※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係が悪化し、経済的DVやモラハラを受けている状況。離婚を考えるのは普通でしょうか。

1歳の子を育てています。離婚について客観的な意見を聞きたくて質問をしております。
夫とは結婚6年目になりますが、残念ながら離婚になりそうです。なかなか離婚の踏ん切りがつかずご意見いただきたいです。長くなり申し訳ないです。

付き合った当時は優しく、この人ならと結婚を決めました。結婚後は、夫が激務のため色々と不便もあるだろうと積極的に家事をしていたつもりです。しかし、それがいつからかお前がやって当たり前という態度になり、共働きでも家事の比率は私が9割5分になりました。
協力して欲しいと言おうものなら、俺はお前のペースに合わせて住んでやってるのにと怒鳴られる始末です。また、お金も折半でした。(夫の年収1200万、私が600万程度です。)

その後、妊娠しても状況はほとんど変わらずでした。私もフルタイムで働いて、つわりもひどかったですが、月15〜20万ほどの散財、飲み歩きなどが続き、協力してくれたことといえばたまの洗濯くらいでした。

時は流れ、出産間近に夫が急に車が欲しいといいだしました。今までは友人から譲り受けた車を使っていたのですが、古くなったためです。私は運転ができないので不要だと言ったのですが、買わないと生きている意味がないと言われ、あなたのお金ならと了承しました。しかし、蓋を開けてみると金銭を要求されました。

さすがに我慢の限界となり、ここが悪かったのですが夫の義母に相談しました。そうしたところ、金銭的に助けてはくれたのですが、このことをきっかけに夫が激昂し、臨月の私をおいて家を出てしまい実家に戻ってしまいました。私の父母もさすがに呆れ果て、戻ってきなさいと臨月の私の面倒を見てくれました。

このような状況にもかかわらず、夫は一切の謝罪なしに、出産の立会いをし、当たり前のように育休を取り出しました。そもそも同居もしてないのに育休は謎でしたが、子どもと過ごせば心も改まると思って我慢してましたが、生活費は一切払わず、私の父母にも横柄な態度で、連夜に続く育児と相まって結局来ないでほしいといい、益々関係が悪くなりました。

第三者に相談したところ、これは立派な経済的DVでモラハラだということで、別居の関係を続け気づけば1年ほどになります。その間、少し反省したのか生活費は月に3万支払われますが、それ以外はサポートはないです。我慢の限界となり、離婚を切り出しましたが今度は「本当に俺の子なのか?証拠を出せ、それから養育費の支払いを決める」と言われ、悲しくて悲しくてもうどうしようもありません。

上記のようなことがあれば、離婚を考えるのは普通でしょうか。自分の我慢が足りないのか?いや、そんなことはないと考え続ける日々です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ひ

本当に大変でしたね…毎日お疲れ様です🥲
全てが有り得ないです。
自分なら離婚考えます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義両親含めあちらからは一切の謝罪がないので、自分がおかしいのかな?と思ってしまうほど追い詰められていたので、ご意見が聞けて嬉しかったです。

• 9月14日
ボブ子

お付き合い当時の性格、結婚を決めた理由、家事の分担、妊娠後の状況、両親への態度、全てが同じすぎて読みながら驚いています。
現在夫とは別居中です。
夫の都合で追い出された形ですが、本人から一言謝罪があれば戻るつもりでした。
謝罪すらないのに数日後には戻ってくると思っていたようで、戻らないことに腹を立て脅迫めいた内容を送ってこられ、警察や弁護士に相談しました。
私も今までそういう本性を見抜けなかったことを悔やんできました。
子供と過ごせば父性が芽生えて変わるかも…と少しでも期待した自分がバカらしくも思います。

離婚を考えてもおかしくない状況だと思います。
私も同じ立場だからこそお気持ちとてもよくわかります。
離婚したくて結婚したわけでも、子供を産んだ訳でもありませんし、まさか自分にこんな未来が待っているとは思いませんでした。
子供にとって手本とならない父親は捨てましょう👋
貰えるものはきっちり貰っていきましょうね💪
お互い体調に無理なく、そして強くいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も一言謝罪があれば、と家出、出産後思いましたが、願いは叶わずでした。結婚前5年も付き合い、今思えばということもあったかもしれませんが、私もこんな未来想像しませんでした。
    ボブ子さんも大変な日々を送られたのですね…私もボブ子さんを見習って強い気持ちで前をむこうと思います!

• 9月16日
  • ボブ子

ボブ子

なんで「すみませんでした」の一言がいえないんですかね😅
    こんな未来が待ってるだなんて思いもしませんよね。
    私もくよくよしたり辛くなったり色々ですが、負けずに強くありたいです。

• 9月16日
はちぼう

すみません、色々とお辛いことだらけだと思いますが、年収1200万で生活費3万ってふざけてんのかと思いました。それって反省じゃないですよね。3万って何を基準にしてるんでしょう。バカにしてるとしか思えません。
こんなことで背中を押すべきじゃないかもしれませんが、私は離婚に値するほどひどい夫だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。背中押されました!あちらのロジックだと、今は実家に帰ってるから生活費は足りると思ってるんだと思います。

• 9月14日
ママリ

よく今まで耐えられましたね…
ご両親の理解あるなら、なおのこと、さっさと別れちゃっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1年くらい毎日悶々と考えては、息子のために耐えなくていいのか?と自分を責めていたのでかなり気が楽になりました。

• 9月14日
🔰

私なら多分ぶん殴ってしまいます😅😅😅
年収1200万もあるのに折半とか生活費3万とかありえないです、こっちにも収入があるとはいえ、仕事、育児、家事で死ねって言われてるようなもん、、、、、
あなたの子です!っていうだけ時間の無駄な気がするので、さっさと旦那待ちでDNA鑑定して認知してもらって養育費いっぱいもらっちゃいましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!DNA鑑定!確かにですね。全くやましいことはないので、叩きつけてやろうと思います。かなり気が楽になりました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

離婚という判断で良いかと思います。
後々お子さんにも悪影響が出そうに思います。
酷い男ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。息子のためと思ってましたが、確かに逆に悪影響の可能性もありますよね…毎日気が滅入っていたので大変ありがたいコメントでした。改めてありがとうございます。

• 9月14日
初めてのママリ🔰

読ませていただきました。
もー、本当めちゃくちゃな人ですね😣
人として恥ずかしくないのか?
何だか、結婚して、親になった自覚がないのかな〜と思いました。

ママリさん今までお疲れ様でした。
自分を責めないでください。
よく頑張りましたよ。
でも、自分の我慢が足りないのか?と責めてしまう気持ちよくわかります。

自信満々にアホな事言われると、あれ?私がおかしいのかな?ってなりますよね😢

年収1200万で月3万円しか入れてくれないのに車買ってくれって、、、。

しかも、挙げ句の果てに俺の子か?って?は?
怒りが湧いてきますね。
舐めすぎにも程があります。

費用は向こう持ちで鑑定してもらって3万以上養育費請求してやりましょう。

どんな結果でもママリさんは絶対悪くないのでご両親とお子さんと幸せになって下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大真面目にむちゃくちゃな主張をしてくるので、産後のメンタルも相まって益々自分を責めてました…結婚前見抜けないのが悪いと周りにも言われそうでなかなか相談できず、お気遣いあふれるコメントいただいて元気が出ました!

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚前に見抜くなんて無理ですよね😓

相手も猫かぶってるし、そこも含めて愛してあげなきゃって思ってたけど
    子供ができれば変わりますよ😂
    応援してます📣!

• 9月15日