※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

「凛」という名前の使用について、書きにくさや間違いやすさが心配されています。人気の名前ですが、懸念もあるようです。

「凛」という文字。
書きにくいと思われたり、間違われたりしやすいでしょうか?

子どもの名付けの候補に、「凛」という字を使った名前があります。
響きや意味などは気に入っているのですが、以下の懸念があります。

①少し画数が多めで難しい字なので、子ども自身が小さいうちは自分の名前を書きにくいかも
②子どもが大きくなって自分で名前を書けるようになっても、他の人に一発で書いてもらえないことがありそう
③よく似た同音の文字(凜)があって、変換とかで間違われやすそう

皆様はどう思われますか……?
「凛」や「凜」という名前がランキングに入ってくるくらい人気だし、あまり気にしないで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その文字を絶対使いたい!と決めているなら、可愛いしよく見るし、全然良い字だと思います☺️✨

ただ、私自身が凛ではないですが、画数も多く読みが同じの別の似た漢字に間違われる事も多く、自分が書く時も面倒だし、人の間違いを訂正するのも面倒だし、電話での契約時等名前の漢字を説明するのも難しく、、、🥲
正式な書類や契約時以外は、もうひらがなでしか書いていないです💦
なので、絶対この字を使いたい!というわけではないなら、私なら違う字にします🥺

ままり

個人的には…

漢字が2種類ある→知ってるけど違いはどこかわからない

読み書き→“リン”と読めるけど書けない

…くらいの認識です!

名前としてはよく聞くので、難読や珍名ではないと思います。
私は名字に似た漢字(旧字体)がたくさんある字が含まれており、どの字か説明するのが毎回面倒です…。というか伝えたのに部首が違っていたり、フォントによって出なかったり…地味に鬱陶しいので、娘たちの名前は誰でも読める書ける変換できる!も重視して名付けました!

はじめてのママリ🔰

凛と凜はよく間違われますね🤔小さいうちは違いに気づけないかもしれないですし、説明もしやすい字ではないですね😅
ただ、気に入ってるのならいいと思います。わかりやすい説明の仕方をお子さんに教えてあげればいいと思いますよ。
書いてもらえないのは正直どうしようもないです。間違われる可能性は大いにありますし、それは覚悟した方がいい漢字の一つだと思います😓
凛一文字ならそんなに画数も気になりません。他の字と組み合わせるならあまり画数が多くないものがいいと思います。

ママリ

間違われることもあるでしょうが、よく間違う名前や苗字なんてたくさんありますしそんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)
小さいうちは習うまでひらがなという子も多いですしね!

はじめてのママリ🔰

うちの娘
凜って名前です。

すごく気に入ってるので
問題なしです笑

ゆうまま

恥ずかしながら最近、凛と凜の2種類があることを知りました。この事を知らない時はこの字でりんが良いなあとおもってましたが、2種類あると知ってたらつけなかったと思います。(実際は別の名前になりました)
私は苗字が旧字?かなにかで、いつも説明しないといけなかったのが面倒でしたので😅
良い、悪いは別として、将来子供さんが自分で毎度説明していくことにはなると思います😂
でも今回は苗字ではなく、名前の話なので、親御さんがこれが良いと思ってつける分には気にしないでいいと思います😉

ₘₐₘₐ

画数は漢字2文字の子の合計と大差ない気がします!慣れるまでら1文字で書くバランスの取りにくさはあるかもですが…

私のいとこがリンという名前なんですけど、まさに凛と凜どっちだったかいとこが生まれて18年経っても覚えられてません😂

でも、一発で書いてもらえないことが多い漢字は他にもあるし、例えば電話などで伝えるにしても相手の漢字の知識次第で簡単な漢字も伝わらなかったりするので、気に入ってる漢字ならそこは気にせず使っていいと思います!私自身も名前の漢字が難しいわけではないけど同じ名前でも使ってる人が少ない漢字なのでたまに間違われてましたけど、そんなに気になってませんでした。旧姓も間違われやすい名前でしたけど、間違われることにもだんだん慣れてました😅

ゆみ

息子のクラスに凛ちゃんいます。かわいいと思います❤️字の件は私は特に気に入らないです!