※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供が怖がりになった原因は神経質な育て方によるもの。今後変わる可能性はありますか?

子供の育て方を間違えてしまい、子供が怖がりになってしまいました。。😢
今後変わることはありますか?

私は元々神経質で潔癖なところがあります。
1人目出産後、ちょうどコロナピークが始まってさらに神経質になり、2年半ほどあれもダメこれもダメで育ててしまいました。

例えば子供がスーパーとか病院の食品やおもちゃ触ろうとしたらダメ(コロナがうつると思っていた)、外で何か触ったらダメ!と怒り、異常なほど手をアルコール消毒、外の遊び場以外行かない(児童館とか)、家に帰ってからまず一緒にお風呂に入らないと玄関以外入らせなかったり、とにかく何をするにもダメダメ!と言って育ててしまいました。多少ヒステリックに怒ってしまったこともあると思います。

コロナが落ち着いてきた今は保育園に通っていますしもう色々自由にさせていますが、数年間神経質に子供のしたいことを抑えつけてしまった結果、子供は何をするにも怖がる子になってしまいました。

保育園に入園したら、何に対しても恐る恐る近づくタイプで先生からも慎重派だね〜と言われます。
保育園のプールとかも1人だけずっと怖がっていたようで😢(みんなは自分から喜んでプール入る)

あとは、例えば遊園地など子供が喜ぶような場所に行っても恐る恐る近づき、乗り物乗ろう!などといってもずっと怖そうにイヤイヤ状態です。
周りの子供達見ると自分から嬉しそうにキャー❤️と近づいていて、やはり違いを感じました。

こう言う性格にさせてしまったのは私だと思いますが、これから変わったりしますかね、、

コメント

ママリ

私も同じ感じでもっと神経質かもです😣💦
生まれてすぐにコロナ禍になったのもありますし、3歳まで自宅保育で全然同年代の子達と遊ぶ機会なんてなかったですし、、。
病気怖いから引きこもってました!
例えばドラストの柔軟性の香りテスターとかも誰が鼻つけてるかわからないからやめて〜!と言っちゃいます😂
危険なことに関しても怖くてすぐ危ない!やめて!と言ったり、ご飯の時なんかよく噛んで!と今だにしつこく言ってしまいます。
不安を感じるとそれがトリガーになってヒステリックになったりもします。
でも娘は全然物怖じしない子で、誰にでも話しかけるしなんでも触ってみたい!やってみたい!そんな子ですよ😊
お子さんの元からの性格もあると思います。
安全を確保したうえでどんどん挑戦させてみたり、最初はハードルを低くしてできたらたくさん褒めるとかいいと思います!
あとは私もやってしまいがちなんですが、失敗した時、転んで怪我した時など心配しすぎたりしてしまうので気をつけてます。

はじめてのママリ🔰

元々の性格が怖がりって場合もあるんじゃないですかね‪🤔

私の血筋は少々特殊で、流行病にかかる事が一度もないです
周りはコロナやインフルになっている中(旦那もそう)、マスクせず確実に接触はしているのにかかりません。もちろん子供達もです

だからスーパーとかの自分たちの物ではない物に関しては「ダメですよ!」と言いますが、菌がどうのこうのとかをまず気にしないのでその点は言ったことがないです

けど、上の子は怖がりです(笑)
虫も怖いし、ママがいない時の水辺もこわい
だから「そういう性格なのね~」ってなってます(笑)

怖がりって私たち動物の本能としては一応正解なんですよ?
退化せずに危機管理能力があるって事です😌
「ここ入ったらで溺れてしまうかもしれない」「これに乗ったら危ないことになるかもしれない」
かもしれない。という事が考えられる性格、能力の一種かと思います😊

ママリ

なかなかここから気にしない性格に!は難しいと思います💦
でもそういうお子さんを認めてあげるのも一つ前向きになる方法だと思いますけどね!