※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

初マタでお下がりをもらいましたが、黄ばみやヨレが気になります。捨てるか迷っています。夫は取っておいて使えばいいと言います。服がたくさんないので悩んでいます。

お下がり どの程度着ますか?

初マタです。夫側の親戚からお下がり頂いたのですが、
主に西松屋とかユニクロの肌着で、手のひらサイズとか気になるレベルの黄ばみがあって、結構ヨレているものは今後使いますかね…?

あまりものを増やしたくない性分 かつ 一度洗濯するのが面倒くさくて捨てたいのですが
夫は足りなくなった時使えばいいから一応とっとけば?と言ってます😔
お金の心配はないですが、現時点で服がたくさんあるわけではないです(足りない分を購入予定)

近い親戚とは2.3ヶ月に一度会うかと思います。

経験のある方教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

黄ばみ、ヨレがあるなら絶対着ないです🤣

ママリ

自分の子でお下がりするなら多少は気にしませんが、それ以外でのお下がりなら本当に綺麗なもの以外は捨てちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

黄ばみやヨレがあるなら使いたくないのと、肌着は直接触れるものなので新しいの用意したいです💦

ゆき

服ならまだしも、肌着のお下がりは着ないです😥

Natsu

黄ばみとヨレがある物は絶対ないですね
取っておくならば、雑巾的な感じで使って捨てる方向です笑
吐き戻しちゃった!拭くもの!みたいな感じで拭いてポイです笑

はじめてのママリ🔰

黄ばみや汚れあるものは着せません!

綿素材なら小さめに切っておいて油吸ったり、掃除する時に使います!

我が子の小さくなってもう使わない服もそうしてます😄

まい

汚れ気にならないものならと取っておきます!

小さい時はお出かけもそこまでしないから家の中なら問題なく着ますね😄
お出かけの時は買ったものを着させていましたが、小さいうちはすぐサイズアウトするし、うちの場合完ミでそんなにお金もかけられないので💦

従兄弟が男の子なので最近もらいました。息子の洋服はしばらくは下着以外買わなくても良さそうです☺️

はじめてのママリ🔰

1人目はお下がり嫌でした😭
いただいたものは捨てました😅
でも、吐き戻しか多い子だったので着替えは結構必要でした😅

2人目は1人目のお下がり着せまくってます。笑
自分の子のお下がりはいいですが他人は無理ですね😅
肌着は自分の子でもお下がりしてないです。
雑巾に使って捨てましょう😂

のん

肌着は肌に一番あたるところなので正直着せたくないです😅

上の子が着ていた黄ばみやヨレているものですら下の子には着せないつもりです🤣

N

肌着はおさがり着せたくないです😫
西松屋やユニクロで使い古されているのなら捨てちゃいそうです🤫笑
産まれたら可愛い服とか自分で買いたくなるので、正直おさがり必要ありませんでした🫣

ちゃこ

肌着ですよね?💦
新品未使用ならありがたくいただきますが、シミありヨレヨレならお掃除に使ってから捨てます。
うちも親戚から服やらアウターやら肌着も回ってきますが、綺麗なものだけは
着替え持たずにばあばの家に行ってお風呂まで入ることになった!って時に使うようにばあばの家に置きっぱなしです😅

ₘₐₘₐ

上の子のお下がりならまだいいですけど、親戚からの肌着のお下がりは私は無理なので処分しちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

うちも求めてないのに使用感のあるお下がり貰い、夫が勿体ない派でした😇
肌着とカバーオール5セットずつ買って、これで足りないぐらい吐き戻したり汚れたら使うか…と思って取っておきましたが一度も使いませんでした😂
水通しはしょうがなくしました🥲

かや

まとめての返信ですみません💦
そうですよね!
ほとんどが目立つシミでヨレヨレで、汚いなあと思ってたんですけど、初めてお下がり頂いたので、みんなこういうものなのかな?捨てて新しいの買いたいって言うのは贅沢なのかな?って思って迷ってました💦
雑巾にしちゃいます✨ありがとうございました!

mama

義理姉からたくさん服のお下がりをもらって助かってますが、肌着はないですねぇ💦
上の子のお下がりの肌着は全然着てますが、他人が着た肌着は綺麗なものでも着せたくないです😅
服は綺麗なもので好みのデザインのものはブランド関係なくお下がりでも着せてます😊

あー

肌着はお下がりしないです💦
自分でも兄弟のお古の肌着は嫌なので…
肌着じゃないものは、状態がいいブランドもの(ファミリアとか)なら着せます!笑

ママリ

肌着は新品未使用じゃない限りいらないし、使わないです!

肌着じゃなくても黄ばみやヨレがあったらお下がりも即捨てです!
よくこれを回してきたな?自分で捨てろよもおもいます😹😹