※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の祖父のお通夜で、香典を包む気がない長文のLINEが来て、判断を委ねられて困惑しています。

旦那のお通夜の祖父の香典についてです!

旦那の祖父が今日永眠され、母に連絡したところ香典を包む気がサラサラ長文が何個も来て、包む気なさそうで失望しました。

みなさんならこのLINEどう思いますか?

包む気ないのに、最後の「いい?」私に判断委ねて意味不明でした。

コメント

mama

最後の『いい?』は、判断を委ねてるのではなく、念押しの『いい?わかった?』かなと思いました💦

祖父母になると関係性は遠くなるので、包まない方も多いかもしれないですね。。顔も合わせた事ないとなると、それこそ気持ちの問題になるのかなと。

• ママリ

ママリ

わかった?の方のいい?なんですね😂
    そうなんですね、包む包まないは家庭家庭によって違うので強制はできないけど、頑なに包まないのを長文で何個にも分けて送ってきてて失望しました😅

• 9月14日
  • mama

mama

私は念押しのいい?に捉えました💦
    娘の旦那の祖父ですから、少しは自分ごとの様に考えて欲しいですよね(´◦ω◦`)💦
    でも婚姻関係の親戚付き合いをどうするかは人それぞれですしね。。
    払いもしないから、受け取りも絶対しないって念押したかったんでしょうね。。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

新婚8ヶ月だから余計に...
    お互い初婚なので親戚付き合いはちゃんとしたかったんですが、そもそも以前から人並外れた親なので今回もそうでした😭

• 9月14日
  • mama

mama

新婚さんなんですね💦
    親戚付き合いって難しいですよね(´◦ω◦`)
    私は実家の母方の親戚が大嫌いなので笑、結婚してからも親戚付き合いは程々にしたいと考えてました。。
    お祝いやお悔やみに関してはある程度してますが、他は関わりは持たずに…です💦
    これもまた人それぞれの考え方ですよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

亡くなった連絡が入る仲なら、お香典は包むべきだと思いますけどね😅
実母様ですかね?
嫁ぎ先の娘の印象もありますし、たった数万円ですし…

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。
    弟はお金ないからと理由で...と言っても21でまだ若いので...😂

弟もしない親もしないなんてほんと恥でしかないです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

新婚なので尚更ちゃんとしたかったです...

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

貯金いくらって自慢してくる割にケチなんですよね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら自腹を切っても、親の名前でお香典包むかもです💦
    非常識って思われるのは本当に恥ずかしいです💦
    弟さんは直接な繋がりがないのでなくても良いかと思います!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

わたしもちょっとお金入るのがまだ先で金欠でそんな余裕ないです😭

• 9月14日