※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
住まい

新居の引き渡しに不安。必要なものや手順を知りたい。初めての本格的な引っ越しで楽しみと不安が入り混じっている。

来週新居の引き渡しです。
敷地内同居、オール電化で初の食洗機やIH、収納もうまく使いこなせるか不安です😂

引き渡しまでに必要なもの、引き渡しから引っ越しまでに必要なものや手順など、なんでもいいのでお話聞きたいです💦💦

本格的な引っ越し初めてで、新居は楽しみだけど不安が大きいです😥

コメント

ママリ

新居楽しみですね🤭✨️

とりあえず、真っ先にするとこは家具などを搬入する前に何も無い家の中の写真を撮りまくる!です📸
何も無い綺麗な状態の写真はこれから先、一生撮れないです🥺笑

・床に施工時のゴミや粉っぽさが残っているので床の拭き掃除する(余裕があれば壁も)
・エアコン(室外機)の虫対策でホースに排水溝ネット&キャップを付ける
・ブラックキャップ(外用)を家の周りに置く

私はしてないですが、
・トイレやIH周りの隙間埋め(マステや専用パテ)
・バルサン焚く
・お風呂に防カビ燻煙剤
・レンジフードのフィルター設置

などがメジャーかと思います🙌🏻

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    一応引き渡し前に中も外もクリーニングが入りますが、それでも汚れ気になりましたか?(検査の時は糊で汚れてる箇所などあったがきれいにすると言われてます)
    虫対策、用意しようと思います😨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

事前にわかっていた汚れや傷はもちろんクリーニング前に直すと思いますが、ハウスクリーニング中に気付いたものがハウスクリーニング後に補修に入ります💦
    あと、ハウスクリーニングの次の日に引渡しというわけではないので、いくら無人でも不思議なことにホコリが溜まります🥲
    見た目は綺麗なのですが、床だけクイックルワイパーしたら、うっすら汚れたので多少汚れてたんだなと思いました🙌🏻

• 9月15日
  • いろは

いろは

そうなんですね!
    引き渡し2日前に中のクリーニング、前日が外のクリーニングの予定ではありますが、引っ越しまで少し日が空く予定なので家具置く前に掃除しようと思います😥

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

2日前にハウスクリーニングされるなら、結構綺麗かもですね!気にならないならしなくてもいいし、するとしてもクイックルワイパーでサッとする程度で大丈夫です👏🏻
    新築の引渡し楽しみですね☺️

• 9月15日
  • いろは

いろは

楽しみと心配と混ざってます😂
    早く落ち着けるように頑張ります💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

収納は先に買ってしまうと使ってみて違ったりするので後からで大丈夫だと思います!

お風呂の防カビ燻煙剤とかバルサンとかしておくといいと思います!

食洗機の洗剤はすぐ使うなら買っておくといいと思います!
私はタブレットタイプの食洗機洗剤が飛び散らずおすすめです!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    夫とも相談して、防カビやバルサンも検討してみます☺️

• 9月15日