※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に子供と遠方から参加するが、子供の寝る時間が遅くなることで不安。参加を考え中で、参加しない場合の断り方を相談中。

友人に結婚式の招待の連絡をうけたのですが、皆様ならどうするか助言お願いします🙇‍♀️

私は遠方からの参加で、旦那が仕事で預け先もないので子供(4歳)も連れていきます。片道新幹線2時間&電車30分。

友人が挙式をあげる日が私の誕生日でまずそこを申し訳なさそうに言われ、時間が午後から夜までなので遠方に加え子供も夜まで付き合わせる事になるし、幼稚園も休ませちゃうことになるから無理に参加しなくて大丈夫と言われました😖

私は参加できるよと言ったものの、子供も結婚式初めての参加で終わる時間がいつも寝てる時間より遅いのでやはり不安はあります😥

改めて参加はよく考えてねと言われたのですが、皆様ならどうされますか?
もし参加しないを選ぶ方は何て断りますか?

コメント

ママリ

そんなに念押し?されると子ども連れては参加してほしくないのかな…?と思ってしまうかもしれないです💦
ごめん参加できるって言ったけど、やっぱり難しくなっちゃった😫結婚式行きたかったよ〜😭本当におめでとうね💕今度お祝いさせてねー!とかって断るかもでく。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の性格的には子連れ問題ないけど、大変だろうから本当に無理しないで!って感じです💦

本当に大丈夫?と気を使われてるので、どうしよって悩んでしました😖

• 9月14日
🦜

最初からお子さんも招待されてましたか?自分一人だけ招待されていたのだったらまずここでお断りします。
泊まりでも日帰りでも片道2時間半は4歳連れだとかなりキツイと思います。それに加えて夜のお式で寝てる時間より遅いとなると……私だったらやっぱり断ります😅小学生と二人でもキツイスケジュールだと思います💧
お相手の方が心配してくださってるので、正直に「今回はワンオペでキツそうだからごめんね!」と話して電報送るくらいですかねー😭また別日に改めてお祝いしてもいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけ招待されていたのですが、午後からだから帰宅できなかった場合子供の幼稚園もあるからと最初に心配されてましたっ

もう少しなやんでみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めますかね💦
大切な親友だったら泊りがけで旅行がてら行っちゃうかもしれませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月14日
Ko

次の日お仕事などの予定がなければ、その日は式場の近くにホテルとって終わったらすぐ寝れるようにして朝か昼ぐらいに出るスケジュールにして参加するかもです。
できれば最後まで参加したいですが、子どもがどうしてももたなさそうだったら途中退席可能かどうか確認しておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

みなさん書かれてるように断り、電報を送るのとお祝いを送らせてねと伝えます。

現金書留で一万円か、自分の式に来てもらっていたり、関係が濃いようだったら三万包みます。行かないのであればお祝いは早めに送られたほうがいいですよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のときは親族だけだったのでとくに何もなかったです💦

行かないならお祝い送ろうかなとは考えてました🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参列してもらってなくてお祝いももらってないなら現金書留ほどじゃないですね、失礼しました💦
    自分が相手の式には参列したのにこちらの式に来れなかった友人が今度お祝いさせて〜、で一切その後してこなかったので、無駄に過敏になってました😫笑

• 9月14日