※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、希死念慮が強くて心が辛いです。楽になる方法を知りたい。生まれ変わって幸せになりたい。

希死念慮が強いです。
今までは死にたいな消えたいなって考えても
子供がいるから置いていけないし
一緒に連れてもいけないからそれはできないな
って思ってました。
ですが最近はもう旦那に任せてもういいかな
って思うようになってきました。
自分が意識ない?変な状態になって
自殺してしまったらどうしようともよく思います。
今色々ありメンタルが落ちてるので
全てから逃げたい解放されて楽になりたい
希死念慮がかなり強いです。

どうしたら楽になれるんでしょうか。
死は最善の方法ではないのは分かってます。
私自身も大切な人を亡くしてるからです。
ですがどうしても心が辛くて
楽になれる方法を探してしまいます。
人生振り返っても死にたいと思った記憶ばかりです。
生まれ変わったら違う人生を歩みたいです。
次は幸せになれますようにと思ってしまいます。

コメント

ひみづ

心療内科には行かれてますか?
子どもは保育園や幼稚園に行っていますか?

近くなら話を聞いてあげたいです
辛いですね。

もし心療内科に行っているのであれば、少し入院などできると良いのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    心療内科や精神科何度も考えましたが
    旦那も反対派でうちの家系で
    行って薬漬けにされた人ばかりなのを
    知ってるので少し抵抗があり行けてません。
    なのであまり薬は飲みたくないので悩んでいます。

    会社の託児所に預けてましたが
    会社を辞めることになり子供も退園になります。

    • 9月14日
  • ひみづ

    ひみづ

    そうなのですね。確かに病院選びは大変さもありますよね…。
    カウンセリングはどうでしょうか?
    対面が苦手ならいのちの電話など…。

    子どもさん、3歳なら保育園など優先して入れてもらえると思いますし、
    心療内科や精神科に抵抗があるなら、市役所や行政などに子どもの預け先を相談する中で、とにかく今とても辛いことをSOSを出してみてほしいです。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずカウンセリングからできるならそうしてみたいと思います。

    保育園は今は空きがないようで4月入園ならどこでも入れると言われました。
    ありがとうございます。
    とにかくどこか頼れる場所を一つ一つ探したいです。

    • 9月14日
  • ひみづ

    ひみづ

    また辛くなったらここに吐き出してくださいね。

    • 9月14日
おはぎ

旦那さんを自死で亡くされた奥様のXを見ると、残された方の大変さが理解出来ました。それを母親を亡くす方に置き換えると(要は自分に重ねる)自分だけが楽になるって違うなって思えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーの姉が事故で突然亡くなり残された方の大変さも分かっているつもりです。辛いのがどうしようもないのも現実なので困っています。すみません。

    • 9月14日
ママリ

私も希死念慮強くて毎日死にたいです。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
こういう時にくる正論って心に大きく刺さってきますよね。

私は仲良かったいとこが自殺しています。
それから残った家族親戚がすごく落ち込んで大変だったのを見てきてるし
実際自分も落ち込んだので残される側の気持ちも痛いほどわかるけどそれでも今生きてるのがしんどい。
今思えば死にたい時に死ねたいとこは幸せだったんじゃないかとさえ思います。
でも自殺で残された家族がいつまでも自分のことを責めて生きていくのを知ってるので自殺したらダメだって思いと
それでも生きてたくないって思いと、人間って複雑でめんどくさいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。正論が凶器のように感じてしまう心になってしまいます。
    旦那が結構そういう人なので余計に落ちていってしまうかもしれません。

    すごくわかります。同じ気持ちです。
    自殺する人って普通の精神状態じゃないと思うので
    そこまでなるほど生きるのが辛かった人本人からすると
    それで幸せだったのかもしれませんよね。
    残された人の方がいなくなってからは辛いと思いますが
    それまでは本人が辛いですよね。
    周りも居なくなってから真剣に考えてくれるようになることもありますしね。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    こういう投稿した時にわざわざ正論振りかざしてくる人って
    私に早くしねってことかなと思っちゃいます。

    自殺して一命取り留めたってニュースなどのコメントで良かったという書き込みを見たことがありますが
    私はあー可哀想にと思ってしまいます。
    勇気を出して飛び立とうとしたのにまた地獄に連れ戻されて。

    残されたほうはこれからも生きていかなきゃいけないし辛いですよね。
    でももし私が逝けた時には
    死にたかった人が死ねたことに対して助けられなかった気づかなかったとか無駄な罪悪感とか感じず
    よかったねと思って欲しいと思っちゃいます。

    何がどうしたら希死念慮が消えるのか、どうしたら毎日を生きたいと思って過ごせるのかわかんないですよね。

    • 9月14日