※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

従兄弟の結婚式に1人だけ招待されています。家族全員で参加したい気持ちもあるが、子供の様子がわからず不安です。1年後の状況が分からないため、1人だけ参加するのは失礼でしょうか?どうしたら良いでしょうか?

私の従兄弟の結婚式に招待されているのですが、家族全員ではなく私のみの参加は失礼でしょうか😭?

1年後に結婚式をやる予定で、LINEで○日に結婚式をするのでぜひご参加ください、近くなったらまた招待状を送りますと連絡をいただいています。
参加したい気持ちはあるのですが、下の子がいま2歳でイヤイヤ期&スーパーなどで暴走気味なため1年後どうなっているのか全然想像つきません😂

落ち着いていたら是非家族全員で…と思うのですが、台無しにするのが怖くて😭

私だけか、上の子(来年小1)だけ連れて行くかなら参加できそうなのですが…1年後どうなっているかわからないのに断るのは失礼でしょうか?💦

また、言うとしたらいつが良いのか教えてください😭

同じような経験をされた方、どうぞよろしくお願いします😭

コメント

ゆき

招待がママリさんのみなのか家族全員なのか、文章からは読み取れませんが、、、

従兄弟ですし、ラインで確認したらどうですか?

招待状に全員の名前があれば全員での参加ですし、ママリさんのみの名前なら一人での参加です。
しかし、家族全員だと4人ですし、座席の決め方にも影響するので招待状を待つのではなく、現段階で聞くのがいいと思います。