※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

携帯をahamoに変えたいです。ahamo光に変えると工事は必要でしょうか?引越し後に変更するのは大丈夫でしょうか?ソフトバンクエアーも悩んでいます。

携帯をドコモからahamoに変えました。
ドコモ光を使っていて、ahamo光に変えた方が安いと思いましたが、そうなるとまた工事が必要でしょうか?
来月別のアパートに引越し予定なのでどちらにしても工事は必要だとは思うのですが💦そのタイミングで変更すればいいでしょうか?
工事不要のソフトバンクエアーと迷っているのですが、メゾネットタイプのアパートで2階までちゃんと繋がるのか不安で。。
また、携帯ahamoでahamo光の場合は、セット割はあるのでしょうか?

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
ahamo光にも一応、工事と言う名目はありますが、そもそも使ってる回線がNTTなので根本的に大きい工事ではなく実際はONUなどの接続機器のみ変えることがほとんどです🙆‍♀️
ですので、もし引越しするのであればそのタイミングで構いません。
ソフトバンクAIRは元々、モバイル回線使ってるのでそんなにおすすめではありませんが(特に複数、端末繋ぐなら光の方がおすすめです)しょっちゅう引っ越す方なら使い勝手がよいです。

ahamo光にはセット割はないです。docomo光より少し安くなるのでそれがメリットで元々セット割はないものになります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ドコモ光→ahamo光は契約プランの変更みたいなイメージですかね?
    今これが繋いであるのですが、WEB上でahamoへ変更手続きをすると、この接続する機器のみ送られてきて自分で変えるということでしょうか?
    ahamo光のご利用には「OCNバーチャルコネクト」に対応したルーターが必要とのことですが、ルーターをレンタルする場合は別途送られてきて自分で繋ぐのでしょうか?
    1ヶ月後に引越し予定なのですが、変更後は日割り計算されるみたいなのでとりあえずahamoへ変更手続き→移転手続きすれば良いでしょうか?
    引越し先で工事の立ち会いをしたり工事費用かかるのがネックなので迷っていますが頻繁に引っ越す予定はないのでそれなら光の方がいいですかね💦
    セット割ないのは残念です😣ルーターのレンタル料含めると400円くらいしか変わらないですが安くなる分にはいいですもんね!使用感的にはドコモ光もahamo光も大差ないでしょうか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

写真つけ忘れました💦

• 9月15日
  • せあら

せあら

そうですね、ご認識の通り、プラン変更になり、接続機器をご自身で変える感じですね。
    ただ、契約しているプロバイダによって工事内容や案内が変わる場合があるので、いったんdocomo光のサポートに連絡してみてください🙆‍♀️
    おおよそママリさんのご認識通りかとは思います😊
    現時点でahamo光に変えた場合は予め、移転予定の申し込みをしておけばよいですね。

光は引っ越しても、戸建てタイプでなくマンションタイプなら工事と言っても簡単なので継続で光回線でよいかと思います。

また、使用感に関しては建物に左右されます。
    多少は接続機器に準ずる場合もありますが、現時点の建物でdocomo光で問題ないのであればahamo光でも使用感は変わりないかと思います🙆‍♀️
    ただ引越し先のマンションタイプなどであれば、その建物の環境によるので、場合によっては遅くなったりもします。
    これは現時点ではわからないですが、ahamo光だから遅くなるという訳ではないです。
    マンションタイプは戸建てタイプよりは元々速度が出ないのでそこはしょうがないかもですね🥹

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういうことなのですね🤔
    先程docomo光のサポートに連絡してみたのですが、ドコモ光の案内なのでahamo光のことはあまり分かっていないようでした💦かといってahamoは窓口がないのでどこで聞いたら良いのやらという感じです🥲
    ahamo光に必須なOCNバーチャルコネクトに対応したルーターは、先程載せた写真のようなものにプラスで繋げて置くものが2こになるようなかんじでしょうか?
    日割りなら早めにahamo光への変更手続きした方が金額下がってお得ですもんね🥹
    ahamo光に変更の手続きの後すぐに移転申し込みすれば良いのですね!

それが、新しく引っ越すアパートが回線が敷いてない?みたいで、アパートなのに戸建てタイプの契約になってしまうみたいで😭

• 9月15日
  • せあら

せあら

ごめんなさい、私もahamo光にそこまで詳しくないので断言出来ないのですが、写真はNTTのONUなのでご認識通り、ルーターをレンタルする場合はOCN対応のWiFiルーターを接続して使う物と思われます。
    またレンタルしないでご自身でOCN対応WiFiルーターを準備する場合はネットに型番があるのでそれを探すとよいかと思います。
    おおよそママリさんがご認識してる通りで合ってるかと思います。

引越し先が戸建てタイプになるのであれば確かに値段はちょっと上がりますね😅
    ただ仮にソフトバンクAIRにしても結局は端末代合わせると4800円くらいになるのでahamo光でもよいかと思います。
    引越しの場合で戸建てタイプだと新設扱いになる可能性があるので早めに予約しておく必要があります。
    たぶん工事が必要になる可能性があるので引越し先が確定してるのであれば早めに予約しておいた方がよいかもですね。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます🙇‍♀️
    ahamo光に変更手続きをしようと進めていたのですが、引越し先がJCOMの導入物件らしくJCOMから先程連絡がきました💦
    そもそも他社の光回線の開通工事をして良いのかオーナーに確認が取れないと工事ができないそうで…
    JCOMの光回線はもう通っているので、あとは送られてきた機器を受け取って自分で取り付けるだけで良いそうです。
    その為金額も集合住宅タイプの方になるみたいで、ahamo光より月々1000円くらい安くなりそうなのですがその方がいいでしょうか?
    ただ速度が今ドコモ光が1ギガなのですが、JCOMだと320MGになるみたいで繋がりが悪くなるなるのではないかと心配で💦

• 9月16日
  • せあら

せあら

引越し先にJcom入ってるんですね。となるとNTTは引いてない賃貸なので、たぶん難しいです。
    うちもJcomとNTT入ってますが、auひかり入れようとしたら断られました😂

Jcomが遅いかどうかはその物件によります。先述した通り、賃貸は物件によってかなり左右されますし、うちの場合はJcomの方が早くてBIGLOBE光にしたことを後悔してるのでまたJcomに戻す予定です。
    1GBだろうと320MGだろうと、理論値で実際はその速度は出てないです。
    ONUとWiFiルーター、建物の状態で変わるので遅くなるかは住んでみないとわからないですね。どうしてもNTTのコラボ光にこだわるなら入ってる物件探すか戸建タイプとかになりますね。

• 9月16日
  • せあら

せあら

安いならJcomの方が個人的にはいいかもと思ってます。
    うちは夫も私も在宅勤務ですが、Jcomだから使えない、とかはないです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    そうなると、1GB、320MGは特に気にしなくても良さそうでしょうか?
    正直、ドコモ光も(携帯がahamoなので)ahamo光もセット割ないのでこだわりは全くないです😂むしろ引越し先で工事費用かかるし面倒だなぁと思っていて、かといってソフトバンクエアーのような挿すだけのタイプだと速度が心配だし…という感じだったので、工事なしで光回線使えるなら最高じゃん…!という気持ちです😂
    しかもahamo光だと戸建てタイプの契約になってしまいますがJCOMならアパートタイプの契約でいいみたいなので引っ越すことによって月々の支払いが1000円くらい増えてしまいそうだなぁと思ってましたがそこもクリアになりそうです!
    とりあえず引越し日に合わせてドコモ光は解約、JCOMで契約してみて実際に何日か使ってみないと分からないって感じですかね😭
    さすがにソフトバンクエアーとかよりは繋がり良いでしょうか?
    私も在宅勤務することあるので参考になります🙇‍♀️

• 9月16日
  • せあら

せあら

そうですね、とりあえず引越し先で使ってみないとわからないです。うちは4年、夫婦共に在宅勤務メインで仕事してますが、IT勤務の夫もJcomでも問題なかったです。逆に、うちの賃貸はNTT回線の方が遅いと言うか、よく切れるので建物の環境はかなり大きいかと思います。
    ちなみにソフトバンクAIRは元はモバイル回線ですが、賃貸の光回線より早い時もありますよ。複数回線繋ぐ時に不安定になったり、高層マンションだと繋がりにくいとかありますが、繋いでる物が1つしかない場合はモバイル回線の方が早い時もあります。イメージで遅いと思う人は多いかもしれませんが、実態は結局使う時の環境で左右されるので一概にソフトバンクAIRが繋がらない、遅いとも言いきれないです。

Jcomを気にするのであれば、本当にNTT回線がその建物に入ってないか確認した方がよいですね。
    今どきの賃貸はNTTとJcom両方入ってる場合が多いので。

参考になりましたら幸いです😊
    良かったらグッドアンサーお願いいたします😂

• 9月16日