より上回って早くなってて、職場への引き継ぎとか間に合わずに突然休職してしまっている状況です😅‪‪

私が2人目以降の入院中は旦那に夕方時短勤務にしてもらい、子供の保育園お迎えを行ってもらったり、実母に子供たちの食事のお願いをしたりしてもらってます。
貸りれる手は全て借りてます😅‪‪

あと救いは子供が自宅保育園や幼稚園じゃなくて、保育園フル活用できたってことです😊