※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死ぬのが怖い気持ちと、その原因や対処法について相談があります。

死ぬのが怖い方いますか🥲💦?

私自身小学生の頃死ぬのが怖くて泣いてしまう事があり、その後ずっとその気持ちも忘れて過ごしていたのですが...

1人目の産後鬱っぽくなり死を意識する事があった後、しばらくしてからはまた幸せな日常になり、あの時死んでいなくてよかったという気持ちから、幸せ→今の日常が終わるのが怖い→死ぬのが怖い→死んだらどうなるんだろう→怖い
という感情になる事があります💦

今の日常は実家も遠く頼れないし、旦那も激務でワンオペでパートで働きながらの育児だし、大変だと感じる事は多いです。
でも不満も多いですが旦那の事は大好きです。もちろん子供達も大好きです。だから死ぬのが怖いのか?とも思いましたが、友人(週2パート、旦那さんは家事育児全部できる人で特にご飯は毎日旦那さん担当、自分がやるのはほぼ洗濯のみ、実家が近く週末は毎週地元でお泊まり)は死ぬ時は死ぬししょうがないよね〜 と言っていて😂幸せかどうかは関係ないのかな?とも思って、何故自分がこんなに死ぬのが怖いのかも不思議です🥲
実際はじめて死ぬのが怖いと感じた小学生の頃は、父方祖父母と同居、母と祖父母不仲、父は不倫しておりなかなか家にいない ギスギスした家庭でした💦

長くなってしまいましたが、、、
死ぬのが怖い方、いますか?
なぜ怖いと感じるのでしょうか?💦
対処法というか、怖く感じなくなる方法はあるのでしょうか??

死んだら何もなくなる(自分がなくなる)
もし天国や地獄があるなら、それは永遠?それもどうなの?
生まれ変わりがあるとして、生まれ変わった先がどんな物なんだろう?
生まれ変わった時が地球が終わる時とかだと怖すぎる
とか、、考え始めたら止まりません...😭病気でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
昔からそういう事を考えていてすごい不安になります。
他の人に聞いてもそういう事は考えないし別に恐くないと言います。
なぜなんですかね??
考えないようになりたいんですが出来ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じような方になかなか出会えないので、いらっしゃるとわかりホッとしました🥲
    やっぱりその場は気持ちを誤魔化す事はできても、考えないようにはなれないですよね...

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

子どもが産まれてからは、死にたくない!!死ねない!!と思うようになりました!

死んだ後のことは知りません。前世の記憶もなければ地獄や天国で過ごした記憶もありません。考えても仕方ないのですが、徳は積んどこう!と思って過ごしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    徳を積んどこう😂!たしかにこう考えれば少し軽く捉えられる気もしてきました😌

• 9月14日
ママリ

私も友達も定期的にその話題になります。死ぬって決まってるてめちゃくちゃ怖いですよね💦あと60年もすれば絶対死ぬ…どこにいっちゃうんだろ?今がなくなってしまう怖い!!とエンドレスで考えてしまいます。
実母が癌で亡くなった後に息子が産まれて、息子が2歳前の頃実母の写真を指さして、ばあちゃん!と言うようになりました。なので死後の世界があって自由に動けてるのか?と考えたり…
死んだ時にわかるんだろうなとか🥲
気持ちめちゃくちゃ分かります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じように考えている方がいて安心しました🥺そして身近に同じように考える方がいるの羨ましいです🥲

本当に死ぬのが決まっているのに、それがいつくるのかもどのようにくるのかも分からない事も怖すぎます...

不謹慎な事をたずねて申し訳ないので不快なら返答不要なのですが🙏
    友人もお母さんを亡くしていて、死んだらお母さんに会えるから怖くないと言っており、私はまだ身近な人を亡くした事がないのでその気持ちが分からないのかな?とも思っていたのですが、、、
    お母様を亡くされてから死への恐怖がうすまった等はあるのでしょうか?
    本当、デリカシーのない質問申し訳ないです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、全然大丈夫ですよ✨
    友人の方が言っていることすごく分かります!死んだらお母さんに会えるかもと思うと怖くないなと思う日もあります!会えるかは分からないけど死後の世界があるとしたら、大好きなお母さんがいるから安心だなって感じです。
    でも死ぬのは怖いです!
    よく自分でも分からないですが、死ぬのは怖いけどお母さんに会えるのは嬉しいみたいな複雑な気持ちです!!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか泣きそうになりました...
    お話聞かせてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    死後の世界を信用できていない私ではありますが、本当に死後の世界が存在してママリさんが天寿を全うされたらお母様と会える日がくるといいなと願ってます🙏

• 9月15日